徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

反省! 本末転倒なベランダ

2021-06-25 09:11:10 | 日記

ガーデニングにも少し慣れ

お花がきれいに咲いてくれるとうれしくて

ついつい

『お掃除しやすいのが一番』という第一目標を見失っていたベランダ

 

ここ数日窓ガラスが汚れているのに

お掃除しませんでした

理由は簡単

お花が邪魔でお掃除しにくいから

 

マゴが幼い頃は毎日レールと窓ガラスを拭いていました

「そこは汚いからダメ」は禁句

お掃除をすればいい話です

ベランダも玄関も毎日水拭きをしていました

 

しかし8歳にもなれば汚い所は触りません

反対に一緒にお掃除をしてくれたりします

そんなこんなで初心(?)を忘れていました

ベランダのお花がきれいに咲いていても

窓ガラスが汚くては本末転倒です

 

という訳で方向転換

きれいに咲いた白いペチュニアも病気みたいで

根元の葉は真っ白です

撤去するなら今です

 

大きな鉢ひとつだけ残して

窓際のお花は撤去しました

 

ホースで水を流しながら

窓ガラスを洗い

床もブラシで洗って拭きあげました

因みに拭きあげるコツはお風呂やキッチン同様

まず小さなタオルで絞りながら水気を取り

そのあと乾いたタオルで乾拭きする感じです

こうするといつもピカピカです

 

溝のゴミは得意のピンセットで取ります

狭いベランダだからこそできる技(?)です

 

きれいになったので

また娘にレイアウト直してもらいます

 

 

窓ガラスはパストリーゼが一番きれいになります

一時は売り切れ続出でしたが

やっと安定してきました

 

こんなにコンパクトになるホースも

蛇口につなぎっぱなし

伸ばしっぱなしの毎日でした

 

これからはそんなところにも気を遣い

キレイを保てるようにします

 

キレイと言っても私の場合この程度なので

ハードルは低いです

 

 

 

 


コメントを投稿