ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

気温32.5度の風景

2012-06-30 07:01:20 | ひとり言
とうとうやって来た毎年恒例の6月猛暑日。
なんで北海道は6月に最高気温を記録するのか
全く良くわからん。
昨年だったか北見で37度とかもあったし。
今日は名寄市で35度だとか。
あんまり暑いと今年は特に困ります。

     

ちなみにこれは昨日お昼12時段階の気温室温。
もうすでに30度になっている。
この時点でお休みのわたくし。
まず上半身裸になります。
通常はこうなると怒られようが何しようが
エアコンをつけるんだけど、今年はなんせ節電の年だから。
まずは裸で勝負。
あっ、ちなみに下はパンツ一丁(笑)
ショートパンツでさえ暑い。

     

一方、天然の毛皮を身にまとうラッキーちゃん。
そりゃもう暑くて大変だと思う。
なので夏対策としては、毎朝のお散歩は暑くなる前の早朝6時前後。
これが物凄く快適でこちらも気持ちが良い。
それと日中は、こうして首に冷たいリボンを巻いてあげる。
これだけでだいぶ違う。
それと冷たいワン用マットも用意し万全に。

     

最後に扇風機。
さすがにこの後32度を超えた時点ではなんの効果もなかったが、
仕方がない。小さくてもパワーがあるやつなんだけど、
今年はもう一台大きめのも買おうと準備中。
午後3時過ぎには完全に32度状態。

我慢できずにシャワーを浴びて
そのまま全裸で扇風機の前。

  
今日もどうやら31度だそうです。
年齢と共に、夏が苦手になって来ました


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑 (とんぼ)
2012-07-01 21:53:11
いきなり北海道はきたねー

なして北海道が一番暑いのさ?北の方にあるのにね、、、と不思議に思います。

節電の夏は工夫して乗り越えなくちゃね。

私も首におリボン巻いてるよひんやりして気持ちいいよね。

そしてシャワーも

流石にパンツ一丁にはなれません、一応乙女なので
返信する
Unknown (ひろ主任)
2012-07-02 07:22:47
とんぼさん

もうね、近年6月の北海道は異常よね
だからだんだんと夏が苦手になってきたではないか。しかし今朝は涼しくて気持ちが良い。
20度前後が一番良いっすわぁ~

あれやっぱり首にひんやりリボンって気持ち良いみたいねぇ
ラッキーは最初喜ぶけど、途中でわずらわしくて自分ではずしてる(笑)

たぶん自分はとんぼさんの関西地方には住めない。死ぬよ暑くて
返信する