ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

日本小児神経学会に参加して

2011-05-30 13:28:50 | 日記・メモ (Weblog)
日本小児神経学会に参加して

 先週の26日から28日は日本小児神経学会に参加して勉強してきました。
 自分の得意分野以外は今まで知らなかった内容もあり今後診療に取り入れていこうと思います。
 私は小児の頭痛up dateというシンポジウムのシンポジストとして発表してきました。小児の頭痛は今まであまり治療の対象とされていませんでしたが脚光を浴びて頭痛で悩む小児が減ることを願います。
また、シンポジウムと別に一般の発表として「Sumatriptanによる周期性嘔吐症候群の発作時治療の検討」をポスター形式で発表したところ「若手優秀ポスター賞 優秀賞」を頂きました。「いつまで、若手なのか?」という問題は忘れて、ありがたいことです。
 今後も、医学の進歩に寄与できるように努力したいと思います。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県感染症発生動向(週報) | トップ | 6月の医師不在日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生、いつもありがとう (まー)
2011-05-30 20:52:05
先生に親子共々お世話になっている者です。
先日は、甥っ子の受診の際、偏頭痛と診断していただき、助かりました。
いつも行っていた小児科では風邪という診断で、仮病? なんて、思っている矢先、病名を突き止めていただきました。

私も、この歳になって、初めて喘息を発症し、先生に処方していただいたお薬で、すぐによくなりました。
病気にはなりたくは、ありませんが、近くに
優秀な先生がいて、大変助かります。
また、受診の際には、よろしくお願いします。
返信する
まーさんへ (ひきた小児科クリニック/まーさんへ)
2011-05-31 12:03:32
まーさんへ

 コメントありがとうこざいます。
 喘息と頭痛は専門家でないと診断が難しく、「喘息」は「風邪」の診断のもとに治療がされていないことが多くて残念に思うことが多いです。頭痛は画像の検査だけして「ただの頭痛」と診断されて無治療のことが多くて、私は驚いています。
返信する

コメントを投稿

日記・メモ (Weblog)」カテゴリの最新記事