ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

小児最近感染症に対する外来抗菌薬静注療法

2009-03-28 08:01:19 | 日記・メモ (Weblog)
小児最近感染症に対する外来抗菌薬静注療法

 先に書きました外来抗生剤静注療法は全ての診療所で受けられそうですが、そうではありません。
 子供の点滴静注は難しいのです。私は生まれたばかりの赤ちゃんも含めて点滴ができます。極端なことを言えば500gで生まれたばかりの赤ちゃんにも点滴ができます。しかし、慣れていないと細くて軟らかい小児の点滴は難しいため、外来抗菌薬静注療法をする大前提として抗生剤を選ぶことができる以上に、小児の点滴ができるという技術も必要になります。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小児呼吸器感染症に対する外... | トップ | 医師不足なのですね。愛育病... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・メモ (Weblog)」カテゴリの最新記事