はれっとの旅路具

(はれっとのたびろぐ)田舎暮らしと旅日記
金沢・能登発 きまぐれ便

今日は一日…

2006-06-17 20:20:32 | 田舎暮らし雑記
今日は、能登の家も静かでした。

早朝から家内と義父がそれぞれね別々に日帰り旅行。

義父は、金沢駅7:00集合で奈良方面にツアーに一人で参加。
家内は、同駅8:00集合で信州方面のさくらんぼ狩りツアーに妹と二人で。

義父は元々大の医者好き。ちょっと何か合ったらすぐに、おめかしして公立病院へ行きます。そこは、義母の妹二人が看護婦をしています。

此処のところ、義父も一段と衰え、あまりにひどい物忘れと、義母へのガミガミ。
とうとう先日「ボケたかもしれないから医者に見てもらったら」との義母の勧めで早速診察に出かけました。「結果は家族の方と一緒にまたきてください。」と言われたそうで、後日二人で病院へ。
案の定、認知症が始まっていたようです。一通り御医者様の御話を聞いた後、「わしゃぁ惚けているのか」と義父が聞いたとか…。

私の父も義父と同年なのですが、こちらは至って元気。でも酒量は落ちてようやく張り合えるレベルに…(父は酒豪です)
親が老け込んでいくのを見るのは、淋しいような、なんとも言えないものがありますね。
旅行は、認知症に効果があるそうで、一緒にいてガミガミ言われて参りそうな義母のためにも一同勧めました。

さて、義父のスケジュールだと能登からでは朝二番列車。
義父をバスに乗せるために家内も併せて自宅を出ることに。
途中の国道が工事で夜間通行止め。一時間に10分だけ開放されます。他にも県道があるのですが、かなり遠回りだし、道が悪い。
開放時間に合わせて出発したのが午前4:40分。眠い眼を擦りつつ、義母と見送ります。

自宅の向かいはお寺と鎮守さまの裏山。
早朝、山に響く鳥たちの鳴き声。時刻と共に少しずつ鳥の種類が変わっていくことに気づきました。ビデオが無かった子ども時代。デンスケ(高級録音用機器)を担いで、鉄道車両や、盆踊りなど音を拾いに行っていた事も思い出しました。(多趣味…)
かつての自慢のステレオマイクを引っ張り出して、鳥の鳴き声をデジタル録音してみたくなります。

でも、難関は早朝の起床。(^^;

すこしウトウトしたら、下から義母の呼ぶ声。娘を学校に送る時間です。
今日は、雨雲が低く垂れ込めていますが、なんとか降らずにいます。
往復1時間で戻ってきました。

私の車がリコールとなっているということで、昨日夕方メーカーに寄ったのですが、担当からフロントに付着したおびただしい虫の跡と、リヤについた鉄粉の錆びを指摘されちゃいました。忙しくしていて、洗車もしていません。ワンボックスは自分で洗うのも大変ですし、洗ってもらうにしても1時間掛かります。

娘の高校から戻ると急に、気になり、洗車を始めました。
もちろん、完璧にするのではなく、虫と鉄粉取りだけに徹することを誓います。
そうでなければヘトヘトになるまでやっちゃいそうで…

虫が着くのは田舎の高速道を、しかも夜間走るためのようです。
家に戻るのは、毎週金曜日の夜ですから。
「着いてもすぐなら取れますよ。でも時間が経ったものは大変かも」と言われていましたが、濡れ雑巾で意外に簡単。小石が当たって塗装が欠けてしまった箇所が複数みつかりました。やはり愛車は時々撫でてあげないといけませんねぇ。

代わって後ろの鉄粉。
このタイプの車は、巻き上げるため、後輪から後ろに鉄粉が刺さり、それが錆びて黄色い無数の斑点のようになっています。白だから余計に目立ちます。

これを取るには粘土を使います。専用の粘土も以前から買ってありました…
要は、無精なだけ。

初めて使ったのですが、ホースで水をかけつつ、粘土をスポンジ代わりにクルクルしているとあ~ら不思議。錆びた鉄粉だけでなく、擦った跡の黒い筋なども取れてゆきます。
こりゃ便利。
最初は判らなかったので、常時水を流していましたが、粘土がスルスルと滑るようになったら、水をかけなくても良さそうです。

お蔭ですっかりみちがえりました。
作業時間しめて2時間半。手作業だから仕方ないかぁ。

お昼は、義母と二人。

義母は食後また、近くの工場へ行きました。
ハーネスといって車の電装用のケーブルを組み立てています。
でも、問題はその雇用形態。時間給ではなく、完全歩合。
1本数円から十数円の加工賃なのですが、どう頑張っても1時間あたり最低賃金には遠く及びません。ミスを出したら仕事を回してもらえなくなります。
それでも遊んでいるよりは現金になるからと通っています。

乗り回しているこの車も、こういう方々が居るから現在の値段なのですね。
関わる全員が法定賃金だったら何倍にもなってしまうのでしょう。
複雑な気分です。

と思いながら、一人で留守番となってみると、することが思い浮かびません。
忙しい最中は「あれもしよう、これもしたい」と思っていたはずですが。

テレビのアンテナが先の暴風であさってを向いてしまい、新潟県の放送しか入らない状態。屋根に上がりたいのですが、一人では万が一の際、困るので今日は無理。

ブログをチェックして…
と思っているうちに、慣れない早起きのためかウトウト。
気づいたら、娘はバスでご帰宅。
やはり遊んでいるより、働いた方がマシでした…(^^;ゞ

旅に出たご仁の帰宅は深夜なので、夕食は義母・娘と三人です。
おっと、食事に呼ばれていたのを忘れていました。
いかんいかん。

尻きれですが、この辺で(~o~)/~