徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

試運転

2024-03-30 13:37:37 | 日記

義母の歩行器(というのかしら)の試運転に行ってきました

行ったのは義父の眠るお墓

桜は山桜がちらほら

 

足が痛いという義母は歩くのが大変です

車いすがあればお買い物などもラクになるはず

と思ったのですが

車いすは嫌だと言ってます

もっとも『要支援2』では当然車いすのレンタルはできませんが…

 

ホームセンターで歩行器のようなものを見つけたので購入を検討しようと

ケアマネさんに相談しました

購入よりもしっかりしたものをレンタルした方が良いとのアドバイスでした

 

家の中では歩行器(?)を借りておりますが

今回外用のものもレンタルしてみることにしました

1週間のお試し後の契約になりますので

試乗ならぬ試運転に行ってきたという訳です

 

玄関に置くとこんなにコンパクト(たたんだ状態です)

 

私の車の後部座席のステップにちょうど収まります

たたむのも簡単

私でも余裕で持てるくらいの重さです

 

持って来てもらった時に

何だか気に入らない感じだった義母

色々聞いてみると

バッグの柄が「年寄っぽい」から嫌だったようです

それならばと私の持っていたハンドタオルをかけてみたら

サイズもピッタリ

お気に召してくれたようです

 

ここはベンチがありますが

椅子もついていますので

どこでも座ることができます

実はこれが最重要ポイントでした

 

安定性もよく操作も簡単

杖を置く場所もあります

 

下り坂道もゆっくり歩けます

 

介護保険で月額320円ならば有難いと思います

 

杖よりは楽だと言ってましたが

借りるかどうかは本人次第

デイサービスでも使ってみて

1週間の間に決める予定です

 

 

 


コメントを投稿