月見草の丘

季節の花・絵手紙・日々の暮らしなど・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4月1日  寒い いち日でした・・・

2017-04-01 | 日記

4月だというのに雪景色での始まりでした。 一日中寒くてせっかく咲いたクロッカス

クリスマスローズ、水仙も雪の下になってかわいそう・・・。でも家の中は色んな花が

次々と咲いて春を感じています。

お祝いごとでいただいた花々

お友達に頂いた君子ラン  きれいに沢山咲き、甘い香りでいっぱい・・・。

いまだに一生懸命咲いています。

葉付きのデコポン  絵のモデルになりました。

1月、2月、3月と、どんどん日が過ぎ行き4月になってしまいました。

パソコンの不具合、カメラも気が付けば10年使っていて不具合が

出てきて、私自身も何となく不調・・・齢と共にいろいろ出てくるものですね。

昨日、初めてMRIで頭の中を調べてもらいました。先生から『何の問題も

ありません。見本にしていいような素晴らしい状態です。』とほめられ安心

しました。何だか忙しい日々で一人であくせくしていますが、これから

大好きな花の季節・・・元気をもらってがんばります。

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

12月24日  今年もあと一週間・・・

2016-12-24 | 日記

久し振りにパソコンを開きました。  2か月近くブログもご無沙汰してしまいました。

日の経つのが何と早い事か・・・。今年がもう終わりになるのです。  陽気がちっとも安定せず

11月の初雪が大雪だったり、このところの気温の高さだったり、おかしいな~と感じます。

昔は12月の終わり、年末には雪があって寒くて何をするにも大変だった思い出があります。

12月6日~15日まで絹絵の講師の先生である哲象先生の個展が開かれ、先生のご厚意で私たち

講習生の作品を展示するコーナーを設けて頂き、晴れがましいようなおこがましいような感動する

期間を送りました。  大勢の方たちに観に来ていただき嬉しかったです。

完成品と製作途中の作品を展示したのですが、みなさんとても興味を持って観て下さいました。

もちろん先生の作品は素晴らしいものばかりで、私も初めて観たときはすごい感動と

この色合いはどうやって書くのだろうという興味を持ったものです。

画材にしようとご近所さんからいただいた山茶花。

東尋坊  11月末 北陸の旅をしてきました。3度目ですが25年ほど前のこと・・・。

天気も良くて久し振りの青い海、白い波を見て感動しました。

永平寺  静かなたたずまいの中、落ち着いた時間を過ごしました。

宿での夕食  御膳に大きなカニがど~んと・・・それほど好きではないので始末に

困りましたが、苦労して何とか足だけ頂きました。カニみそはダメです。

ハムスターのみるふく   昼間はほとんど寝ているのですが、呼びかけると寝ぼけ顔で

出てきておやつを食べるのです。 仕草が可愛くて起こしてしまいます。

セキセイインコ  この頃沢山の言葉を覚えました。自分の名前、おはよう、いい子ね

孫の名前、他にもハックション、チョメチョメなど教えてないことまで言って笑わせています。

11月に父親が102歳の誕生日を迎えました。特に悪いところも無く、自分の事はおおかた

自分でやっており、娘の私からみてもすごいものだと感心していました。  ところが誕生日の

3日後に食事の後片付けの時に御膳を持ったまま転び、臀部を打ったのです。骨折は無かった

のですが打った痛みがひどくなり、歩けないし動けなくなってしまいました。やったことのない

おむつを当てて、しばらくは安静に寝ているように言われても、本人はいやでトイレに行こうと

するので言い聞かせるのが大変でした。 これで寝たきりになったらこまるね・・・と妹と言っていた

のですが、日にちが過ぎ順調に回復して、今では部屋の中は普通に歩き、施設の中は車いすを

上手に操って散歩したりしています。 老々介護で大変なこともあるけど一緒に頑張ってます。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

11月1日  霜月になりました・・・

2016-11-01 | 日記

今年もあと2か月となってしまいました。浅間山、富士山など初冠雪があり、冬も間近に来ています。

暑い程の日があったり、寒くなったり気温の変化が激しいですね。今年はきれいな紅葉がみられません。

10月もいろんな出来事がありましたが、少しだけ載せてみます。

今年はアサギマダラが来てくれました。優雅にひらひらと半日くらい庭で遊んでいました。

 

孫たちの希望でハムスターを飼うことになりました。メスのジャンガリアンハムスターを2匹

ふくちゃんとみるちゃん・・・ちっちゃいちっちゃい動物ですが、だんだんと慣れてきてかわいい

しぐさに癒されています。このほかにインコ、きんぎょ、ザリガニなどいますが、お世話は

ばばの仕事で大変です。

 

先月25日に上高地へ行く予定でしたが、天気が悪く取りやめ・・・。でもどこか近くへでも

行こうか・・・と、北八ヶ岳坪庭へ行ってみました。とても寒い日でしたが、観光客も多く

降られることもなく一回りして楽しんできました。紅葉は蓼科湖あたりがきれいでした。

帰り道、滝の湯によってランチバイキングを楽しみ、お風呂に入って冷えた体をあたため

いい休養日になりました。

カルチャーの作品展があり、今年発足したばかりで絹絵の作品が一点しかなかったのですが

下絵の写生も作品として出展し、見て頂きました。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

10月7日  ひんやりした一日でした・・・

2016-10-07 | 日記

北海道では初雪が観測されたとか・・・昨日は台風の影響か、あちこちで夏日になったところが

あったりして相変わらずおかしな陽気が続いています。

いつの間にかすっかり秋も深まり、気持ちばかり焦りますが日はどんどん過ぎて行きます。

出早公園の10月サクラ

出早公園前のたんぼ  今日あたり稲刈りが終わったかな・・・

我が家のミニたんぼもぼつぼつ稲刈りです。

虫もつかず良いアケビが、今年は20個ほど採れました。

なつめもすずなり・・・昔を思い出す優しい味です。

庭に何だか分からないきのこが10個ほど出ていますが見るだけにしています。

学校から貰ってきたヘチマの種から4個ほど生っています。

エンゼルトランペット 去年から冬越しして育てたもので4輪咲いてくれました。

 

涼しくなって家の周りの花たちも色が綺麗になりました。

 

6日、台風一過・・山の端がくっきりと見え、下諏訪みずべ公園から富士山が見えました。

湖畔端もだいぶ色付いてきました。

気になりながらも9月は一回もプログをやらずに過ぎてしまいました。写真だけは

いっぱい撮ってありましたが、なかなかパソコンの前に座ることが出来ず一か月が

あっという間に終わってしまいました。  6月くらいから始まった絹絵の制作もやっと

第一作目が完成まじかとなり、10月末にはお披露目出来るかな・・・?というところです。 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

8月14日   今日も暑いです・・・

2016-08-14 | 日記

立秋が過ぎお盆を迎え、何かと行事も多く慌ただしい毎日ですが、日本中が猛暑に襲われ暑い暑い

日が続いていささか疲れます。  ここら辺は朝晩は涼しくなるので少し救われます。

孫たちも夏休みが終盤となり宿題の片付けに追われています。今の夏休みは自分の子供たちの

ころと違い、ラジオ体操は休み中の9日間だけ行けばよくて、6時半のラジオに合わせてやるのではなく

集まったところで録音してある第一体操だけをやるとか・・・プールは5日間だけいけばいいとか、日記は

5日間分だけ書くとか・・・すごく楽になっている気がします。  今は子供が少なくて、友達と外で遊ぶ機会も

無く、みんなどのように過ごしているのか・・?  幸い我が家は山が近いので虫を追いかけたり、畑で野菜を

育てたり収穫したり、庭の草花の世話をしたり、外に出ることも多いです。

ある朝早く外に出たら玄関先にクルミがひとつ置いてありました。

『あっ!!  りすさんがあいさつに来たんだ…』と、家の前のクルミの木を見るとやっぱりリスが

来てました。 毎年お盆近くになると来ているので今年もぼつぼつと思っていました。

クルミの木が大きくなりすぎて葉が茂ってよく見えないのですが、今年は2匹いるようです。

来年は子供たちも連れて沢山で来て欲しいものです。

珍しい朝顔が咲きました。朝顔はほとんど前の年の種がこぼれて咲くのですが、この花はつぼみの時から

まわりに花弁のようなものがついています。この一本の株だけですが・・・。不思議です。

孫が田植えをした後の残りの苗を貰ってきて、ミニ田んぼを造りました。もち米とうるち米

ですがこんな状態でうまくいくのか分かりませんが、出穂するでしょうか?

ヘブンリーブルー  

初めて咲いた山百合  今年は2輪

ミニマーガレット

バーベナ

サンパチェンス

鉢植えの花たち

このごろ雨が降らなくて、貯水タンクも底をついてしまいそうです。庭の花たちは連日の

暑さでカサカサしていて水が欲しそう・・・。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

7月19日  暑い毎日・・・

2016-07-19 | 日記

昨日は海の日で今日は土用の入り・・・一番暑い時期ではありますが、このところ毎年5月頃から

暑い日々があって夏と言う季節の境目が無くなったような感じがします。  今年の梅雨は余り

降ることも無くもうじき梅雨明けになりそうですね。大きな災害が起きた七月豪雨からもう10年に

なります。 この頃は地震や自然災害など予期せぬ事が起こるのでとても不安です。

季節もどんどんと進んで、一番感じるのが花の開花です。今までお盆頃咲いて盆花として

飾ったキキョウやオミナエシ、おいらん草、グラジオラスが満開となりました。 コスモスも咲きほこっています。

小玉スイカ  鉢で育てています。

あけび  

月見草 毎晩沢山咲きます。薄暮に真っ白な花が美しい・・・

夜中、綺麗なピンクになるのに一番きれいなところを見られません。

七島八島のニッコウキスゲ  きれいでした。

車山肩  黄色のじゅうたんが広がっていました。

晴れていて車山のドームも良く見えました。 でもこの後すごい夕立で散策路を上りはじめていた

千葉から来た小学生達は雨具を出して急いで下っていましたが可哀想でした。

山の天気は急に変わるから怖いですね。  登るのをあきらめて帰ってきました。

新しくなったごみ焼却場  やまびこ公園に行き初めて見ました。

23日オープンを控え何となくざわついているレイクウォーク岡谷

とても期待はしていますが混雑を思うと行くのは少し先にします。

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6月30日  今年も半分終わりですね・・・

2016-06-30 | 日記

6月も今日でおしまい・・・。  早すぎて何が残っているのか、何をしてきたのか・・・??

梅雨とは言え、ここらあたりは不安になるほどの雨も降らず、適度なおしめりでありがたいです。

早々とコスモスや朝顔が咲きました。  季節感がずれてしまいますね・・・。

手を掛けてやらないのに毎年咲いてくれる百合、松本センノウ

植えてから5年くらいになる常緑山法師。今年初めて花をつけました。

6月中旬、入笠山のすずらんを見に出掛けました。

アツモリソウ

キバナアツモリソウ

ニッコウキスゲ

ドイツスズラン・・・ちょうど見頃でした。

とても賑わっていました。

ケーブルの駅から見た八ヶ岳

入笠山頂上からの八ヶ岳

入笠へは何度も行きましたが、ゴンドラに乗ったのは初めてでした。かなり高いところを

通っているのですね。  怖い位でした。  山頂駅から湿原、お花畑を経て入笠山へ登りました。

前は難なく登れたのに今回はもう途中で疲れてやっとの思いで頂上に立ちました。やはり年だな

と思い知らされましたが、天気も良くて変わらぬ景色に感動し、満足の一日でした。

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

5月31日  5月も終わり・・・

2016-05-31 | 日記

ゴールデンウイークに始まり、御柱祭があり、今月も慌ただしく過ぎゆきました。

少々疲れ気味で気分が落ち込んでいたのですが、娘から高尾山行きに誘われ26日に行ってきました。

曇り空のため気温が上がらず、歩くのにはちょうど良い陽気でした。  ここも外国の方たちに人気の

場所らしく、大勢の観光客で賑やかでした。

日本一の急こう配(31度18分)を走るケーブルカー  上りより下りの方が

ジェットコースターのようで怖かったです。

薬王院

高尾山頂  晴れていれば富士山が見られるのに残念・・・

ケーブルの駅から山頂までは1号路を歩き、帰りは4号路を下りました。

みやま橋と言う吊り橋があったり、たくさんの根っこの出ている大きな木があって片側はけっこう深い谷で

『滑落事故が起きているので注意』などと看板があり気を付けて歩きましたが、途中で可愛い花を

見つけました。  『イナモリソウ』といって、なかなか見られない花だそうです。 この花を見るためにわざわざ

来る人がいるほどで『ラッキーでしたね…。』と観光案内所の人が言ってくれました。エビネランの群生も見つけ

森林浴を楽しみながらのんびりと信州とは違った山歩きをしてきました。

その日は東京へ出て、ワシントンホテルへお泊りでした。25階建ての14階で女性専用。

パークハイアット東京 52階建  近くの何とも高いビルで見上げていると首が痛くなるほど。

周りを見ても高いビルばかりで、『地震が来たらどうなるの・・?』『どこへ逃げるのがいいのかな?』

なんて心配しながら歩いていました。 

 

都会のオアシス 新宿御苑  ちょうどバラが見頃できれいでした。

都会の人にとって緑の多いこの場所は憩いの場所ですね。いいところでした。

本当に久し振りの東京、新宿でした。 娘が東京に住んでいる頃はちょくちょく上京して泊まっては

あちこち出掛けたものですが、こちらに移ってからは行く機会も無くなってしまいました。

たくさんの人と車と高い建物・・・やはり疲れます。二日間で32000歩、歩きました。

 

  

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

5月17日   御柱祭も終わって・・・

2016-05-17 | 日記

上社の山出しから始まった御柱も昨日の秋宮の建御柱で終わりました。

どこもすごい人出で賑やかなお祭りでした。  どうでも行かなくてもいいや~なんて思っていましたが

やっぱり見ておかないと・・・と、14日に家族7人で出掛けました。 天気が良すぎて暑い事、あついこと。

電車に乗って下諏訪まで行ったのですが、いつもならすきずきしている電車もはっぴを着た人で満員。

下諏訪駅は人であふれていました。    迷子にならないようにまとまって歩くのも大変でした。

 

秋宮へ向かう騎馬行列

14日  春宮二の柱

15日  春宮の交差点で国道を渡った秋宮二の柱  元綱

休憩時には『てこ棒』をきれいに並べて・・・

 

 

御柱を曳行するには氏子として参加しなくては引っ張ることが出来なくて、柱に乗ることも触ることも

近づくこともできないけど、休憩時間には自由に乗ったりさわったり出来、皆さん写真を撮ったり

乗ったりそれぞれに楽しんでいました。

春宮の境内には規制線が張られ、入ることが出来ず、あふれた人たちが近くの『万治の石仏』へ

参拝に訪れ賑わっていました。  私たちは春宮の木落とし坂の上まで行くことが出来、ちょうど

『春一』が落ちるところを見ることが出来ました。 天気に恵まれ本当に素晴らしい御柱祭になり

次の御柱祭まで元気で過ごし、またみることが出来るよう頑張っていきたいです。

月見草が例年よりずいぶんと早く咲きました。最初のは5月初めに咲き出しました。

モンタナも一気に咲きだし満開です。

今年の花は咲き出すのが早く、咲いてる期間が短く、うっかりしていると満開の

一番きれいな時を見逃してがっかりしています。 気温が高いからですかね。

今年3月から新しい習い事を始めました。  そのことに力を入れているためこの頃

ブログがおろそかになっています。  ボツボツですが続けていきたいのでよろしく

お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

4月24日  春真っ盛り・・・ 

2016-04-24 | 日記

どこを歩いても今は花盛りですね。  さくらはほぼ終わりになりましたが、花桃があちこちで綺麗に咲いています。

芝桜、チューリップ、ムスカリ、水仙など花がいっぱいです。

九州では大きな地震が続き、不自由な避難所暮らしで本当に気の毒と思います。

すっかり遅くなって時季がずれてしまいましたが、4月になって撮った写真をのせます。

さくら祭りの始まった上田城へ連れて行って貰いました。大河ドラマ”真田丸”の影響か

それはすごい人出でした。上田には息子家族が住んでいたことがあって、何度も行っては

いますが、桜咲くお城へは初めてでした。

松代城跡 (海津城)

松代に真田宝物館がありお城跡と共に寄ってみました。昔の貴重なものが残っていてドラマの人物に

重ねながら見てきました。  お城跡は平成16年に整備、復元されたということで、広くてとてもきれいな

お庭と言う感じ・・・近くにこんな公園があったらいいな・・と思いました。桜も見事でした。

こちらは高島城  海外で暮らす兄弟が帰国したのでちょうど桜の見ごろを迎えた高島城へ~

 サクラを目当てにわざわざ行くことなどないけど、今回は綺麗な桜が見られて

良かったです。   外国からの観光客が大勢見えていました。

今年の我が家の花桃です。  例年に比べたらいまいちかな~?

きょうの出早公園のカタクリと水芭蕉

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加