ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

アトピー性皮膚炎の診断

2009-03-16 19:16:22 | 日記・メモ (Weblog)
アトピー性皮膚炎の診断

 アトピー性皮膚炎の診断はさほど難しくありません。しかし、ひきた小児科クリニックに受診する患者さんの中には、アトピー性皮膚炎と診断されずに漫然と内服薬や軟膏が長期的に処方されており治らない患者さん少なからずおります。
 もちろん、単なる湿疹のみで、アトピー性皮膚炎ではないかと心配して、さらにタマゴや牛乳アレルギーが原因ではないかと心配される患者さんもおります。もちろん、湿疹があればいつでも受診していただければアトピー性皮膚炎でも湿疹でも蕁麻疹でも診断いたします。
 そして、適切な治療法を説明して実践すれば一部の重症の方を除いて改善します。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC日本勝利! | トップ | 群馬県の感染症発生動向 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (ママ)
2009-03-17 14:17:10
こんにちは。質問がありまして書き込みしました。ヒブワクチンはインフルエンザb菌に対して有効ですが、肺炎球菌には全く効果なしですか?細菌性髄膜炎にかかったことのある体験談で、肺炎球菌による感染がありました。その場合、効果は全くないのか気になっております。
また人混みなどを避けることによって、細菌性髄膜炎の菌と遭遇する可能性は低くなるのでしょうか?
返信する
質問です (ママ)さんへ (ひきた小児科クリニック)
2009-03-17 19:12:55
質問です (ママ)さんへ

質問です (ママ)さん、ご質問有り難うございます。

細菌性髄膜炎は恐ろしい病気です。これは、インフルエンザb型菌、肺炎球菌、髄膜炎菌、大腸菌、B群溶連菌にかかわらず罹患したくありません。

質問です (ママ)さんのご推察の通り、ヒブワクチンは肺炎球菌感染症に関しては全く効果は期待できません。もちろん、髄膜炎菌や大腸菌、B群溶連菌などの髄膜炎にも効果は期待できません。海外を見回すと肺炎球菌ワクチンを行っている国もありますが、日本ではほとんど行われていません。そもそも、肺炎球菌に対するワクチンは2種類ありますが、乳児に適応のあるワクチンは日本では通常は接種できません。

 人混みを避けることによって細菌性髄膜炎の可能性が低くなります。しかし、実際は出かけないわけには行かないと思いますので必要性と相談してとういことになるでしょう。

 回答になっておりますでしょうか? 何か分からないことがございましたらご質問お待ちしております。
返信する
Unknown (ママ)
2009-03-17 19:50:28
ご回答ありがとうございます。やはり効果はないのですね。

細菌性髄膜炎は闘病記を読むだけで、恐ろしくて仕方ないです。
細菌性髄膜炎は一番はヒブによるものが多いのですか?ワクチン可能になったのもそうゆう経緯からですか?

人混みを避ければやっぱり多少はかかりにくいんですね。何歳位まで気を付けるとよいものでしょうか?
あまり外出しなかったり、遊びに連れていけないのも大変だなぁと思います。
返信する
Unknown (ママ)さんへ (ひきた小児科クリニック)
2009-03-18 08:07:18
Unknown (ママ)さんへ

 年齢によって異なりますが乳幼児の細菌性髄膜炎はヒブが最も多いです。次が肺炎球菌ですね。
 化膿性髄膜炎の患者さんは私も数多く診ています。残念な経過をたどる方もおりますし、後遺症を残す方もおります。もちろん、軽快して現在は元気な方もたくさんおります。
 人混みに関しては、避ければ多少はかかりにくいことは事実です。しかし、実際問題として生活する上で避け続けることはできません。それに髄膜炎のことが無くても人混みには行きたくないと思います。必要性があるために人混みに行くのだと思います。もちろん、外出しなかったり、遊びに行かなかったりというのも現実的ではないと思います。生後間もない赤ちゃんの外出はなるべく避ける必要があると思いますが、それ以降は、ある程度は外出して良いと思います。外出しない弊害もありますので極端に怯える必要はありません。
 ヒブワクチンが開発された経緯はご推察の通りです。ちなみに、ヒブは髄膜炎に限らず、肺炎、喉頭蓋炎、敗血症などの全身感染症を引き起こすためにワクチンが開発されております。
 回答になっておりますでしょうか? 何か分からないことがございましたらご質問お待ちしております。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/
返信する

コメントを投稿

日記・メモ (Weblog)」カテゴリの最新記事