おはなし おじさん の徒然日記

2015年7月からブログタイトルを「失業おじさんの徒然日記」から変更しました。日々の出来事、妻の花の写真を記録します。

炭焼き(5回目)

2011-02-19 | その他
今日は午前中にお話し会の予定があったので、朝から炭焼きすることができなかった。
昼食後、取りかかった。
まず、木曜日に火入れした4回目の炭の回収。
ドラム缶の炭焼き釜の下側の炭がやけに湿っぽいと思いながら回収を続けると、そこの方は水浸し状態。
木曜日の夜からの激しい雨のために水が入ってしまったようだ。
そこの方の炭は水浸し状態だったので、回収後、畑に広げて乾かすことにした。
窯底の水は空き缶などで外に出した。量は3リットルほどだったろうか。
新しく浸水してくる様子は見られなかったので、新しい材料を詰めてまた火入れした。

5回目の炭焼きの火入れしたのは午後3時前だったので、従来の様子だと終了予定は夕方の6時頃。
そう思っていたが、このところの雪や雨のため湿っているせいかなかなか自燃状態にならない。
自燃状態になったのは4時頃。



夜になっても白煙を上げていて、結局終了したのは夜9時だった。

わにわにのおふろ

2011-02-19 | お話し会
今日のお話し会のメンバーは私、ぐらんぱF、図書館司書の3人。
私の担当したのは「わにわにのおふろ」



最初、この本を見た時は「ゲッ! ワニ!」ちょっとグロテスクと感じたが、ふろでワニがおもちゃで遊んだりするのが面白く、何よりもワニが立ち上がって、シャワーヘッドをマイク代わりにして、洗面器を被って歌をうたっているところが面白かった。

今日の参加者は少なく、2組5人でこのうち子どもは3人という小人数だったが、和気あいあいでやり取りをしながら読めたので楽しかった。子どもたちもワニワニが歌を歌う場面では喜んでくれた。
お話し会が終わった後で参加してくれた女の子が
「さっきは読んでくれてありがとう。ワニワニの本はどこですか?」とさっき読んだ本を借りていってくれた。
本を読むきっかけとなれてうれしかった。

お風呂は絵本作家の創作意欲を刺激するようで、司書の方が選んでくれた本の中にもおもしろいのがあった。
良いなあと思ったのは「おふろだいすき」という本。


男の子が風呂に入っていると、カメが出てきたりカバやペンギン、オットセイ最後はクジラまで出てくるといった本。
ちょっと長いが、お風呂の湯気の中から次はどんな動物が出てくるか楽しい本だ。
いつか機会があったら、挑戦してみよう。