おはなし おじさん の徒然日記

2015年7月からブログタイトルを「失業おじさんの徒然日記」から変更しました。日々の出来事、妻の花の写真を記録します。

すいれき太鼓顧問:古郡文春先生の講演

2011-02-03 | その他
今日は山梨県青少年育成カウンセラー会の研究協議会があった。
楽しみにしていたのは午後の部の山梨園芸高校の すいれき太鼓部 顧問の古郡文春先生の講演会だった。

意外なことに、先生は「私は教師として失格なんです。私はこうした場所でお話しをする人間ではないんです」と話し始めた。

先生自身が和太鼓をしていたこともあり、同校に転任した平成9年に5人で太鼓の演奏を始めた。
平成10年に部員数7人で創部。
以後、日本太鼓ジュニアコンクールに出場を続け、各地で演奏を実施。
最近では外務省や観光庁の事業として韓国や中国で演奏をしている。

こうした順調に見える活動だが、平成13年に部員の自殺が発生した。
しかも、その日の夕方練習に参加していた部員が。
先生はその子供の悩みを抱えていることに気付けなかったことに深く傷ついているようで、このことを話すときには想いが込み上げてきたようで、しばし絶句する時間があった。

実際に生徒と真剣に真正面に向き合っている様子や人柄が判る良い講演会だった。
聞いていた参加者の多くも同じように感じたようで、講演の後の質疑コーナーでは何人もの人が質問をしていた。

今日の研究協議会の実施内容を協議する場で、私がすいれき太鼓の活動を紹介し古郡先生を講師にと提案したことで、今日の講演会が実現したので、良い講演会になって嬉しかった。