徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

夜なべ

2015-07-09 05:25:33 | チャイナペインティング

夜なべ仕事をするのは

何年ぶりでしょう

昔から夜には滅法弱くて

マゴより早く寝ます

 

最近ソファでうたた寝をしたのち

夜なべ仕事をしています

手袋ではなくチャイナペインティング

あーはを寝かしつけた娘にアドバイスをもらいながら

充実した楽しいひとときです

 

「ママが死んで、このお皿を見たら

今日のこの時間が想い出になるね~」

なんて言いながら楽しんでいます

 

焼成前はこんな感じ

黒い線は金彩

焼くと金色になります

 

こちらは寂しいのでこのあと周りをグレーでたたきます

 

こちらは1度焼成してますので

かげをつけて

金彩の補修

 

これは娘に見放されたお皿

何でこんなお皿買ったの

悪いけどイメージわかない

とつきはなされ途方にくれていたのですが

先生のところにある本にカニが載っていて

これだと思い

適当に描いてみました

 

そこそこ自分の思う通りに描けるって楽しいです

センスがないので娘に助けられていますが

それがまた楽しいのです

 

老眼が進んでいるので

人様には見せられない姿で描いています

鶴の恩返しではありませんが

「決してのぞかないでください」みたいになってます

 

細かい作業なので疲れます

休みの前日、無理をしないで

続けたいと思います

 

☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜

 

おまけ

これは最新作

直径30センチくらいの大皿

周りの紺色と金は最初からです

青の濃淡でお花を描きました

はじめての試みです

ちょっとずつ好きな作品が仕上がっていきます

これからは妥協しないことにします

 

 

 



コメントを投稿