ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

群馬県感染症発生動向(週報)

2011-06-01 15:06:10 | 流行状況
群馬県感染症発生動向(週報)

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎は桐生、富岡から多くの報告がありました。

感染性胃腸炎は桐生、富岡から多くの報告がありました。

 伝染性紅斑(りんご病)は安中、渋川、富岡から、咽頭結膜熱は富岡から、水痘(みずぼうそう)は利根沼田、伊勢崎から、流行性耳下腺炎は富岡、安中、伊勢崎から、流行性角結膜炎は前橋から多くの報告がありました。

ひきた小児科クリニックでは、三種混合ワクチン、BCGワクチン、ヒブワクチン(アクトヒブ)、肺炎球菌ワクチン(プレベナー)、子宮頚癌ワクチン(サーバリックス)、BCGワクチン、麻疹・風疹ワクチン、おたふくワクチン、水痘(水ぼうそう)ワクチン、日本脳炎ワクチン、二種混合ワクチン、B型肝炎ワクチン、他などの予防接種ができます。


ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の医師不在日 | トップ | 携帯の電磁波に発がんリスク... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異所性蒙古斑について (東京都在住 )
2011-06-12 12:04:10
遠方の為そちらに伺えません。コメントからで申し訳ないですが、相談させて下さい。

ステロイドと抗生物質の記事を読ませて頂きました。
私がアトピーで乳児にステロイドを使ったせいで、大人になりアトピーが再発し、脱ステロイドをするのに、大変苦労しました。

4ヶ月になる娘がいますがヨダレかぶれもあり頬に湿疹ができており、ステロイドをどこでも薦められますが、一切つけていません。
実際に、とてもゆっくりですが、ステロイドをつかわなくても良くはなってきています。
ところが、顔に一つと、体には全身に、異所性蒙古斑があり、濃いので、入院して全身麻酔をし、レーザーをあてなければ消えないと言われました。女の子なので、消してやりたいです。
全身ニレーザーをあてるので、水ぶくれやかさぶたになりますから、ステロイドや抗生物質を飲んだり、つけたりします。最低でも4回程レーザーをあてなければ消えないので、何年かががりで、ステロイドと抗生物質を全身に使い続けなければなりません。
この場合はやはり、どんなに強い薬でも先生の指示に従い、ステロイドと抗生物質を使ったほうがいいのでしょうか?
ステロイドは一切使わず、ステロイド抜きの抗生物質だけで治療してもらおうとお願いしようかと思ってたのですが、抗生物質を使いすぎると、アレルギーになりやすいというのをみて、大変怖くなっています。
ステロイド抜きの抗生物質だけで治療してもらうのも危険なのでしょうか?

お忙しいところすみません。
返信する
東京都在住さんへ (ひきた小児科クリニック/東京都在住さんへ)
2011-06-12 19:16:59
東京都在住さんへ
 コメントありがとうございます。
 赤ちゃんがいるとお母様は色々心配しています。とにかく、湿疹の方は良くなってきているとのこと良かったですね。
 私の書いた文章でステロイドと抗生剤を極端に恐ろしいと感じてしまったのであれば、誤解があるかと思います。心配させてしまい申し訳有りません。両薬剤とも必要であるから存在するので、必要なときには必要な十分量を使用することを勧めます。私は”必要ないときに使用されると良くない”と書いているつもりでした。くり返しますが、担当医師がしっかりしていれば指示どおりに使用することを勧めます。
 一方で、全身の異所性蒙古斑の程度が解りませんが、本当に治療が必要であるか別の皮膚科の先生に相談しても良いかも知れません。
 折角お返事したので、その後どうなったか教えていただけると幸いです。

 他の方へ、今回は誤解を与えてしまったため返事を書きましたが、基本的にblogは医療相談所ではありません。医療上の相談は受診してください。
返信する
ありがとうございました。 (東京都在住 )
2011-06-16 00:07:34
お忙しい中、回答ありがとうございました。
コメントを逸脱する医療行為の相談をして大変申しわけありませんでした。
受診しなければ答えて頂けないとは頭では分かっていたのですが、遠方の為行けないので、娘の事となると、必死になってしまっていました。
娘の顔の肌も赤みがずいぶんとれ、だいぶ良くなりました。逆さまつ毛のせいか、目をたまにこすって真っ赤にするのが悩みですが、一ヶ月からステロイドを使用しているお友達と比べても、ゆっくりでも確実に綺麗になっている娘を見てると、やはり乳児湿疹にはステロイドは必要ないと思います。
異所性蒙古斑ですが、レーザー治療をやっている病院が少なく、たまたま近所の医療センターで行っていたので、経過見せも含め、数年、頻繁に通うとなると、近くてラクだと思ったのですが、先生のおっしゃる通り、違う病院で意見を聞いてみようとも思います。
ただ、自分なりに調べましたが、色も濃いので娘のは残念ながら、自然には消えないかなと思います。
いじめられたり、コンプレックスをもたせてはかわいそうなので消してやりたいです。綺麗な肌で産んであげられなくて申し訳ないです。
主人が来月後半まで休みが取れないので、来月、近くの病院を予約してあり、もう1度、主人と治療の仕方などについて聞くつもりです。
ただ、レーザー後は日焼け厳禁ですし、かさぶたに全身なり包帯だらけになるので、夏はかわいそうですから、秋ぐらいから治療を始めるつもりです。かわいいさかりですし、全身包帯で発達の遅れが出ないか、悩みはつきないです。

すみません。とても長文になってしまいました。ありがとうございました。
返信する
東京都在住さんへ (ひきた小児科クリニック/東京都在住さんへ)
2011-06-17 11:39:58
東京都在住さんへ

 東京都在住さんが「綺麗な肌で産んであげられなくて申し訳ないです。」と考えてしまう気持ちは分かりますが、思い詰めないでくださいね。お母様は赤ちゃんを産んだだけでそれだけで十分立派です。異所性蒙古斑は顔にあるのは確かにアンラッキーですが珍しいものでないのと、折角治療をすることを考えているのですから「レーザーが効い治る!」と信じてあげてください。
 なお、異所性蒙古斑にはキュースイッチレーザーを使用します。確かに麻酔が掛けられるように手術室に設置されている施設は限られますが、まあまあ、普及してきたように思います。基本的に皮膚科領域の病気なので私は素人ですが、私は過去にキュースイッチレーザーを使ったことがあります。子供に使用したわけではないのですが、それほど火傷で手こずった記憶はありません。医師は最悪のことも説明するので悪くなることを説明しますが、それほど大変なことにはならないように思います(あくまでも素人の意見です)。強いて言えばレーザーにも様々な種類があるため、間違った種類のレーザーを照射されて無駄な火傷をしている症例を見たことがあります。昔の話しなので最近はこのようなことはないと思いますが注意が必要です。また、範囲と色の強さによりますが乳幼児に治療をするかしないかも意見が分れると思います。母斑のレーザー治療をしている全く別の皮膚科で意見を聞いても良いかと思います。包帯で発達が遅れるようなことは考えなくて良いでしょう。そして、私は顔面の1/3程度に母斑のある子供を何名か診療しています(母斑は皮膚科に受診して、私は別の病気で診療しています)。中には10年以上みている女の子もいますが、そのことでいじめられていることもコンプレックスもないと聞いています。意外と大人が考えるほど、いじめの対象になったりコンプレックスになったりはならないようです(もちろん恋をするような時期になれば変わるかも知れませんが、この時期になれば無麻酔で治療できます)。これらの方は乳幼児期にレーザー治療をするメリットも知りつつ麻酔のリスクを回避して大きくなって我慢できるようになったら治療すると考えているようです。加えて、逆さまつ毛はこの月齢では正常なので心配しないでよいです。
心配はつきないと思いますが、お子さんが順調に育つことを願っています。また、私は最新の母斑・蒙古斑治療には精通していないので勉強のため今後どうなったか教えていただければ幸いです。
返信する
異所性蒙古斑について (東京都在住 )
2011-06-22 00:34:35
温かいお言葉ありがとうございます。
逆さまつ毛についてもありがとうございます。

異所性蒙古斑の子供の治療の経過の写真をブログなどに載せてくれてる方達がいて、何件か見ましたが、最近の治療でも、皆さん治療した所は、かさぶたになって、かゆそうでした。
娘は全身なので、かわいそうですが、小さいうちの方が、治療の効果があるという事と、もし、自分だったらと考えた時に、大きくなって治療する時に、学校を休んだり、裸に何度もならなくてはいけないのは苦痛に感じたので、今のうちに治療したいとは考えています。
ただ麻酔の事もありますし、先生の話を聞いてゆっくり考えてみようと思います。
治療するとしても、涼しくなる秋ごろからだと思うので、ずいぶん先になりますが、治療の経過など必ず報告させて頂きます。





返信する
東京都在住さんへ (ひきた小児科クリニック/東京都在住さんへ)
2011-06-22 10:24:45
東京都在住さんへ

 コメントありがとうございます。
 ぜひ家族で話し合ってより良い治療を選択してあげてください。
 また、今後の経過など教えていただけるとのこと、お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

流行状況」カテゴリの最新記事