はれっとの旅路具

(はれっとのたびろぐ)田舎暮らしと旅日記
金沢・能登発 きまぐれ便

久々のラフティ

2008-08-16 17:41:01 | 田舎暮らし雑記
14日、お盆休み初日。ラフティ・卵付
久々にアウトドアクッキングがしたくなり、沖縄から半年前に送られてきた豚肉が冷凍のままになっていることを思い出しました。
一年ぶりにラフティを作りました。

●材料
・豚肉 :バラが主流ですが、モモ肉の方が美味しくできます。1kg
     今回は沖縄から届いたバラ肉を使いました。
・黒砂糖:何と言っても沖縄産。今回は伊計島産300g黒砂糖・醤油・紹興酒・ゆで卵
・醤油 :今回は大野醤油(金沢市)を使いました。120cc
・紹興酒:300cc。今回在庫が120gしかなく、泡盛も無かったので日本酒180gを追加
・生姜 :一かけ
・ねぎ :適宜。香草でも可。
・おから:バラ肉の場合。米一握り・米のとぎ汁でも可。
・ゆで卵:適宜

●作り方
1.豚肉を下茹でする下茹で
 ・ダッチオーブンでお湯を沸かす
 ・バラ肉の場合、おから(もしくは、米のとぎ汁)を加える
  (これをするとバラ肉が柔らかくなる)
 ・沸騰してから肉を入れる
 ・ねぎ、生姜、香草を一緒に煮る
 ・竹串が肉に楽に通るようになるまで、約1時間ほど煮る
  (バラ肉の場合、3時間ほどかかる場合がある)
 ・煮終わったら茹汁は捨て、肉と生姜だけボールに分け取る

2.本茹する卵と一緒に煮詰める
 ・ダッチオーブンを軽く洗う
 ・醤油・紹興酒を入れ火にかける
 ・黒砂糖を溶かす
 ・一煮立ちしたら、肉と生姜を入れる
 ・隙間にゆで卵を入れ一緒に煮る
 ・こまめにアクをとる
 ・途中適宜、卵を入れ替える
 ・2~3時間ほどかけて煮詰める煮詰め上がり
 ・残った汁毎、皿に肉を取り出す

3.ダッチオーブンの後始末
 ・すぐに軽く水洗いする
 ・湯を沸かし、ささらで焦げ跡等を取る
 ・完全に水切りをした後、サラダ油を全体に塗る

炭の火熾しをしている間、焼き茄子を作りました。火熾し中に焼き茄子

義母が畑で作っている長茄子は、焼き茄子用の品種でとっても香りがよく美味しいです。

思いついて16時過ぎに始めたので、終わった頃はすっかり夕暮れでした。夕焼け
明け方には最近よく耳にするゲリラ豪雨。でも朝にはすっかり上がって快晴でした。
日陰の庭での俄かアウトドアクッキングでしたが、汗と蚊にまみれて…(^^;ゞ
それでも日ごろの喧騒を忘れて、久々に自分と向き合う時間になりました。
早速、水シャワーを浴び頂いたビールの美味しかったこと。
通常の規定量の倍を頂いてしまいましたV(^^)v

今回、このダッチオーブンのレシピ集も参考にしました。
ダッチオーブンレシピ集LOGDE提供)
らふてー
豚のラフティー
みなさん、色々な料理に挑戦しておられますね~
僕も師匠から教えてもらった二つのレシピを増やすべく、新しい料理にも挑戦しましょうね

それにしても、このサイトに紹介(クックオフ写真集)されているキャンプクックオフって楽しそうですね~
みなさんの歓声が聞こえてきそうです。

最新の画像もっと見る