ヒナの業務日誌

知ってる方も知らない方もこんにちは。
73形をメインに、昭和48~50年頃に活躍した国電たちを好んで作ってます。

北京遠征!後編

2013-07-01 00:06:00 | インポート
外に出ると,隅の方にある留置線にも車両が放置(?)されてました。
画像

これは五輪を前後に引退した,北京地下鉄の車両。取り立てて感想が思い浮かばないふつーな顔つきw
画像

とりあえず床下を覗くと,おや見慣れたモノが。ベルト駆動のCPは万国共通なんですな~。

ところで写真にこそ撮り損ねましたが,こんな辺鄙な博物館にも多くの子供たちの姿が…。
その筋な方(しかも撮ってる視点はなかなかマニアックw)も結構居らしたりでなかなかの盛況ぶりでした。
最近異国のこうゆう一面を見るために海外行ってるような気がします(´∀`;)
画像

画像

画像
画像

貨車もさながら三岐の博物館のよう…大物車まで横たわっていたら形式わかんなくてもカメラ向けちゃうよー(^-^;)
結局,国内二大鉄博を合わせても足りないくらい楽しんでしまったよーな気がします。
自由に遊べる環境な博物館,またどこかに復活してほしいです。。

さてお次は…。
画像

中国人民革命軍事博物館へ。鉄博からタクシーで行ったんですが,週末の渋滞もあって2時間かかりました…おとなしくバスで戻ればよかった…。
ちなみに同館は現在拡張工事中で,中の展示は見られず…しかしながら,入場無料ってーのは流石だなぁと
※ちなみに入場にはパスポート等,身分証が必要です。
画像

いろいろ見ましたが,ここの趣旨でないので…気になったモノだけ(^^;)
これはソ連のT34/85戦車。某アニメで白く(??)塗られたあれですw
画像

どことなく日本ぽいのがいるぞと思ったら,その通りでした。これは九五式装甲軌道車。
画像

ソキという別名をもつこやつの正体は戦車ではなく,鉄道用装甲車とのこと。
履帯内側から車輪が出てくるようなんですが,それを知ったのは帰ってきてからという…撮った時にはや○らか戦車に似てるー程度な認識だったもので。。
近寄ってなでなで出来なかったのは残念でしたが,他ジャンルに触れるのは新鮮でイイですね!
なんだかんだで鉄博と同じくらい滞在してました。
画像
画像

あとは夜景撮影の練習を…イラナイかな?って思ってたデジイチでしたが,連れてきてよかった~
画像

てなわけで結構楽しんできました,北京。美味いものも色々食してきましたが,まぁそれは機会があれば…。

そろそろ模型なお話も更新しなくてはー(´Д`)
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。