ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

オホーツク北見塩焼きそば

2011-04-30 05:25:16 | お店
確か一昨年あたりからだろうか。
B-1グルメなる物が流行りだして、
各地のご当地グルメが色々と出だしたのは。
たくさんあって思い出せないけど、横手焼きそばだとか、
富士宮焼きそば?とかあったような記憶が...
その中で北海道はとなると、これでなかったか。

オホーツク北見塩焼きそば!

なんとなく食べたくなった先日のお休みの日。
ランチに行ってみましたよ。



オホーツク北見というだけあって、市内には何か所もの
塩焼きそばを作るお店があり、それぞれの特徴を生かして
味を作っているようです。今回はその中でも老舗も老舗の
カフェレストランへ突撃。



お店はカフェ&レストラン「カルネ」さん。

場所は北海道北見市西三輪4-722-24
    営業時間8時~翌朝2時。定休日は水曜日。

なんと朝の8時から夜中の2時まで営業。
モーニングもあれば夜食もありと、なかなか幅広いです。
ちょうど国道39号線沿いで、真っすぐ進むと旭川方面へと
向かう道路沿い。

 

老舗だけあって、本当に昔ながらの喫茶店。
こうして漫画もたくさん。
中は若干薄暗い感じだけど、なんか落ち着きますね。
ここだとお一人様でも全く問題なし。
ザ.喫茶店!の王道です。

そんな中、色々とメニューもあって迷うけど、
ここは最初から決めていたご当地グルメを注文。

  

オホーツク北見塩焼きそばの定義。
なんだろね。
確かちゃんとあるはずなんだ。
想像するに、海の幸はオホーツクの物、野菜は北見産。
後はわかりません!
それでもこてこての濃い焼きそばより、最近は塩焼きそばが
美味しい気がするので、これはタイムリーか。
さてさて、そんな中運ばれてきました。



オホーツク北見塩焼きそば~カルネバージョン930円。

そうでした、もうひとつ定義あり。
このように熱々の鉄板の上で食べるというやつか。

こうしてテーブルに置かれて終りではありません。
この後、お店の女将さんがこの上から特製のホタテスープを
かけます。すると、熱々の鉄板と化学反応を起こし、じゅわぁ~と
美味しそうな煙が立ち上ります。
それがこちらの写真。



ホタテのエキスがしみ込んでたまらんとです。

その後食べ始めますが、やはり鉄板なので熱々で美味しい。
それにプリプリのホタテとイカが最高。
シーフード焼きそばに近いかも。

ご当地グルメ。美味しかったです。

北海道には他にもまだたくさんあると思うので、
各地のソウルフードをお楽しみくださいませ



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぴ)
2011-05-01 00:51:00
う~ん!カルネ懐かしい!
若い頃よく行きましたぁ~~
遅くまで開いてるから夜遊びの
時に利用させてもらいましたぁ…
今もカレーの辛さ何倍??
とかやってるのかな?

塩焼きそばは、お店によって具材とか
工夫があったりしていいですよね~
色んな店の塩焼きそば巡りってのも
いいかもしれないですね~~~
返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-05-01 07:45:03
ゆぴ様

ここ初めて行きました!
何度も通ってて、その度に混んでて流行ってる
なぁ~と思ってました。
メニューもかなり多いですねぇ~
パスタとかメッチャ美味しそうで次回はそれ
かなとか思いました。
あの独特の雰囲気も良くて、こりゃゆっくり
するのにはいいなとチェック入りましたね
返信する