群馬県の感染症発生動向 (週報)
群馬県のインフルエンザは先週より増加して、桐生・藤岡・利根沼田以外の地区から報告がありました。
(つまり、桐生からの報告はまだありません)
定点報告ではA型が多く、B型も確認されています。
群馬県の流行性耳下腺炎は富岡から、A群溶血連鎖球菌咽頭炎は前橋、藤岡地区からRSウイルスは渋川から多くの患者報告がありました。
インフルエンザの季節が来ました。早めに予防接種することをお勧めします。
ひきた小児科クリニックでは、三種混合ワクチン、BCGワクチン、ヒブワクチン(アクトヒブ)、肺炎球菌ワクチン(プレベナー)、子宮頚癌ワクチン(サーバリックス)、BCGワクチン、麻疹・風疹ワクチン、おたふくワクチン、水痘(水ぼうそう)ワクチン、日本脳炎ワクチン、二種混合ワクチン、インフルエンザワクチン、他などの予防接種ができます。
ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/
家の子供達は日本脳炎を接種して追加を行う前に中止が出てしまい今になって予防接種が再び受けられると通知がきました。やはり追加でも五年位あいてうつべきなのでしょうか?そんなに長くあいてからの接種は親としてうたなくてもいんではないかなぁと感じてしまう所です。
先生のあいた時間にお答えして頂ければ参考にしたいと思います。お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。
コメントありがとうございます。
意外かも知れませんが、正確には、日本脳炎の予防接種が中止されたとうい事実はありません。(細かい経緯はホームページにあります)
このため、回答は日本脳炎の予防接種はすべきです。
あまり実感はないかも知れませんが、恐ろしい病気ですのでぜひ予防することをお勧めします。
コメントありがとうございます。お返事までに時間かかり申し訳有りません。
ワクチンは発熱するものとお考えください。しかし、接種からの時間、喉と頭が痛いのであればワクチンとは関係ないと思います。また、診療に関してはblogでは回答できません。ご心配であれば受信してください。
今回の熱が、ワクチンだとしても今後もワクチンは接種するようにしていただきたいと思います。