徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

梅が咲いたので着物を着ました

2024-02-04 14:54:39 | 着物

1週間前に体調を崩したステラはやっと平常に戻りました

24時間絶食をしたので普通のリズムの食事に戻すのが大変

ちょっとずつ増やします

完全復活まであと少しです

 

 

昨日実家に行ったら梅が咲いていました

天気と娘の予定と相談し

急遽着物撮影をお願いしました

 

今回も髪は娘がまとめてくれました

親が言うのも何ですが

上手にまとめてくれます

ついつい甘えてしまいます

 

 

この角度美しく見えるかも?!

 

後ろ姿

こうして見ると

まだまだ課題は一杯

 

正面写真

いろいろ撮ってくれましたが

マゴはこれが一番いいと

 

最後に一緒に撮ってくれました

マゴが一緒に付き合ってくれて

娘が撮ってくれるから

優し気に写るような気がします

 

 

着付けを習い始めて改めて考えました

ただ着物を着て帯を結べれば良いのか?

資格を取りたいのか?

人に着つけたいのか?

着物を着てお出かけしたいのか?

昔の着物、義母からもらった着物が『もったいない』から着付けを習うのか?

どれも「NO」でした

きっかけは昔の着物、義母の着物を着たいというところでしたが

今は「自分に合った着物を素敵に着て(娘に)写真に撮ってもらいたい」

万人に認めてもらわなくても家族が(特に娘とマゴが)素敵だと言ってくれればそれで満足

いい思い出になる!と

 

着物を着ることができても「(正直)素敵ではない」と言われまたまた考えました

それではせっかく着付けができてもつまらない

やっぱり自分でも気分良く楽しみたい

そこで最小限必要なものを買い足すことにしました

今回の着物と帯もそうです

『そして帯どめで遊ぶ』

自分で描いた帯どめを使うのが目標です

なかなかうまく描けないのでしばらくは市販のもので楽しみます

今回はシマエナガの帯どめ

着物はフジバカマ柄

帯は博多の名古屋帯です

数年前から手の甲のシミが気になり

なるべくお金をかけず毎日少しの努力をしていましたが

だいぶシミが薄くなったような気がします

*写真加工はしていません

61歳で遠目に見てこの程度なら自分的にはOK

CMではありませんが年だからと諦めていてはダメですね

これからも気を付けたいと思います

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rosekeiko)
2024-02-04 20:16:07
こんばんは♪
ステラちゃん、回復されたとの事、良かったです!!
素敵な着物のお写真ですね❣️
お着物がお似合いになる事、憧れです(*^^*)
姿勢もとても素敵ですよ♪
孫と一緒に写真に写る時、私は娘達から目が無いよ〜(笑顔でデレーンと目を細めてしまうからf^_^;)
言われて居ます 笑
ステラちゃんの事、安堵しました!!
返信する
梅に着物 (sake)
2024-02-04 21:43:33
似合いますね!梅と合わせるといい感じです。着付けの趣味もいいな~と思いました。
ステラちゃん、2日絶食していたのですか。でも回復してよかった。
人間も、絶食で健康を取り戻すことがあると言う意見があります。体がリセットするそうですね。。。でも人間はなかなかできないですよね。
返信する
Unknown (hirorin)
2024-02-05 07:21:52
majaさん
ありがとうございます!
こちらこそ憧れのmajaさんにそんな風に言っていただき嬉しい限りです
お孫ちゃんと一緒の時には笑顔になりますよね~楽しい休日を過ごされたようで何よりでしたね。帰りは辛いけど次のお楽しみということで頑張ってください!

ステラはどうなる事かと思いましたが
無事生還(?)できました。
ああ見えて高齢なのでいつも覚悟はしているのですが苦しそうな姿を見るのは本当につらいですね。
最近元気だったのでちょっと油断していました。今まで以上に気を付けてあげないとですね
気にかけていただきありがとうございました
返信する
Unknown (hirorin)
2024-02-05 08:20:47
sakeさん
ありがとうございます!
梅の花と合わせるのは難しいようです。
写真的には梅の花がいい感じに写りませんでしたがこれも口実(?)きっかけがないとなかなか着物を着る気にならなくて
『着付け』はストレッチにもなるし姿勢保持の面からもいいと思います。

ステラの絶食は24時間でしたが胃腸が弱っている時には投薬よりも良いですね。もちろん脱水にならないように1日分の水分を
点滴するようですので勝手に絶食はできませんが・・・
薬を与えなくても胃腸を休ませてあげたら回復したので良い治療法だったと思います。理屈はわかりますが人間はなかなかできないしやっぱり薬に頼ってしまいますね

「宝登山ロウバイ園」に行ってきたのですね~
青空背景で素敵です。
私も蕾が可愛いと思います
寒くて出かけるのが億劫でしょうにフットワークが軽くて、尊敬します
いつも楽しませていただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿