ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

愛犬の健康管理

2012-05-29 05:41:53 | ラッキー
昨日のことだ。
いつものように元気にお散歩をして、
お家でくつろいでいたラッキー。
当然自分も休日出勤が終わりホッとしてたのもあるが、
どこかでお腹がピーゴロピーゴロと鳴っている音がする。
あぁお腹すいたかなぁと思ったが、自分はすき家で牛丼大盛りを
食べてきたばかり。まさかそこでお腹は鳴らんだろうと気づく。
と、なるとその音の主は..



なんとラッキーである。
えっ?大丈夫かい?と問いただしても、当然きょとんとしてるだけ。
しかしまだ鳴っている。
人間のお腹がゴロゴロするのと全く同じ音。
ん~これは困ったと思い、早速ネットで調べてみたところ
腸がゆるむ場合はたまにあるとのこと。
それがあまりに続くようなら病院へと書いてあり、とりあえず様子を見ることに。
本人はいたって普通で、どうしたの?という表情だ。



動物は言葉がしゃべれない分、表情や仕草で伝えることを持っているが、
しばらくすると音もなくなり、スヤスヤとお昼寝を始めた。
こちらもホッとひと安心。
その後は元気にお買い物へ行き、尻尾ふりふりのご機嫌さん。

どこの飼い主もそうだと思うけど、きっと人一倍健康管理には気を使ってる。
それは命を預かっているという大切な使命があり、飼い主の大きな責任だ。
ただ癒しだからとか、可愛いからとかでの自己満足ならばいけない。
一緒に生きていくという運命共同体。

そんな自分、今朝は偏頭痛。
とりあえず鎮痛剤とチオビタドリンクを飲んで出勤する。
しかし、ラッキーが元気であればなんだか安心で、
帰りまで持ちそうだ。

今はお腹を出して寝ているけど、
そろそろ起こしてハグして行って来ます


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく