はれっとの旅路具

(はれっとのたびろぐ)田舎暮らしと旅日記
金沢・能登発 きまぐれ便

WindowsXPが休止できない

2008-09-02 11:03:13 | 田舎暮らし雑記
常用しているノートパソコンが遅くなってきたので、メモリを1GB増設しました。
4,000円ちょっと…の投資。

Windowsを終了する際、いつも「休止」モードを活用していました。
スタンバイだと復帰が早いのですが、電池を食いますので、ノートの場合は休止が便利です。

ところが、メモリを増設して以来、「休止」を選択すると一旦休止しようとするのですが、何故か終了せずに元に戻ってしまいます。
で、この現象がでると終了メニューから「休止」が消えて選択できなくなってしまいます。
不思議なことにこの現象が出たり、出なかったり
どうも2つ以上のソフトを起動していると駄目な感じ…

周囲に聞いても?な返事ばかりだし、
深刻なトラブルでもないのでしばらく様子を見ていました。

週末、不意に「Windows 休止ができない」でググッて(Google検索)見ると…
上位に「へーいち」さんのブログ記事「WindowsXPが休止できない」(2006.02.16)
みなさん、メモリの増設で同様のトラブルに遭遇しているのですね

この症状は
WindowsXP SP2以降等でメモリを1GB以上に増設する
と発生するそうです。

既にマイクロソフトからも公式パッチが出ていました。
Windowsで休止にならない
日付などを見ると、既に以前から知られている現象のようです。
上の公式ページはほぼ1年前に最終更新されて以来、変わっていないようですので
状況把握・対応も、今では安定しているようです。

このパッチ
XPの場合、SP2以降で無いと適用できません。
僕の他のPCは、敢えてSP1のままにしてあるので、
インストール自体ができず、NGでした。

ちなみに、SP1のマシンでも類似の症状がでています。

マイクロソフトさんのSP(サービスパック)を当てて
逆に動作が不安定になったり、遅くなったりする例があるらしいので
個人的には、不自由なく動作しているPCにこれらを当てるのは躊躇します。

ディスクトップは、スタンバイか完全終了をよく使うので
まぁいいかってな処です。

XP等でメモリを増設しようとお考えの際は、
ご留意されると良いかもしれません。

それにしても、2年半前に書かれたへーいちさんのブログ記事で
状況がよく判り公式ページにも即、行き当たることができました。

便利な世の中になったものです。
検索サイト、ブログ著者のみなさんに感謝します。

最新の画像もっと見る