ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

洗車の季節到来

2013-04-04 16:32:26 | ひとり言
ようやくネットで買った洗車セットの出番が
やって来た。
雪もほぼ溶けて、春爛漫な一日。

午前中は久しぶりに温泉に行こうと思って、わざわざ大好きな塩別つるつる
温泉まで行ったのに、なんと4月から日帰り入浴は午前11時からとな!
朝一に行くのが楽しみだったのに、これはガッカリ。
ホームページにも書いてなかったしさ。
同じく朝一で来ていたおばぁちゃんと女の子お二人もガッカリしてて、
つるつるさんそりゃないよぉ~と帰った次第。
おまけになぜか午前中は大雨。
また、この道路は今年免停になった曰くつきの場所なので、
ゆっくり走ったというオチもあるが、車は雨で汚れたわけで。



こりゃどこにも出かけるんでないとのお達しかと思い、
ゆっくりしていると、午後からなんと快晴に。
それならばと、のんびり洗車でもしてあげるかぁ~となり、
洗車セットを持って愛車のメンテナンス。

もともと昔から洗車はきちんとするタイプでして、
これって結構ストレス発散にもなる。
ポイントとしては、日差しの強い中ではしないこと。
また、ジェット式洗車機のシャンプーは基本的にはあまり
使いたくなく、純正のカーシャンプーを使用。



それと一番大事なのは、最初の水洗い。
これでだいたいの埃やゴミが落ちる為、結構大事。
その後にカーシャンプー使用で、最後は水で流す。
後はセーム皮でのふき取り作業。
これをきちんとしないと水垢が残り、ボディを傷めるので要注意。
洗車は車を綺麗にするとともに、ボディのチェックなども
行う大切な作業。またきちんとお手入れをしていると、自然と
汚れにくい車にもなるので、車所有者は心しておかないとね。

もう少し暖かくなれば、今後はワックスとコーティングなどで
定期的にメンテナンスして行きたいと思います。

それと、つるつる温泉リベンジもまたいつか!



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルリン (とんぼ)
2013-04-06 22:29:19
そりゃまあ、愛車がツルツルピカピカになって良かったこと

私は長いこと洗車してないなぁ

車を洗うのって気合いがいるのよねぇ・・・

春は乾燥するからすぐに埃や砂っぽさでシャリシャリボディーになっちゃうし。

私もそろそろ車を綺麗にしてあげないとなあ
返信する
Unknown (ひろ主任)
2013-04-08 11:46:50
とんぼさん

確かに気合いがいるねぇ....
しかし、自分は車買い換えたばかりなので
気合い入る入る

これを維持して行きたいとこっすね~
まぁ雨が降った後とか、汚れた後はやっぱりほっとくと
塗装が痛むからねぇ~

せっかく洗車セットも買ったしで、頑張ります!
返信する