「影響の輪」を広げる

向上心旺盛と自画自賛している中年おじさんのブログ日記

11日の対応例

2011-03-15 | シンキング

知り合いのお客様は、11日、新横浜にいた時に、この地震に遭遇。

地震の大きさと、電車の不通で、直ぐにホテルを予約し、その日はホテルで過ごした。

翌日、電車で帰宅。

大変なことだったが、対応が良かった例。

 

即座の判断が大事。


悪い情報は、早く報告

2011-03-15 | シンキング

会社では、「悪い情報は、早く報告し、良い情報は、遅くても良い」が、報告の基本。

東京電力と政府の原発情報は、この逆。

対応が悪い。

対応が悪いと言う点では、IAEAへの援助依頼も遅い。

最悪になって、援助依頼はない。

検討チームも、この段階では、打つ手が少ないはず。

どちらにしても、対応が悪すぎる。

但し、何とか良い方向になるように、皆んなが知恵を出して、対応して欲しい。