ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

群馬県の感染症発生動向 (週報)

2010-08-11 14:46:41 | 流行状況
群馬県の感染症発生動向 (週報)

 群馬県では手足口病は先週より減少しました、しかし、桐生地区、富岡地区、伊勢崎地区、西武地区、藤岡地区、前橋市は警報域を超えています。

 ヘルパンギーナも先週より減少しましたが、桐生、富岡、西部で警報域を超えています。

 A群溶連菌感染症は藤岡地区から、流行性角結膜炎は前橋から多くの報告がありました。

 百日咳は西部地区から報告がありました。

 診療をしていると手足口病に軟膏を使用している方がいます。しかも、使用しない方が良い軟膏が使用されていて残念に思います。医師の判断で何を使用しても構わないと思いますが、通常は軟膏を使用する必要はありません。

ひきた小児科クリニックでは、三種混合ワクチン、BCGワクチン、ヒブワクチン(アクトヒブ)、肺炎球菌ワクチン(プレベナー)、子宮頚癌ワクチン(サーバリックス)、BCGワクチン、麻疹・風疹ワクチン、おたふくワクチン、水痘(水ぼうそう)ワクチン、日本脳炎ワクチン、二種混合ワクチン、インフルエンザワクチン、他などの予防接種ができます。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の医師不在日 (およびお... | トップ | 群馬県の感染症発生動向 (週報) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (ゆいママ)
2010-08-14 22:47:01
いつもお世話になっております。

今日は火傷の件で、お休みのところお電話してしまって大変申し訳ありませんでした。
落ち着いて考えると、色々と行動ができたのかもしれないのですが、実家に娘を預け火傷をさせてしまったと電話をもらっての事だったせいもあり、かなり気が動転してしまいました。
その後、高木病院の皮膚科の先生がまだいらっしゃるとの事で、診察していただけました。
で、結果は酷い方ではないが、痕はなんとも明日になってみないと判断できない。との事でした。火傷の部位が顔と腕だったので痕ばかり気になってしまったのですが、自分自身火傷はあまりした事がなく、通常、赤くなって水ぶくれなのかと思っていたのですが、火傷部位が茶色か、赤黒くなってしまっていて、水ぶくれは一切できなかったので、酷いのか、軽いのかすらもわからないので今も明日までがホントに長い時間になってしまっています。
処置は先生がおっしゃていた、軟膏のみでした。

メールでお礼は失礼かと思ったのですが、お忙しいのに、電話でもご迷惑かと思いメールでのお礼をさせていただきました。
お休みのなか、丁寧な処置説明をして頂きホントにありがとうございました。
これからも、お世話になると思いますがよろしくお願いします。
返信する
ゆいママさんへ (ひきた小児科クリニック/ゆいママさんへ)
2010-08-16 08:51:34
ゆいママさんへ

ゆいママさんも、お嬢さんの火傷は驚いたことと思います。
皮膚科の先生に見てもらうことができたのであれば一番良かったと思います。私は小児科専門医という子供の専門家ですが、外科系のことは専門家の先生を紹介させていただきます。しかし、とりあえず子供のことならどんなことでもまずご相談いただければ、私の手に余ることは、最良と考えられる診療科を紹介いたします。
火傷に関しては、昔に救命救急センターで仕事をしたときの当直で全身火傷の患者さんを診療して、そのまま主治医で毎日、毎日、毎日、皮膚処置をしていて、その後も皮膚科でいろいろ勉強したので、軽い火傷なら診療することができます。でも、皮膚だけは見ないと分からないので私も外出中であったため、専門の先生に受診することをお勧めいたしました。
しばらく軟膏処置を続けることになると思いますが、早く治ることを願っています。
返信する
ありがとうございました。 (ゆいママ)
2010-08-17 08:40:17
昨日は診察して頂きありがとうございました。
火傷の処置は自身も経験がないものでどうしたら綺麗に完治するのかが心配で長々と申し訳ありませんでした。
朝になり、また細かい事が気になってしまってお手すきの時にご回答いただければと思いメールでの質問で失礼かと思いましたがよろしくお願いいたします。

・ボチシートの白いお薬は毎回落としてから軟膏を塗るべきなのでしょうか?白いお薬の上から軟膏を塗っても構わないのでしょうか?

・患部(腕、顔)は毎日シャワーなどで洗うべきなのでしょうか?


ホントに細かい質問で、お忙しい中、申し訳ないです。お手すきの時間がありましたら、いつでも結構なのでご回答を、お願いいたします。
返信する
ゆいママさんへ (ひきた小児科クリニック/ゆいママさんへ)
2010-08-17 12:48:56
 説明不足で申し訳有りません。
 もちろん、本当は見せていただいた方が良いと思いますが、大変であれば、お時間があればお電話ください。
 簡単に答えるとシャワーで洗ってください。洗うのは傷ではなくて傷周囲の皮膚でよいです。傷はこすらないでください。
 ちなみに、午後の早い時間は検診でいません。
返信する
ありがとうございまいました。 (ゆいママ)
2010-08-17 19:19:43
お世話になりました。
先生のお陰でだいぶ不安な事が消え、後は軟膏で頑張っていこうと思います。

何度も、細かい質問やメールでのご回答ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
ゆいママさんへ (ひきた小児科クリニック/ゆいママさんへ)
2010-08-18 12:24:09
 痛がらないで、触らないようになれば、軟膏処置だけにしてしまって良いと思います。
返信する

コメントを投稿

流行状況」カテゴリの最新記事