Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

根津で讃岐うどん

2006-01-26 22:15:10 | 美味しいもの
 昨日は、フランス語レッスンの後、気になっていた根津神社の雪だるまを見るために、彼を誘って根津へ行きました。このニュースを知らなかった彼に内容を説明し「作ったのが小人だと良いよね」「猫の耳が残っていると良いね~」と、珍しくほのぼの会話をしながら神社へ向かったのですが・・・雪だるまはありませんでした。
 ニュースが発表されてから2日しか経っていないし、2メートルもあるんだから、それらしきものが見つかるかなぁと思ったんですが、何もありませんでした。溶けちゃったのかな?壊されちゃったのかな?がっかり~
  
 意気消沈の帰り道、神社の近くにうどん屋さんを見つけました。「ここ有名なお店だ。入る?」と彼。麺好きな私は、麺の中で特にうどんが大好き 沈んだ気分はどこへやら、「食べていこう!」と二つ返事で店内に入ったのでした。
 お店の名前は「根の津」。讃岐うどんのお店です。小料理屋さんのような上品な入り口。こじんまりとした店内は、清潔感があり落ち着いた雰囲気です。

   
 まずは、肴を食べながら焼酎をちびちび。揚げ出し餅がムチャうまでした!少し遅めの時間に入ったので、おでんは具が少なくて残念でしたが(でも、残ってたつみれと薩摩揚げも美味しかった)。私が頼んだすだち酎は、甘いお酒好きの私にはちょっと大人な味でした。こういう味が分かる大人になりたい・・・

 その後にうどん。彼は釜たまうどんを。私は迷った末に、天ぷらうどんを注文(揚げ餅うどんを食べたかったのだけど、「さっき食べたから別なものにしなよ」と言われた・・・)。待っている間、メニューと一緒に置いてあったさぬきうどんについての説明(おそらく店長さん作かと)を拝見。春に四国に行く予定なので、紹介されていた香川の美味しいうどん屋さんを、しっかりメモしました。
  
 キレイに澄んだイリコ出汁の美味しいうどん。揚げたてサクサクの海老天は2つも!彼の頼んだ釜たまもちょっともらいましたが、玉子としょうゆがからんで美味しかったです(お好みで粉チーズをかけられます)。う~ん、やっぱこの春の旅行は香川外せないな~。
  
 テーブルにおいてあった唐辛子は3種類。赤が普通、緑が辛口、黄色が激辛。怖くて赤にしましたが、緑と黄色はどんだけ辛いんですかね?

 本日はこれで、1人1,500円。1,500円で幸せ気分をいただきました。根津神社では収穫が無かったけど、根津神社近くに思わぬ収穫。寒い中行った甲斐があって良かったです。お昼は行列が出来るそうですが・・・また食べに来たい!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしてました (かっぱこ)
2006-01-27 00:09:33
ひなたけさん



ひさしぶりの書き込みです。

体調復活して良かったね。

そのうどんやさんおいしそうだね。

値段も手頃だし。

今度両親と共に上京するときに、連れて行けたらいいなと思っています。

ところで2月に魚屋ぺぺ吉が帰国してくるので

できれば上旬にお会いしたいんですが、

というより、お宅におじゃましたいんですが

ご都合はいかが?!

バルセロナでの話も聞きたいよ!
返信する
>かっぱこちゃん (ひなたけ)
2006-01-27 23:27:54
ひさしぶり!元気?コメントありがとう

根の津、良かったよ。人気のお店だから混んでいるかもしれないけど、馴染みの根津だし、機会があったらぜひ行ってみてね。

それと!いよいよ上京するのね!待ってたよ~2月上旬了解です。ぜひぺぺ吉さんと一緒にうちに遊びに来てくださいな。詳細はメールください。楽しみにしています。Salut♪

返信する
Unknown (こせーじ)
2006-01-31 00:53:16
僕もぜひぜひお二人での我が家訪問、お待ちしています!バルセロナでの借りを返させてください~

ただ一つ、申し訳ないことに日程上の問題が。こちら2/6に研究会の発表、7、8に大阪で別の研究会の発表、2/13にゼミ発表が入ってしまっています。その直前はちょっとどたばたしていそうで、僕はお相手できそうにありません。うぅごめん!どうしよう?もちろん僕が相手できないだけで、我が家に来てもらうのは&泊まるのは、これらの日でも全然かまわないです。お二人の日程はいかがでしょうか?

返信する