ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

ドイツ車インプレッション

2013-04-12 17:35:33 | ひとり言
我が家にBMW530iハイラインが納車されて
約1カ月半。
雪もようやく溶けて、運転も非常に楽しい季節になって
きたが、乗っているとやはりググッと来るものがある。
試乗インプレッションではないが、個人的な感想を。

まず全長が4895cmあるにも関わらず、とても取り回しがし易い。
大きさとしては、新型クラウンが4998cmだったはずで、
あれよりは少し短い程度で、やはり長い。
その分居住空間は十分であり、前席後席とも余裕たっぷり。



また、これは昔からそうなのだが、
ドイツ車特有の長所が心地よい。
特にメーター類は、シンプルでとても見やすい。
メルセデスやBMWはどちらも予想以上にシンプルな作りであり、
そこが飽きの来ない部分でもある。

エンジンは直噴6気筒搭載。
まさにシルキー6と呼ばれるように、静かでそして力強い。
車体が重いので、どうしてもスタート加速はゆっくりとなるが、
一度走り出すと実にスムーズに回転する。



そして、最近のBMWの主流がこの電子シフト。
これは5シリーズ2007年以降の後期型から採用され、
現在に至っているが、とてもソフトで気持ちが良い。
ストレスフリーとはこの事で、全く疲れない。
その他特徴としては、イカリングライトとiドライブ。
エンジェルリングとも呼ばれているが、丸いライトが夜見ると
とても雰囲気が出て感動する。
またiトライブは、音楽を始めナビやその他電子系統のまとめを
モニターで説明してくれる便利な機能。

燃費は街乗りだとリッター6から7前後。
それでも予想以上に走る。
来週は高速道路で帰省の為、遠出の燃費も測定してみようと思うが、
なにより乗っていて楽しい。
これはドイツ車乗りでないとわからない部分もあるけど、
やはり5シリーズは大きな満足感を与えてくれる。

BMW 530i

【イメージビデオ】


BMWは駆け抜ける歓びです



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-04-13 11:33:20
ひろさん、お久しぶりです^ ^

お車調子良さそうですね。ひろさんが車ネタを
書くと家の旦那様が興奮するので大変です笑
やっぱりドイツ車いいなぁ~
それによくよく調べると日本車よりリーズナブルだったり
しますよね!わたしも勉強したんです^ ^
外車だと色々妬みとか大変そうですが、颯爽としてる
ひろさんが素敵ですよ。良いドライブを^ ^
返信する
Unknown (ひろ主任)
2013-04-13 18:49:49
蘭さま

お久しぶりで~す

BMネタになると颯爽と登場する蘭さんですね
旦那様その後はいかがでしょうか。
そうそう、それと勉強してますね!!!
そうなんです、意外と輸入車ってお得なんですねぇ~
みんなが新車で買うとは限りませんからね。
まぁ妬みはね、仕方ない部分もあるけど、構ってる暇ないんでスルー^^;

蘭さんのような方なら、助手席に座って頂くととても楽しいドライブに
なりそうで良いですねぇ~
返信する