ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

お知らせ

2013-04-22 17:47:13 | Weblog
長らくgooブログ「ひろ主任のひとり言2」を
ご覧いただき、誠にありがとうございました。

この度、gooブログはここで終了したいと思います。
色々とサービスも停止となり、セキュリティの面からも
ちょっと厳しいなぁと思っていまして、この際と決めました。

それでですね、このままブログを止めるとかではなく、
新しいとこでやろうとしてました。
なので休止発言。あくまでもgooブログです。

それで、新しいのを本日立ち上げましたので、
もしこんなので良くてもと、覚悟が出来る方は
どうぞ新しいとこをご覧ください。
名前も解りやすく,,,


「ひろ主任のひとり言3」


楽天ブログでパート1、gooブログでパート2、
そして今度のとこでパート3。

まだ色々と手さぐり状態ですが、結構好きな感じの
形だったりしてるので、気持ちよく行けそうです。

gooの時代はお世話になりました。
まずは、ご挨拶まで。





ドキュメント「免停行政処分」

2013-03-22 09:15:00 | Weblog
これは実際に起きた事実である。
今後の反省と、運転する全てのドライバーに警鐘の意味も込めて。
長文になりますが、時系列に事実を淡々と記して行きます。

*2月18日月曜日 午後12時

 冬休みの6連休が始まる為、相方さんとラッキーを連れて嬉しい里帰り。
 途中コンビニでおやつとドリンクを買い、またお土産屋さんでお土産を買い
 さぁて、行きますかぁ~と気持ちよくアクセルを踏んだところ、温根湯温泉街入口の
 警察スピード違反取締にまんまと捕まる。
 実にスピード違反は5年ぶり。それまで5年間無事故無違反がこれで台無し。
 事務的にサイン会と呼ばれる警察車両に連れて行かれ、赤切符を切られる。


【一発免停の赤切符】

50キロのところを33キロオーバーの83キロ。
警察官より「33キロオーバーなので免停となります。点数は6点。免許は一時預からせてもらいます」

ここで免許証は没収。代わりにこの赤切符。
実は今回初めて知ったのだが、この赤切符が免許証代わりとなるので運転は引き続き出来ます。
免停だからと言って乗れないことはありません。ただし違反は絶対出来ない状態。
この後ひたすら50キロ走行で帰省。ドン引きの展開ですが、やっちゃったなぁと凹みましたわ。
しばらくは免許証が手元にないので、色々と身分証明が必要な事は何も出来ません。
保険証で対応するしかない状態。これが結構辛い。


【警察出頭は3月6日】

*3月6日 北見警察署に出頭。時間厳守9時まで。

3月に入り家に葉書が来ます。出頭命令。
仕事があっても絶対行かなくてはならず、たまたま休みで良かった。
出頭と言っても、警察事務局で違反講習の申し込みをするだけなので平常心で大丈夫。
ここで印紙代13200円(つまり講習代)を支払う。
この時、免許証は返してもらえました。


【略式裁判】

*3月19日 北見市裁判所へ出頭

朝の8時から並び1番乗りで待機。
月に1度しかない交通切符裁判の為、違反者がぞろぞろとやって来る。
なんと女史も6人くらいいた。
ここでは、まず赤切符と出頭命令書を箱に提出。番号札を渡されるので、
ひたすら呼ばれるまで待機。一度警察官の取り調べ。事実確認。
その後検察官の取り調べ。事実確認。
後は略式裁判なので、書類にて判断というやつか。
だいたい1時間くらいで呼ばれて、ここで罰金が決まる。
前の人が罰金8万と言われていたので、うわぁぁぁぁぁぁと思ったが、自分とりあえず...

罰金40000円。

7~8万は覚悟していたので、少しほっとした。
思うに初犯であったのと過去5年間無事故無違反だったのが大きいか。
やはり日頃の行いは大事。


【違反講習】

*3月21日 北見運転免許試験場にて違反講習

今回の免停での最後の義務。
一日ここで講習を受ける。朝の9時から16時まで。
ここでも番号を渡されそれぞれ席に着く。
当然、誰も口を開かない。10人くらいいただろうか。
午前中は交通ルールの講義。
その後コースに出ての実技試験もある。久しぶりの教習所コース。
車もマニュアル車だった為、一瞬戸惑うがなんとか無事に終了。
S字カーブで後輪が脱輪した時は少しあせったが^^;

実技終了後は目の検査。静止検査と動体視力検査、暗闇から明るい場所検査。
視力には不安があったが、メガネで1.0なので全く問題なし。
少しほっとした。
その後また講習を受け、最後に筆記試験。42問ある。
ここで40点以上正解すると免停も29日短縮の1日で済む。39点以下だと5日間免停だったかな??
それと点数6点は今後1年間無事故無違反だと消えます。リセット。ただし違反歴は残ります。
また、点数ですが、飲酒運転、薬物中毒運転、ひき逃げ運転は点数35点です。
それに死亡事故20点などが重なると、最高で10年間免許持てません。本当にいけませんよそれは。


【免許証が完全に手元に戻り終了】

最後に免許証を返されるのと試験結果の合否。
思うに自分より先の番号の人より、一番先に自分が呼ばれた為、
筆記は満点だったと思う。これで1日免停で済むことに。
ただしここが大切。

1日免停はその日車に乗れませんよ!

間違っても講習会場には車で行かないように。
公共交通機関で行きましょう。だってその日は無免許運転になりますから。
また試験場には警察官が張ってます。ここで車に乗って帰ったら免許取り消しという
もっと大変な事態になりますからね。

これにて全て終了。
なんと長い1カ月だったことか。もう免停はこりごり。
法定速度をしっかり守って安全運転に尽きる。
特に注意したいのは、自分の車が先頭に立った時。絶対に飛ばしては行けません。
また今の取り締まりはステルス式と言って、レーダーの反応がギリギリの状態で来ます。
講習官が教えてくれたけど、パトカーに着いているレーダーは300万するらしいです。
そりゃ適わないよね。
ただレーダーは意識出来るのでお守りみたいなもの。

どうか、わたしのようにならないよう、
皆様、これからの季節お気を付けくださいませ。
また、高速道路もやたらと取締りやってます。
飛ばしたい気持ちもわかりますが、出来れば左車線に寄って
流れに乗りながら行くのが安全ですね。

長くなりましたが、良い勉強になりました


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしくです

春色コンバースALL☆STAR

2012-04-09 05:50:20 | Weblog
そろそろ春を感じたくなる今日この頃。
しかしまだまだ朝方などは寒く、全然春の陽気などと
浮かれている場合ではない。
4月も中盤に差し掛かろうとしているのに、北海道のこの寒さはちょっと異常だ。
東京などでは桜が咲いており、いかにこちらが寒いのかがよくわかる。

それでもやっぱり春物は欲しい。
特にアウターは絶対に必要。それと靴だね。
先日ちょうどゼビオスポーツに行ってみたので、春物を少し買ってみた。
最近スポーツブランドというか、アスリート系のファッションが心地よく、
結構お気に入りなのだ。素材も良く、普段着でも十分対応出来るからだ。
アディダスと迷ったが、フード付のナイキジャンパーを購入。
それともうひとつ良いものをみつけたのがこれ。



コンバースALL☆STAR。

やはりスニーカーは心地よい。
それもコンバースだとより軽やかでいい。
ずーっと昔からの定番で、最初はぺったらこい偏平足な感じが苦手だったのに、
ある時からこれ程ジーンズに合うスニーカーもないなと発見し、良いのを見つけると
買ったりしていた。



とにかく色々なスタイルに合う。
女史などがスカートにこのコンバースだと物凄く可愛かったりする。
今回色は緑と迷ったのだが、この色がしっくり来たのでこちらに決定。

春は足元から。
早くこれを履いて歩きたいものだ


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく



陽はまた昇る

2012-03-11 06:11:51 | Weblog
なんとなく夕焼けが撮りたくて、時間を待って
車を撮影スポットに走らせる。
さすがにまだ寒くて、そんなに長くはいれないなと感じる。
カメラも冷たくなるから、それこそ一瞬のチャンスを狙うのみ。

陽が沈むということは、翌日になるとまた昇る。
決して陽は沈んだままではないのだ。
それは人生と同じことで。

今日3月11日は、東日本大震災からちょうど一年。



職場では、14時46分に、お客様にお許しを頂き、
従業員一同で黙祷をさせてもらう。
東北ブロックの何店舗かも被災している。
亡くなった方もいる。

まだまだ復興には時間がかかるが、また陽は昇る。

自分たちに出来ることは、勤勉に働き、真面目に生きること。
何気ない一日を大切に、今日も頑張ろう!



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく

2012年初詣

2012-01-04 13:54:12 | Weblog
ようやく初詣に行ってきた。
4日なので比較的混んでないのも
嬉しい。どうしても人混みだと疲れるし、
ラッキーも気を使うだろうしで、毎年少し遅れて
行くことにしている。
不思議と初詣の日は天気が良くてこれまた縁起が良い。



こちらに来てもう何回目になるのだろうか?
青空が気持ち良いけど、なんせ手が冷たい。
風が半端なく冷たいからだ。この風の冷たさは
さすがオホーツク地方だと思う。
ちょっと冷たさの質が違う。
これから流氷も近づいてくるので、もっと冷たくなる。
まさに冬の風物詩。



どこの神社もそうだけど、やっぱりお正月っていい。
なんだか気持ちが引き締まる。
今年もやってやろう、そして元気に行こうと思える。



色々あった昨年。
自分のことよりも、やはり震災での復興の方に目が行った。
今年はより確実な復興を。
そして、豊かでなくても良いから平和な日常を
日本中の皆が送れることを祈った。

ちなみにおみくじは...

中吉!!

まぁまぁだが、中身はかなりシビアなことが書かれてあった。
これ本当に中吉なのか(笑)
要は、勤勉に真面目に生きなさいということだ。



今年初登場のラッキー。
寒いけど、しっかりとお祈りをした。
また一年元気でありますように。
そして、帰省した時に可愛らしいお洋服がありますように。

ラッキーも、どうかよろしくです


人気ブログランキングへ 
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく



謹賀新年2012

2012-01-01 05:48:04 | Weblog


あけましておめでとうございます。

実はここだけの話、就職してから
何度かは書きましたが、
全く年賀状という物を書かなくなりました。
いえ、書く時間がなくなりました。

けど、ここでこうして書くことで、
色々な方へ届いてるのではないかと
思うと、ちょっとそれもいいかなと。

良い年越し出来ましたか?
自分も美味しく日本酒とおせち料理と
年越しそばを頂き、静かですが幸せな時間を
過ごすことが出来ました。

また新しい一年が始まります。
願いはただひとつだけ。

「毎日健やかに生きて行きましょう」

今年も、どうぞよろしくお願い致します!


人気ブログランキングへ 
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく



今年もお世話になりました!

2011-12-31 04:19:20 | Weblog
なんとか無事に大晦日。
色々あった2011年だけど、
こうして元気にいることでもう十分。
振り返ってみると、特にこれといった
想い出がないのも今年らしい。
いや、それでいいのかもしれない。
ごく普通の日常を淡々と積み重ねて、
日々慎ましく生きて行ければいいのだ。

このブログはと言うと...
今年はなんだかとても自然体に書けた気がする。
今までだと、綺麗な写真を撮ってやろうとか、
面白いネタを強引に持ってこうとか、ちょっと力が
入りすぎてた感があったけど、凄く自然に書けた。
それこそ徒然草ではないけれど、淡々と。
なので、今年に入り色々な方からコメントを頂いたり、
はじめましての多い年でもあったように思う。
何気に読んでもらえてるんだなぁ~と思うと、
とても嬉しい気持ちになった次第。



今年最後の写真は、先日買ったばかりの赤手袋の現状を。

ご覧の通りこの年末だけでこの有り様。
100円だからなのか、それとも頑張りすぎたからか。
また新しいのを買わないとだねぇ。
やっぱり頑張ったからか!

それでは、皆様。
今年も大変お世話になりました。
自分はなんとかラスト1日頑張って参ります。
仕事が終わっての日本酒と、ささやかなおせち料理を楽しみに。

どうぞ、よいお年を


人気ブログランキングへ 
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく



初のスマホに大苦戦!

2011-05-13 05:47:43 | Weblog
前からずーっと考えてはいたんだ。
そろそろスマートフォンに変えたいなと。
しかしなかなか自分好みのが出てなくて、
冬モデルまで待とうとしていたんだけど、この春に出た
ドコモのメディアスに一目惚れ。
NECカシオということで日本製ってのもいい。
それに今回の震災で、いかにワンセグが大事なのかも痛感。

残りが黒1台、白1台となっていたのもあり、もう我慢できなくて
とうとう昨日機種変してしまった!



だいたいそんな時は勢いだ。
行くしかない。特に家電系、消耗品系は、

欲しい時が買い時!

何度も考えなおしたが、やはり行ってしまった。
色々とリサーチもした。
もうちょい待てば夏モデルも出る。
しかし、このデザインと薄さ、それに機能がガラケーと言って
今自分達が使っているガラパゴス携帯に近い。それが決めてとなる。



そして購入。色は好きな白にした。
シルバーに近いかな。
物凄く高級感がある。
スリムでワイシャツの胸ポケットにも十分入る。
スタイリッシュだ。
それにシンプルで飽きが来ない。



画面をカスタマイズして夜になるとキラキラ。

しかしこの機種...実は...

不具合品だった...初期不良

なんと固まってしまうのだ。
フリーズしまくり。
おかしいなぁと思い近くのドコモショップに持って行くと、
やはり初期不良を起こしているようですと言われ...
新たに新しい機種を取り寄せてもらうこととなった。

しかしなかなか在庫がなく、いつ入荷になるかは未定。
それまでは騙し騙し使ってようかとなったが...
正直普通は激怒するかもしれない。
けど、なんだろう...憎めないと言うか、変にそれが可愛くて。
一生懸命動こうとするわけだ。
時には調子良い時もあり、サクサク行ってると突然固まる(笑)

まぁ機械なんで仕方ない。
それでも妙に愛着があり。
スマートフォンは果たして必要なの?とよく言われるが、
これは持ってみると無限大に楽しいように思う。
もう普通の携帯には戻れない。そんな印象もある。
一長一短もあるし、機能は日進月歩だけど、
欲しいと思った時は行くべき。

後は交換機種をじっくり待つか。
唯一の救いは、ドコモショップのお姉さんが、
強烈に素敵女史だったこと。思わず...

この液晶より、君の方が綺麗だよ

と、言いそうになった。
そんなスマホ生活一日目。

大苦戦でしたが、頑張ってます


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく





結婚式でのフォーマルスタイル

2011-02-18 07:02:53 | Weblog
人気ブログランキングへ←ランキングに参加してます。ポチっとお願いしますだぁ~♪
人気ブログランキングへ



結婚式の招待状が来た。
4月始めの週末。
転勤前に居たお店の元部下からだ。
部下と言っても女史のパートさんなのだが、この子は社員に
してあげたい程手塩にかけて育てた女の子だ。
当時の自分はとにかく若くてバリバリで、彼女に対しても
とても厳しい主任であったように思う。
しかし育ったのだねぇ~
一度単身でこちらに遊びに来てくれたこともあった。
その時はガッツリと焼き鳥をご馳走してあげたわけだけど、
現在の主任の下でもしっかりとした戦力となっているようだ。

そんな子がとうとう結婚をするらしい。
いやいや早いものだ。自分が初めて会ったのは確か彼女が
20歳位の時ではなかったろうか。
今は何歳だったのかな?^^;27歳くらいかな(知らないのか!)



これはやはり元上司としては絶対に出席をしなければいけない。
もちろん出席。金曜日を早上がりにして、土、日、月とお休みを取ろう。
なんせ前のお店の人に会うことも実に4年ぶり。
こちらに来てから一度も顔を出してなかったのだ。
なかなかきっかけがね。それに今はこっちの店で頑張ってるわけだしで。

そうなると結婚式用のスタイルだ。
人の結婚式に出るのは何年振りだろうか。
一応フォーマルな感じにしなければいけない。
まして元上司だしな。カッコつけないと!

とりあえずイタリア製スーツはあるのでこれは良し。
ブラックでちょっとストライプ入ってるから、一見ジローラモ風(笑)
あとはやっぱりドレスシャツとネクタイを揃えないといかんね。

 

ネットで結婚式用スタイルについて恥をかかないよう
調べたんだけど、この右側のスカーフは絶対らしいよ。
これだけで随分と品が良くなってフォーマルにふさわしいみたい。
それとタイの結び方ね。
色々とあるけど、普段のでいいかなこれは。

ふむふむ、たま~にこんなのもいいかも。
大人のお洒落しないとだね。
後はお洒落メガネでもして、サプライズを狙おうか。


とりあえず式で泣かないように気を付けます→お前は親か!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
目指せ上位!ありがとう!ポチっとお願いしま~す。




名犬チロリ物語~日本初のセラピー犬

2011-02-02 17:17:20 | Weblog
人気ブログランキングへ←ランキングに参加してます。ポチっとお願いしますだぁ~♪
人気ブログランキングへ


       


セラピー犬というのを聞いたことがあるだろうか。
身体の不自由なお年寄りや、病気の人に対し
その心を癒したり、治療の手助けをしたりする
訓練された犬たちのことを言うのだけど、このセラピー犬
日本第一号と認定されたのが、写真の「チロリ」である。

今では全国的にも世界的にも認知されたセラピー犬だけど、
このチロリはまさに奇跡の犬と呼ばれている。
他のどんな犬も適わないであろう素晴らしい才能を持って生まれ、
そして最後まで自分の任務を全うして天国に行った感動の犬である。

昨日何気なく見ていたyoutubeでこのチロリ物語を発見。
不覚にもボロボロと泣いてしまった。
このチロリ物語を、フジテレビの「奇跡体験アンビリーバブル」が
構成。映像化したのがこちら。
時間のある方はぜひご覧ください。

パート1、パート2とありますが、チロリの笑顔と、セラピー犬設立者
大木さんの愛情に心打たれます。


名犬チロリ物語パート1→こちらで

名犬チロリ物語パート2→こちらで


チロリ...アイコンタクトありがとう(号泣)


 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
目指せ上位!ありがとう!ポチっとお願いしま~す。