Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

Desole!

2005-06-27 22:41:24 | フランス
 近所のセブンイレブンで、バリスターズカフェと言う、コーヒーメーカーから入れるコーヒーを売っています。店内がコーヒーの香りで、いるだけで癒されちゃいましたどこも入っているのかな?
  
 今日は、会社帰りに新宿に寄って、お洋服見て、DVDを見て、デパ地下でお惣菜でも買って帰ろ~♪なんて考えていて、フランス語のレッスンがある事をすっかり忘れていました!レッスンは、ここの所ずっと火曜日だったので、今週も明日だと思っていたのです。開始時間の5分前に気が付いて、急いで学校へ
 本日は生徒が私だけのレッスンで、担当は明るくて楽しい先生(生徒は最大4人。人数と担当の先生は当日まで分からない)。欠席したら、かなりもったいなかった。5分くらい遅れちゃったけど、気づいてホント良かったヨー!

 先生に会って、Bonjourの次に口にした言葉がこれ→Dèsolè.(デゾレ)日本語ですみません、英語でsorryという意味です。
 Je suis dèsolè d'arriver en retard.(遅刻してすみません)(クラウン仏語辞典より)

 レッスン回数も、ようやく10回。以前より先生の言っている事が分かるようになってきました。会話のロールプレイでは、まだとっさに言葉が出てこなくて焦ったりするんですが、例文以外の日常会話のちょっとした単語は、反射的にさらっと出るような時もあり(たまにね)、徐々にフランス語に馴染んでいっているのかなぁって嬉しく思います
  
 こんなフランス語の記事でも、写真はタイ(笑)。有名なワット・ポーの金色の巨大寝釈迦仏です。

最新の画像もっと見る