Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

フレンチ三昧@西荻窪+小金井

2007-01-24 17:48:27 | 美味しいもの
 母校訪問の前に早めに集まり、ランチをしました。場所は☆のご提案にて西荻窪の「SANS LE SOU (サンルスー)」へ。以前はディナーのみで当時大学生の私達には敷居の高いお店でしたが、お店が移転した今はリーズナブルなランチも食べられるようになったようです。
 今回は2000円のランチを注文。内容は前菜・メイン・デザート・コーヒー。杉並マダムでテーブル席は一杯だったため、今回はカウンターにて。厨房の様子が見られて、面白かったです。

 
 前菜・メインともに何種類もの中から選べるのが嬉しい所私は前菜にサーモン(タスマニア産!)と野菜(左写真)、メインに豚すね肉の煮込みオレンジソースを(右)いただきました。お野菜はちょっと硬かったな。でもサーモンは美味しかったし彩りがキレイメインのお肉も柔らかかった~。
 
 こちらのメニューで私たちの興味を惹いたのがカルピスバターという一品。「カルピス味のバター!?」との予想を裏切り「カルピス㈱が生産している幻のバター」でした3人分のバターナイフをキレイにお皿に並べてくれたのが嬉しかったです。出てくるパンも美味しく、種類が違うので3度もお代わりしました。
 デザートはムースと牛乳アイス。濃厚なお味にさっぱりした柑橘類が合っていました。

  
 大満足で母校へ。寮のマダムへのお土産を買ったのはa tes souhaits(アテスウェイ)。駅から徒歩で15分もかかるのに、いつも賑わってる人気店です。帰りに再度寄り、自分用にも買いました。(余談ですが、アテスウェイとは「願い事が叶いますように」という意味らしいです。フランスにいた時は誰かがくしゃみした時にかける言葉(英語のbless you)で使っていました。意味なんか考えなかったなぁ。)
 
 って、そんな事はどうでも良いですが、今回宝石のようなケーキを差し置き私を惹きつけたのはこちら、ガレット・デ・ロワ!(左写真)王冠がかわいすぎる~
 NHKフランス語会話でも紹介されていたフランス伝統のお正月用菓子です。中に陶器の人形が入っていて、当たった人は王様になってみんなに祝福されるんだとか。前から気になってたので購入してみました♪
  
 お友達と吉祥寺を散策した後は、お隣の三鷹にある彼君宅へ。今回は彼父にバースディディナーのお知らせが届いたとの事で、夕食に小金井のサンマルクへ行きました。ランチに続きまたコース料理!でも入っちゃうんだな、これが
 
 ここのウリは豊富な種類のパン。彼家はこれを知っているので、ライスではなくパンをオーダー。私もつられてパンにしましたが、これが正解。よもぎや米粉、ブルーベリーにガーリック。10種類以上のパンが食べられるのです。小さな丸パンなので食べやすいのも魅力。パン好きな彼家の人々は目を輝かせて食べてました(笑)。私も負けじと頑張りましたが、お腹の容量もあり、半分彼に食べてもらいながら全種類いただきました(←そんなに食べたいのか)。
  
 ちなみに。ガレット・デ・ロワは4等分に切った時点で中のお人形が見えてしまったので、当たりはお誕生日の彼父へ。外はパリパリ中はしっとり。アーモンドのお味が美味しくて、彼母も喜んで食べてくれました


最新の画像もっと見る