ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

冬季オリンピックのフィギュアスケートで話題になっているトリメタジジンと片頭痛予防薬のロメリジン

2022-02-14 12:09:37 | 日記・メモ (Weblog)
冬季オリンピックのフィギュアスケートで話題になっているトリメダジジンと片頭痛予防薬のロメリジン

 冬季オリンピックのフィギュアスケートの選手のドーピングの記事が出ています。
 最終的にどのような判断になるのか決まっていませんが、記事を読んでいると片頭痛治療薬のロメリジンを内服していても、問題となる薬物トリメダジジンが検出されることがあるとのことです。トリメタジジンそのものも薬物として使用されるようですが、小児では使われることはあまりないので私は知らない薬でした。ロメリジンの方は片頭痛予防薬の商品名はミグシスとして、成人の片頭痛患者さんには処方しています。小児でも使用されることがあり、私の知る限りでは国内でも2つの片頭痛の小児に対するロメリジンの効果に関する研究があります。私は小児には処方していませんが、ドーピングに関係するような競技をしている方の場合は気をつけなくてはならないのかなと記事を見て考えました。塩酸ロメリジン自体は安全で片頭痛の治療薬としてはとても良い薬です。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www.hikita.sx3.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は雪ですね。 | トップ | 群馬県感染症発生動向(週報) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・メモ (Weblog)」カテゴリの最新記事