ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

里芋の皮むき ドライ編

2016-01-02 07:00:22 | 日記・メモ (Weblog)
里芋の皮むき ドライ編

 お雑煮に入れる具は地方で違いますが、今年は里芋を入れると言うことになりました。茹でてあるものがあれば良かったのですが、見つからなかったので生の里芋を入れることになりました。私は、茹でた里芋を「つるっ」と皮を剥くイメージがあったのですが、インターネットで調べてみると良い方法が見つかりました。なんと、里芋の土の付いたままでも良いので、洗わずに火を通す前に剥いてしまうと言うものでした。試してみたところ、包丁で林檎やジャガイモの皮を剥くように剥いたところ、ぬるぬるせずに剥けました。そして、そのまま輪切りにして、洗って茹でたら手にぬるぬるが着きませんでした。注意する点として包丁にも、手にも、まな板にも水が付いていてはいけないそうです。水が付いたときからぬるぬるするそうです。知りませんでした。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライパンでお餅を焼く オ... | トップ | お雑煮、お澄まし、白味噌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライ派 (私は、里芋ドライ皮むき派です。 でも、ヌルヌルします。 が、しかし!先生のブログを読んで、包丁も手も乾いていなかったのかも…と思いました。 1つ)
2016-01-03 23:30:42
私は、里芋ドライ皮むき派です。
でも、ヌルヌルします。
なので、滑りにくくなるように、里芋の上下を先に切り落とし、そこを持って、(クルクル回さず)縦に(表現難しいです…)皮を剥きます。
が、しかし!先生のブログを読んで、私はドライといいながら、包丁も手も乾いていなかったのかも…と思いました。
1つ知識が増えました。ありがとうございました♪
返信する
/ひきた小児科クリニック (/ひきた小児科クリニック)
2016-01-04 17:01:56

 里芋についてコメントありがとうございます。
 全くドライのままだと、ほんとうにジャガイモを剥いているような感じで剥けます。泥が付いているのでためらいましたが、ざくざく皮を厚く剥きました。あの、お弁当に入っているように輪切りにすると5角形とか6角形になるような感じで剥いていきました。次回試してみて下さいね。
 
返信する

コメントを投稿

日記・メモ (Weblog)」カテゴリの最新記事