ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

ADHD(注意欠陥多動性障害)とコンサータ(メチルフェニデート徐放錠)

2008-11-21 21:09:16 | 日記・メモ (Weblog)
ADHD(注意欠陥多動性障害)とコンサータ(メチルフェニデート徐放錠)

 発達障害の患者様などについて桐生市ではどの施設に紹介すればよいのかと思って調べてみたところ。調べられた限りでは市内には該当する施設は無さそうでした。ひきた小児科クリニックでも軽い注意欠陥多動性障害に関しては診療することができると思い、治療薬であるコンサータの処方できる薬局を探したところ桐生市には一件しかありませんでした。しかも、クリニックのすぐ近くでした。もちろん、一件あれば処方できるので困らないのですが、実際に桐生市内から処方箋を持ってきた患者さんはいないそうです。
ADHDの有病率は3-5%といわれており、桐生市にADHDのこどもがいないとは考えられないため、治療されていないか、市外の施設を受診しているようです。同様に、広汎性発達障害、自閉症などはやはり市外の施設を受診しているようでした。
当クリニックは診療所であるためあまり重症の発達障害は診療することができませんが、場合によっては診療して適切な施設を紹介することが出来ると思います。

(11/29 追加、調べ見てると、みどり市の希望の家療育病院で診療していただけそうです。必要に応じて紹介することになると思います。)

ひきた小児科クリニック
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/pc/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひきた小児科クリニックの混... | トップ | アクトヒブ(hibワクチン)の接... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・メモ (Weblog)」カテゴリの最新記事