徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

レッスンバッグ

2020-10-01 10:39:32 | リメイク&ソーイング他

今朝は小雨が降ったりやんだりの天気

月に一度の義母の通院日です

 

朝早く行くと当然早く終わります

予約していても予約の中の受付順なので

朝一番で予約して一番に受付をすれば

当然一番に診てもらえます

同じ待つのならあてどなく待つより

早く行って待つ方が好きなので

この日ばかりはのんびりしたい義母に

がんばってもらいます

(自分のことですからね、わかってくれてます)

 

先月は道が混んでいて受付がちょっと遅れた為

診てもらうまでに1時間半くらいかかりましたので

今朝は早めに出て受付が開くのを待ちました

それでも一人待っていました

幸いその方はすぐに終わったので

義母もすぐに診てもらうことができ

インフルエンザの予防接種も含めて

9:40にはお迎えを呼ぶことができました

8:10に家を出ましたので

2時間足らずで薬までもらって帰宅できました

これは送り迎えをしてくれる娘の協力あってこそで

足の悪い義母を連れての通院は

一人だったら何倍も時間がかかり大変です

本当に娘には感謝の気持ちで一杯です

 

月に一度の任務完了

あとはゆっくり楽しみます

 

 

調子にのってまた

マゴのレッスンバッグを作りました

 

無地中央にはイニシャルを刺繍しました

 

先日やっていたあれです

見本とは程遠いですが

刺繍している間は楽しいし

マゴも気に入ってくれたみたいだったので

よかったです

 

 

 

ソーイングは小学校の頃から好きでした

直線縫いで祖母の『前掛け』を作ったのを

今でも覚えています

エプロンではなく『前掛け』

酒屋さんとかがしているあれです

オシャレに言うとギャルソンエプロンみたいな感じ

ギャザーもタックもなく

四角い布に紐とポケットがついているだけ

祖母はそんな前掛けが好きでした

ちょっとくらい曲がっていても

喜んで使ってくれました

私のソーイング好きの原点はそこにあるのかもしれません

 

下手の横好きという言葉は

私の為にある言葉

好きなんですけど下手なんです

でも何とか思いが形になって

自分が楽しくて満足

喜んでくれる人がいれば

尚うれしい

負け惜しみではなくそれで十分です

 

 

 

 


コメントを投稿