徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

書類をまとめて終了 私と娘のやったことの対価

2022-10-27 10:49:57 | 日記

昨日のキレイな富士山雪化粧はすっかり崩れてしまいました

2022.10.27  6:50

 

今回の雪化粧の富士山は2日間でした

 

 

今日は待ちに待った

粗大ゴミの個別回収日

そんな日に限って寝起きから頭痛MAX

時々ありますが、そんな時はお弁当も手抜きでゆっくりします

 

だいぶ良くなったので

玄関先に粗大ゴミを出し

実家の母を病院へ送って行き

帰って来てからはゴミ収集を待ちます

100キロを超えた分は自力で清掃センターへ運びますので

優先順位をお伝えしたくて

 

無事全部積み込んでもらえました

ということは今回も100キロを玄関先まで運んだということです

マッサージチェアと箪笥は娘に手伝ってもらいました

これで気になっていた片付けは終わりました

まだまだやりたいことはありますが

あとはボチボチ・・・

 

 

 

義父の葬儀から始まった怒涛の書類ラッシュ

次から次にやらなければいけないことがあって

これからやる事と終わった事を分けるだけで精一杯でした

 

内々での葬儀だったのでたいした額ではありませんが

お金の管理もあるので気が休まりませんでした

 

思い当たる申請は済んだので

項目ごとに分けてファイルしてお返ししました

 

たぶんそう遠くない未来に義母の戸籍も必要になるはずなので

その時に問い合わせる市町村役場の連絡先などもわかるようにしました

 

何を調べたわけでもないのに

面白い広告が出てきて

思わずスクリーンショットしてしまいました

 

何となく見ると

娘と私がやってきたことが商品(?)になっています

 

葬儀の手配から始まり、各種手続き、片付けなど・・・

基本パック:792,000円とあります

それにオプションも入れると100万位になるのかしら

私と娘の労働賃金を垣間見たようで

ちょっとうれしかったです

 

身内だからお金こそ要求しませんが

義母からいただいた『お礼の気持ち』は

私たちには多すぎると思っていたのですが

これを見ると妥当なのかと思いました

 

 

慣れた業者さんならば何ともないでしょうけど

私たちにとっては本当に大変な作業で

身内のことだから出来ますが

正直お金をもらってもやりたくない仕事です

 

感謝してくれるだけで十分なのですが

お礼までいただけたのはうれしい誤算です

相続権のない私と娘

有難くいただき、大切に使わせていただこうと思います

 

粗大ゴミの個別回収も無事済んで

必要のないものはほとんどなくなりました

 

義父が亡くなってからちょうど2カ月

頑張りました

2カ月で片付くとは我ながらよくやったと思います

娘が手伝ってくれたからこそできたのですけどね

 

これからは自分の終活です

 

 

 

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (asakawayuki)
2022-10-27 23:07:09
hirorinさん
お疲れさまでした。
色々と大変でしたね。
お嬢様とよく頑張られたと思います。
後、お疲れが出ませんようにお身体を労わってくださいませ。
私も父が亡くなった時のことを思い出しました。長女の私が一人で全てのことをいたしました。まだ、50歳になったばかりでしたので頑張って出来たのだと思います。
今度は自分が逝った後のことを色々考えて残された息子が困らないように準備して置こうと思うことです。断捨離も然りですね。
hirorinさん、大変な思いをされましたものね。お片付けが終わられて良かったですね。
返信する
Unknown (hirorin)
2022-10-28 08:40:53
yukiさん
ありがとうございます(*^-^*)
本当に思いのほか大変でした。
義母は何もできないので文句も言われないのが救いでした。
やった人しかわかりませんよね。
yukiさんのおっしゃる通り若い頃でしたら
何とかなってもだんだんできなくなりますね。私もyukiさんみたいに断捨離も含め、子供たちが困らないように・・・と思っておりますが、最後の戸籍を取り寄せるのばかりは自分ではできません。

自分の記録と思って書いているブログですがこうしてわかっていただける人がいて、「頑張ったね」と言っていただけるのは本当にうれしいものですね。
義父母の片付けは終わりましたが
日々の生活のお手伝いは続きますので
まだまだやりたいこと(やってあげたいこと)満載です。自分の体が元気でないとできませんので、体に気を遣いつつ、頑張りたいと思います。
お気遣いいただき、とてもうれしかったです
yukiさんもご無理なさらず、愚痴ってください。yukiさんみたいな方でも愚痴ったりするのねと安心します。言い方も優しいので勉強になります。
暖かいyukiさんの生き方、ブログが大好きです。無理のない範囲で更新していただければうれしいです。
そんなyukiさんからのコメント本当に嬉しい限りです。
これから寒くなりますがお体に気を付けてくださいね
返信する

コメントを投稿