食の旅人

~ 食べることは生きること、生きることは旅すること、そうだ食べることは旅すること~
  野村洋文

ボルタレン禁忌

2018-09-12 17:31:08 | 日記

つい先ほど、ボルタレンによるアレルギー既往のある男性患者さん( 62 )が来院されました。以前、他医院処方のボルタレンを服用した際、「 血管浮腫による眼瞼、顔面腫脹、血圧低下、全身に蕁麻疹が現れ、蕁麻疹による喉の狭窄で呼吸困難」となり救急車で搬送されたとのことです。 NSAIDS  のどこまで禁忌かわかりませんが、ボルタレン、ロキソニンは禁忌、抗生剤に関してはニューキノロン系が禁忌、です。 ボルタレンというと、アスピリン喘息を真っ先に思い浮かべますが、このようにアナフィラキシー様反応を起こす場合もあります。 自分、幸いにも、薬剤投与で重篤な場面に出くわしたことはありませんが、アレルギー反応の予防のみならず、発症時の適切な対処の習得も重要です。 教科書的には、血圧低下の対処でセミファーラーにし、酸素投与、エピペンの筋注、ステロイドの点滴だと思いますが、一家言あるかたはお願いいたします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿