遅くなりました^^;
サヨナラ都産貿。実演中,背後から襲う強冷房が本年一番の思い出ですw
今年も実演での参加となりました。テーマは例年通り…でしたが,展示品には僅かではありますが解説を添え,作者にツッコミを入れやすい環境づくりを心掛けてみました。
しっかしネタが偏ってるなぁ(^-^;;) 毎年言ってる気がしますが,もっとレパートリー増やしたいとこです。
昨年の実演車はちゃっかり出張してましたw
前日は遠方組を巻き込んで前夜祭! 夜な夜な4人定員の部屋に3倍の人数がひしめき合い,なにやってんだかwな感じですが,模型談義あれこれはやっぱりたのしいですね。結局就寝は3時過ぎでしたw
遅くなりましたがその前の飲み会含め,ご参加のみなさまお疲れ様でした~
来年は浅草での開催とのことで,はてさてどうなることやら。。卓に空があればまた参加したいデスね。
◆掲載2題
まずはお久しぶりなTMSにて,常磐快速の103系が掲載の運びとなりました。
モトの印書把握・出来がいいお蔭ですが,本人的にはほぼ手放しで喜べる完成度となりました。
記事ではすっかり忘れとったんですが,クハの636番にはディスクブレーキを仕込んでおりました。
パーツ自体は銀河のものですが,トミーの車輪では組み込めないので,車輪を関水の最近の主流であるスナップ式の台車からもってきたものに交換し,取り付けました。
スナップ式台車の車輪を使った理由としては,黒染めであることもそうですが,富の新集電方式は集電シューの都合から車輪両端のピポットが短いものでないと嵌らない=関水のスナップ式についてる車輪のピポット部分も短い…ということで採用しています。まぁライト点けるわけでないので,集電装置そのものを撤去してもよかったのですが…。
正直オマケレベルの加工でありましたが,先の実演では意外にも同じ質問が何件かあり,ビックリ! 鋭い観察眼をお持ちの方が多くいらっしゃることに感謝m(_ _)m
そしてこうなると,もう少しスケールなディスクブレーキも欲しくなるような…w
もひとつはここ何年か皆勤賞で掲載させていただいておりますNマガ。
お仲間各位の作品群に比べ,地味な車ですが,今回はキットの組み方に焦点を当てた記事で,何気に初の試みでありました。
しかしちょっと写真に対して文字が多く,少し読みにくくなってしまったのには反省。。
残念ながら掲載車輌もマニ1両しか用意できませんでしたが,さり気ない組成やなんと実物写真までつけて頂けるという,読者を退屈させない誌面作りには脱帽です。。
折角客レを揃えるきっかけが出来たのですから,何かしら編成にしてあげたいですね。