ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

苫小牧名物「マルトマ食堂」

2012-02-18 07:03:19 | お店
この冬休みの目的のひとつ。
ここはぜひ一度行ってみたかった苫小牧市に
ある市場の中の食堂に向かう。
いつもブログランキングでここの食堂を見て
いた為、リアルに来店出来るのは嬉しいものだ。



『マルトマ食堂』

北海道苫小牧市汐見町1丁目1-13苫小牧市公設地方卸売市場
    tel 0144-36-2023  営業時間6時~午後2時。日曜、祝日定休日。

    ホームページはこちらで→マルトマ食堂 

予備知識はあったのだが、本当に食堂というよりは
市場の事務所という感じだ。
アクセスはとても簡単で、スマホのマップ機能ですぐに行けた。
国道36号線をひたすら真っ直ぐに向かい、苫小牧イオンを超えて少し途中で左折。



海沿いに来た雰囲気の所で、市場が並ぶ一角。
そこをさらに海側に右折すると、ホームページにあるような
風景に出合う。しかも見つけた時の感動もなかなかで新鮮だ。
それにしても本当に海のすぐ横。潮風が心地よい。
ただしまだまだ寒いので、指が冷たい。

      

ではいったい中はどうなっているんだろう、とわくわくして入店。
ここでも驚くけど、お店というよりは市場の社員食堂に入る雰囲気。
入口も意外にファンキーなのだ。
メニューと本日の日替わり丼が展示されている。
時間はちょうど12時近く。入ってびっくり満席だ。



店内はカウンター席がだいたい8席。
10人座れるテーブルが2つ。
そして2人用テーブルがひとつだったろうか。
もうびっしり。
立ちで待ち、注文だけしておく。すると後から来るわ来るわで
行列に。
しかし写真にあるオレンジ色の服を来たご主人がなんとも元気な方で。
気持ちよくなること間違いなし。



苫小牧はホッキの名産地なので、やはりホッキ料理が中心。
そして海であがった新鮮な魚料理の数々。
個人的にはこの単品料理もそそられたが、なんせ混んでいるので、
無難に一番の目当てであった日替わりマルトマ丼をチョイス。
ようやく席が空き、それこそ相席だらけの中で運ばれてきた名物。



マルトマ丼1200円。

これに味噌汁とお漬物がつく。
いやいやなんともしびれるビジュアル。
所々でおぉぉ~という歓声が上がっている。
たぶん9割が自分のような観光客であると思われ、
ここでも写真を撮る方多数。
ちなみに相方さんはこちらをチョイス。



ホッキ飯800円。

これがまたとても美味しかったそうだ。
それと今回はスルーしたけど、隣の方が食べていたホッキカレーが
めちゃくちゃ美味しそうだったことも書いておこう。
それは次のお楽しみにしてみた。

このマルトマ丼は食べ方色々あると思うけど、
お皿にわさび醤油がある為、そこにネタをつけて食べても
良いし、上からそのわさび醤油をかけて食べても良いと思われます。

海の側で美味しい魚を満喫。
大満足なお昼時間でした


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cartman)
2012-02-18 11:58:03
こんにちは。
そういえばしばらく行ってません@マルトマ食堂。

ホッキ飯もお勧めですが、個人的にはホッキカレー@800円に
ホッキ汁@400円をプラスするのが最高の贅沢だったりします♪

近くに似た様な店もありますが、こちらが地元の人たちも多く
来るのでお勧めかも☆

http://yaplog.jp/cartman/archive/148
http://yaplog.jp/cartman/archive/128
返信する
Unknown (ひろ主任)
2012-02-19 06:36:01
cartmanさん

いやぁ~ここは念願の場所でしたので、
素直に感動してしまいました
しかし自分もホッキカレーがとにかく気になってしまい...
あぁこれは次絶対それにしようと決めた次第です。
とにかく賑わっていて、あの雰囲気の中で
食べることもひとつの喜びではないかと
実感いたしました。
また夏に行きますよぉ~
返信する