はれっとの旅路具

(はれっとのたびろぐ)田舎暮らしと旅日記
金沢・能登発 きまぐれ便

ひげ面としかめっ面

2006-06-05 23:21:41 | 旅日記
先週は、週末に冒險義塾 金澤校の合宿があることもあり、一週間かけて髭を伸ばしていました。
まぁほんの出来心と申しますか、前々から髭面にして皆がどんな反応をするか試してみたかったという悪戯心からです。
今の勤務先になってから最初は「休日には肌に刃物を当てない」と決めて週末のみの無精ひげを決め込んでいましたが、それが段々無精に精が出て(?)「客先に出ないとき」に拡張され、今回は「許してくれそうな客先ばかりだから」にまで自己拡張に至った次第。(^^;ヾ

ところが、髭面が出来上がるにつれ、すれ違う女性が心なしか避けていくような気配がします。別に、もてようとも思っていませんが、心外な反応です。
一方で、男性諸君は「意外に似合うねぇ」とお褒めの言葉。「髭を生やすと永ちゃん系だね」って、永ちゃんならびにファンの皆様、ごめんなさい。
一体どうなっているのでしょう…。(^^;?

金曜日に娘からのメールを語って家内から帰れコール。数時間の実家滞在となりますが、止む無く帰省(?)します。
と。一面の無精ひげに「汚い…」あらら~。伴侶からそう指摘されては身の置き所がありません。でも合宿は遊びの会なので、そのまま出席。

土日の塾から勤め先に戻った昨日の日曜日、仕事をしながら、髭を剃ります。
勤め先の洗面所で鏡を見ながらのんびり剃っていると、しかめっ面をしていたことに気づきました。髭面でしかめっ面なら、危ない人に見えます。チョイ悪オヤジならともかく、メチャ悪(そう)オヤジなら、そりゃ近づきたくないはず…。
仕事柄(?)考え事が多くて、ついついシカメッ面をして歩いていたようです。反省(^^;
それだけでなく、本日は岐阜県白鳥町に出張で、始めてお会いする方ばかり。いきなり髭面では失礼ということもあり、(美しくない)遊び心はこれでお仕舞い。
髭面が似合わないのであれば、韓国ドラマ「チャングムの誓い」でヒロインのチャングムを何かと助ける白馬の王子様で、家内も大ファンのミン・ジョンホには成れそうにありません。

今日も往復で300kmちょっとドライブ。途中の御母衣ダム沿いは東海北陸道も未完成で、大型車のすれ違いができないトンネルが続く国道156号線の難所です。
その先は、日本海側に流れる庄川と、太平洋側に流れる長良川の源流が分かれる分水嶺:ひるがの高原を超える道でもあります。
トップの写真は北陸から分水嶺を越え、太平洋側に流れる長良川です。

来年度中に東海北陸道が全通します。庄川桜も含め国道沿線を通る車は様変わりすることでしょう。
高速道路ができることによって便利になる反面、見失う風景もあります。時々は、国道を通って、ダムに沈んだ集落のこと、その記憶を残そうと古い桜を移植した人のこと、新らしい桜を植えた人々のこと、沿線でご商売をされていた人のこと、思い出そうと思います。