ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

スーパーの生寿司

2011-04-29 06:01:29 | 食べ物
一度やってみたいことがある。
それは、本格的なお寿司屋さんで板前さんに
握りをその都度頼みながら食べるお寿司の時間。
きっと諭吉が何枚あっても足りなくなる予感が
するが、小市民の憧れでもある。
以前に何度かご馳走になったことがあるけど、
自前ではなかなかないのだね。
さすがに板さんのは美味しい。

しかし庶民はくるくると回る回転寿司が大好き。
この回るお寿司を発明した人は、日本の発明大賞に
ノミネートしたいくらいだ。
今や回転寿司もピンからキリまであるけど、美味しい所は
抜群に美味しい。

ところがだ...

この回転寿司にも行かなくなってきた。
前は月一で行ってたんだけど、なんか最近はお家ご飯が
心地よくて外食はランチ以外しない感じ。
それだもんで、たま~に贅沢したくなる。
そこで実家に帰る機会があった時に、思わず生寿司が
食べたいとほざく→バカ息子。



お袋さんが近所のスーパーで生寿司を買ってくる。
確かラッキーさんだったと思うけど。
10貫入って1180円だったろうか。
しかし、スーパーの寿司だからとあなどるなかれ。
これが...

メッチャ美味い!

ネタが新鮮で、しゃりも大きくて食べごたえ抜群。

普段何気なくスーパーとかでお寿司コーナー見てるけど、
美味しい所のはかなり美味しい。
なので、時々こうして食べると感激する。
本当に日本人はお寿司が好きなのだね。

今日から連休スタート。
きっと街のお寿司屋さんも賑わうことでしょう。
ちなみに自分が一番好きなネタは...

とびっこです....庶民派!



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sara)
2011-04-29 08:36:20
うはは・・・とびっこですか
私はマグロの赤身が好きです。
これも庶民派かもしれないですね
写真のお寿司・・とてもネタが良くて美味しそう

近所のスーパーのひとつに大きなお魚屋さんが入ってる所があって
そこのお寿司もすごく美味しいんです。
お祝いの日にスーパーのじゃなくて・・って久しぶりに出前をとったら
私でももう少し上手に握れそう・・っていうお寿司が届いて
もうそれからは、そのスーパーでお寿司を買います。

GW・・主人も帰って来るのでお寿司率高そうな我が家です
(内心・・あ~~・・楽ちん
返信する
Unknown (ねこやま)
2011-04-29 10:00:46
カウンターでの寿司。
バブルの頃ありましたよ。
今考えると、あの頃貯金しとけばよかった
お寿司はネタも大切だけど、すし飯の加減も
好き嫌いありますよね。
でも最近のスーパーの寿司はホントおいしい。

ひろ主任がよく行く回転すしの、しめさばが食べたいです。
返信する
Unknown (cartman)
2011-04-29 19:06:03
こんばんは。
自分も回転寿司は結構好きで、奥さんと街に出かけたときに行く率は高いです。
とっぴー、とかが多いですが2人で2000~2500円位なのでちょっとした食事とさほど変わらない価格だし・・・

とはいえ、ダイエーのパック寿司。
これも380円、480円、580円~と5~6種類位あるのですが、580円で8カンのものが意外とお気に入りです。
休日、スーパーだけにいくときによく買います。

スーパーの寿司、あなどれませんよね♪
返信する
回らない。。。 (豆太@ほろ酔い)
2011-04-29 21:17:52
回らないおすし屋さん。。。。

しっかりと美味しいところ行きましょう。
(お勧めあります)
1年に2,3回行きます。頑張って(汗)
それも勉強だと思ってるので・・・・

いつか、極秘オフ会できたらよいのに(爆)




あ、年齢不詳?(笑)


永遠の。。。。。



いや、やめときます。


でも、あたしのなかで、主任より年下だと確信してますが。。。。
返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-04-29 22:59:34
saraさん

そうなんです!とびっこなのです
あのプリプリ感と海苔のパリパリ感がたまらん
とです。いやぁ~食べたくなってきた!
まぐろの赤身も最高ですなぁ~

ほんとね、この写真のお寿司もそうだけど、
スーパーのって最近かなり美味しい!
saraさんの言うそのお魚屋さんのお寿司なら
きっと抜群に美味しいと思われます。

ちなみに、GW.主人も帰ってくるというセリフで、
主人と呼ぶsaraさんにセレブリティ感を
抱いてしまいますなぁ~


返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-04-29 23:03:13
ねこやま様

懐かしいバブルの時代
自分もありましたねぇ~まだまだ若くて!!
なぜにあんなにバブリーだったのかと^^;
ほんと貯金しておくべきでしたね...

そうです。お寿司はしゃりも大変大事です。
どちらかと言うと、あまり酢飯がきつくない
方が好きですねぇ~
あぁ~自分が良く行くのはトリトンさんですか!

あそこは美味しいです

ただし、あたいは光物ダメなんですわぁ
返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-04-29 23:07:22
cartmanさん

回転寿司美味しいですよねぇ~
自分も大好きですが、しばらく行けてません。
なんせ一回で3千円以上は行っちゃうもんね
自粛モードたっぷりです...

いやいやそれにしてもそのダイエーのお寿司
安いですねぇ~

明日自分のお店のお寿司コーナーチェックして
みます(笑)

返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-04-29 23:12:16
豆@これ書いたら寝る

回らないお寿司のお薦め!
これは詳しそうだな。さすがは飲食系だ
あーいう所は一人だと上がりまくるので、
豆ちゃんいると助かるな

それこそ極秘の極秘でトップシークレット
で行かなければ!!→大袈裟!

永遠のメガネ女史よ!
だふん年下だとは思うのだが..
返信する
私がすきなのは。 (さかもとっち)
2011-04-30 04:09:17
2度目の投稿です(苦笑)。
私が好きなのはサーモンとえんがわと
クリッパーのさばです。
しめ加減が絶妙!行くと必ず頼みます。

回らないお寿司といえば、先日小樽の「すしざんまい」に行ってきました。まぐろ上手かったあ~。
ここは比較的回らない割には安いかな。
(カウンターではなかったけどね)

店のも美味しいよ。この辺のお店の中では。
年末レジに入ったけど凄かったよ。
必ずかごに入っていたような気がします。

私もトリトンさん大好きです。
近場にないから最近行けてないけど・・・。
返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-04-30 06:00:10
さかもとっち

うおぉぉぉ~朝早いねぇ~
何時に起きてんのさ
あたいも負けそうなくらい朝早いな。
二度目と言わずバンバン投稿してみ
さてさて小樽行ったのね!ええどすなぁ
小樽なんて下手したらもう8年くらい行って
ないかもしれない...

今ではレジにも入ってるのか..あっ昔から
入ってたか^^;

トリトンだとやっぱり清田のお店だね。
ちょうどコーチャンフォーで本を買って
そのままトリトンってのがルートだったさ
あぁ~今日も仕事だ一日長いぜ
返信する