徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

2024 春のミニガーデン

2024-03-19 06:49:23 | 玄関周りガーデニング

遅ればせながらバラを誘引し直して

お庭の模様替えをしました

一番の目的は

『用水路沿いのフェンスの誘引撤去』

 

去年はこんな感じでした

この用水路

またぐにはちょっと足の長さが足りず

作業がとても大変でした

矢印の部分(30㎝くらい)を横に移動しながらの作業です

何もない時には良いのですが

茂ってくると大変です

フェンスの内側からもうまく作業ができません

そのうち川に落ちるのではと思いながらの作業でしたが

娘の提案で発想を変えて模様替えをすることにしました

 

バラはアーチと家の壁や三角花壇に這わせました

下に鉄板のある部分だけはそのままフェンスに這わせます

 

 

道路側から見るとスッキリ

これはこれでいいです

お掃除、作業しやすいというのが私の第一条件です

 

冒頭の写真のように道路から見えるところは娘が上手にディスプレイしてくれました

 

 

バコパがいい仕事をしてくれます

地面ぎりぎり根元から切ると

キレイな葉っぱが出て可愛いお花が咲きます

今まで植えたなかで一番のヒットです

 

 

ずっと使えなかった靴型植木鉢もいい感じです

 

 

キレイになったお庭で早速記念(?)撮影のステラ

素敵なステラワールドになりました

 

ここもステラ撮影にちょうど良い

このお洋服着せやすくて可愛いので色違いで追加購入しました

後ろ姿が可愛いです

 

今回もまた自分の頭の固さを実感しました

娘がいてくれてよかった~

自分だけだったら発想の転換もできず

自分を追い詰めることになっていました

 

これでしばらく楽しめそうです

 

これに限らず娘には感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sake)
2024-03-19 13:05:05
おぉー(^^)
おうちでステラちゃんの写真撮影が楽しめるなんて、最高ですね!
マンション住まいでは出来ないし。。。季節ごとにお花を変えて、いろいろな写真も楽しめそうです😆
返信する
Unknown (rosekeiko)
2024-03-19 17:17:36
こんにちは♪
素敵なコーナーですね(*^^*)
薔薇も段々芽吹く時期です♪
これからも長ーく楽しめますね!!
ステラちゃん、可愛い〜〜
シッカリとモデル犬です🐶
私も庭、廃墟から復活させるべく頑張ります٩( ᐛ )و
返信する
Unknown (hirorin)
2024-03-19 20:10:01
そうなんです!おうちが撮影スポットは有難いです
以前脱走事件があったのでお庭でもリードをつけてます
季節ごといろいろ楽しめそうです
返信する
Unknown (hirorin)
2024-03-19 20:22:41
majaさん
コメントありがとうございます!
この場を借りて
お誕生日おめでとうございます!素敵な花束、私まで幸せ気分ですmajaさんも赤いバラをリクエストしたのですね
私も娘に控えめにおねだりしました

ステラ可愛いと言っていただきうれしいです
娘が写真を撮ると何でもよく写るので助かります。
薔薇も芽吹いてきました。どうなることやらですが楽しみです。
廃墟なんてご謙遜でしょうけど、お庭のお手入れ頑張ってくださいね
返信する

コメントを投稿