食の旅人

~ 食べることは生きること、生きることは旅すること、そうだ食べることは旅すること~
  野村洋文

助け合い

2016-10-24 05:44:55 | 日記

  MSNニュースに、「 日本はすばらしい、模範国だ。国民保険制度や国民年金制度はスバらしい = 中国がいう 」とありました~ 我が国の医療制度は、国民が平等に医療を受けられる点で、世界に誇るべきシステムです。 アメリカのように株式会社が病院を経営し、保険会社が医療を支配する国とは比べるまでもなく、日本の医療制度( 保険制度 )は世界一だと思います。 まさに、助け合い、きずな、という日常の業が開花したシステムだと感じます。 古くは、鎌倉時代に「 頼母子、無尽 」と呼ばれる決まりをつくり、村人全員が掛け金を出し、定期的に、特定の人がお金を受け取るといった相互金融補助システムが行われておりました。この「 頼母子、無尽 」が、今の信用銀行、相互銀行に受け継がれているのです。 助け合い、は日本が世界に誇る文化遺産だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿