ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

三角おにぎりが握れない

2011-06-26 19:41:59 | 食べ物
人は誰でもコンプレックスを持っている。
どんなに素敵な人でも実は何かある。

そしてそれは意外とたいしたことでなかったり、
えっまじ?みたいなのだったり...
本人しかわからない何かがあるのだろう。
逆に何もない人なんていない。
だから人間らしいとも言えるのだが。
そんな自分。ある事が微妙にコンプレックスとなっている。
そんなことでぇぇぇ??とは言わないでほしい。
意外に深刻なのだから。それが...

どうしても三角おにぎりが握れない..

これだ。これなのだ。
日本人の日本人たる一番の食べ物おにぎり。
このまさにお袋の味である食材に、微妙なコンプレックスを
持っているのだ。特にコンビニなんかにある見事な三角おにぎりを見ると
かなり凹んでしまう。いや、思わず羨望の眼差しで見てしまう。



普段そんなに思ったりはしないけど、
今朝思わずおにぎりを作ってみたのだ。
外食ばかりもあれなので、お家でご飯を炊いておにぎり。
せっかくなので、ちゃんと具も凝ってみる。

カツオマヨネーズとシーチキンマヨネーズ、
それと胡麻こんぶとかつお梅。
焼き海苔がなかったので、そこは味付け海苔で我慢。
お塩を用意して、炊き立てのご飯をボールに移して握る。
が..しかし...
握っているうちに、そのコンプレックスが湧きだす。

で、で、出来ない...三角に...

そう思いつつも、美味しいそうなのでちょっとご機嫌。
出来たのを見て、思わず苦笑い。



真ん丸!丸いこと!ボールですか??

見事に丸い。
普通三角がダメでも俵型にはなるはずだけど、
それ以前にまんまるだ。

ここまで丸いと逆に可愛い。
たぶん、右手の使い方が悪いのかとも思うが...
握る時に力を入れ過ぎなのかもしれない。
なんかで左で三角を作って右手は添えるだけと書いていた気が...

まっ、これでも美味しいからいいけど。
一度で良いから完璧な三角おにぎりが握りたいなとは思う。

またおにぎりを握るその日まで...アディオス



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこやま@増量中)
2011-06-26 21:19:21
近所にとても惣菜がおいしいスーパーがあるんです。

最近おにぎりに新種が。
ランチョおむすび。
たぶん缶詰のランチョミートだと思うのですが、それと卵焼きとレタスと昆布の佃煮。
それを具にして、ご飯とのりでサンド。

それ食べたさで、先週は3日間ほど通い、二日ぶりに今日行ったら、それまで安いラップで無造作な包みだったのに、立派なパッケージに!
四角いおにぎりですが、おいしかったですよ。

売ってる三角おにぎりは、最初型に入れてると思いますよ。
返信する
Unknown (cartman)
2011-06-26 21:35:36
こんばんは。
三角おにぎりの話題をみて・・・だいぶ前になくなった祖母(おばあちゃん)を思い出しました。
母(健在です)は丸いおにぎりになるのですが、祖母はコンビニで売っている三角形に綺麗に握ってくれてました。
なんか手からご飯を軽く上に持ち上げる様でなんか独特な握り方だったのを記憶しています・・・本当に上手だったです。

三角だと美味しそうに見えますし、食べやすいですよね♪

三角形に握るのはかなりのテクニックが必要らしいですね。


追伸。
もう調べたとは思いますが「青春の門」の作者は 五木寛之 です☆
返信する
はじめまして (カルビの母)
2011-06-26 23:40:21
こんばんわ。私はまるいおにぎりが握れないことがコンプレックスです。どうやっても最初から丸く握れないので三角を握ってから角をつぶすように丸を目指して作るのでどうしても固くなってしまいます。
なのでいつも三角おにぎりです。
返信する
むかーし。 (豆太)
2011-06-27 08:05:40
学生のころ付き合っていた彼に、オニギリ作ってきてって言われたから、円山公園へオニギリ作って遊びに行きました。

しかし、あたしのオニギリをみて。


こんなんくぇるか?オニギリじゃねぇ。


とふたこと。


彼曰く、丸いオニギリはオニギリじゃないらしく。
それ以来、彼に作るコトはなかったな。


今?
今は完璧な?(笑)三角オニギリです。
返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-06-27 11:42:57
ねこやま様

いやぁ~そのランチョおにぎり
美味そうですなぁ~
それに物凄いボリューム感。
200円位しそうですが、美味しそう!
最近おにぎりも色々と出てきて、コンビニでも
びっくりするようなのありますね。
時々お赤飯のおにぎりとか、ハムのおにぎり
とか買ったりもします。

やはり海苔のパリパリ加減が良いもんねぇ~
三角の型入れでも買おうかしらね^^;
返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-06-27 11:45:26
cartmanさん

確かに!おばあちゃんは三角おにぎりが上手
お袋も三角上手に握るんですよねぇ...
あれ絶対に右手がポイントだと思う。
左で形を作って、右手でそれを固める。
なのでなんか握る時右手が浮いているような
記憶があったようなないような...

おにぎりも奥が深いですねぇ
返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-06-27 11:48:15
カルビの母さま

はじめまして~コメントありがとうございます
三角得意なのですね!そうですかぁ...
逆に丸は苦手。丸なら任せてください!という
程まるいですよ自分^^;
あれは単に二つの手でギュっと同じ力で握る
のでそうなっちゃうのかなとか思ってます。

丸だとどうしても崩れちゃうのがねぇ^^;
三角頑張ってみます!
返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-06-27 11:51:04
豆ちゃん

いやいやいや、厳しい彼氏だねぇ
そんなこと言う男はあかんわ。
そもそも食べ物に文句の多い男はあかんよ。
その辺を吟味して頑張って!

三角おにぎりは海苔を巻くのが良くて
余計美味しそうになるからね!
とりあえずしばらくはマルで我慢...
返信する