きょうから新しいカテゴリーを追加しました!
” 独居老人の調理室 ”
男の手抜き技ですのであまり期待しないでくださいね!
はじめにひと言
highdy が自宅に居るときは、元食品会社(食品衛生検査官)にいた私の専属シェフ(一応調理師免許も所有)が何でも作ってくれますが、別宅に滞在中は正に「独居老人」ですべて自分で家事をこなさねばなりません。
そのため、いかに簡単に手早く美味しいものを安くつくるか、持てる知識をフル活用して栄養価やカロリーを考えるか、アイディアと工夫の連続です。
従い、巷の料理研究家などが示すレシピーなんぞなく、すべてベロメーター(?)(舌の感覚)だけで作ります。
highdy 自身もあらゆる産業プラントを開発・設計・施工指導するエンジニアで、大手企業やスーパーゼネコンに勤務しているとき、多数の医薬・食品プラントの設計や新食品の開発を経験していましたので、多少料理のいろはを知らないとお客様と話もできません。
しかしながら、知識は使わないと忘れるのが人の常であること、面倒くさいことはしたくないこともあり、かなりいい加減なものであることを予めご承知の上、使えるものは使っていただきたと思っています。
餅を焼いている10年選手の電気オーブン
電気オーブンの利用
前置きが長くなってしまいましたが、早速きょうから気まぐれでアップします。
何処のご家庭でもガスレンジにオーブンが付いています。多くの方が使った後の後始末(清掃作業)が面倒でお困りのことと思います。
しかし、電気オーブンを使えばその清掃作業が大いに軽減されます。
清掃作業の軽減のために
電気オーブンというものには、落下物の清掃を楽にするためにゴミ受けのトレーが最下部についており、外して清掃できる仕組みになっています。
殆ど9割位の利用者は、購入時のまま使用されているようです。それはとんでもない間違いです。ここで頭を少し使って
① このトレーにアルミホイルを丁寧にきれいにカバーしておくのです。
これだけのことで、清掃も簡単、オーブンを長期間大切に使用し続けることができるのです。
② さらに、直火を使いたいが油が落ちるようなものは、高さ3~5mm程度のトレーをアルミホイルで作ってそのカバー上におくのです。アルミホイルは光るきれいな表を上面にしてください。それにより熱効率も上がり電気代の節約にも寄与します。
魚や肉を焼いてもそんなに大量の油は落下しません。せいぜい1㎜くらいでしょう。もちろん、標準でメーカーが付けてくれているテフロンコーティングした洗いやすいトレーはありますが、クッキーなどには必要且つ便利ですが、通常はそれを使う洗う作業も必要になります。
調理時の工夫
① 焦げ目をつけたい・香ばしさが欲しい場合、パン、餅、肉、魚などは直火で焼きたいので、油の落ちるもの以外は格子状の棚段へ直に載せてもいいでしょう。
② 小さいものや餅の場合は、市販の餅網を棚段に重ねて使用します。
③ アタリメ(するめ)のような丸まって困るものは、餅網を上に載せてそれを防止します。
④ highdy の場合、パン以外の焼く物の殆どを を棚に載せて焼きます。油が落ちるものの場合は、そのオーブンペーパーの端を10㎜程度箱状に折って使っています。
従い、上掲のアルミトレーは作りませんが、何を焼いてもプロのような仕上がりです。特に魚などは遠赤外線(下記)なので、ガスオーブンと違い内部にしっかり熱が通っています。
⑤ 取り出すときもトングで掴むことなく、お皿を傍に持っていき紙をズルズルと引きだします。
⑥ 焦げて困るものの場合は、オーブンペーパーやアルミホイルで覆いますが、蒸し焼きの場合は、アルミホイルで包みます。
⑦ 調理時間の短縮のためには、当然薄く広くした方が効率が良いので餅などは上の写真のように薄くして焼く工夫もあります。
⑥ 焦げて困るものの場合は、オーブンペーパーやアルミホイルで覆いますが、蒸し焼きの場合は、アルミホイルで包みます。
⑦ 調理時間の短縮のためには、当然薄く広くした方が効率が良いので餅などは上の写真のように薄くして焼く工夫もあります。
30cm幅 × 50m で、1300円位です。
清掃は簡単
① 調理時にオーブンペーパーやアルミホイルを棚段に載せて使った場合、それを捨てるだけですから掃除は超簡単!ですね。というか不要です。
② 棚段は、オーブンペーパーやアルミホイルを敷かずに油類が落下する調理をしたときは、その時点できれいに洗っておきます。
③ 最下部のトレーのカバーは、いくら掃除をしないと言っても1~2カ月に一度は取り替えましょう。highdy の場合は、6カ月位は大丈夫です。
④ 乾いた粒状のものでもゴキブリが出るような家庭では、余り長期に放置しておくのは衛生上良くないので気が付いたら掃除機で吸い取っておきます。
⑤ 油がはじけてガラス面が汚れた場合には、固まって落ちにくくなる前に早めに台所洗剤で拭いた後、さらに水拭きしておきましょう。
④ 乾いた粒状のものでもゴキブリが出るような家庭では、余り長期に放置しておくのは衛生上良くないので気が付いたら掃除機で吸い取っておきます。
⑤ 油がはじけてガラス面が汚れた場合には、固まって落ちにくくなる前に早めに台所洗剤で拭いた後、さらに水拭きしておきましょう。
新しく購入されるする場合
① 調理品にもよりますが、できるだけ内部が広いものをお選びください。
② ヒーターは、必ず上下2本以上のものにしてください。
③ ヒーターの種類は、必ず遠赤外線(最近は殆どこのタイプ)のものに。
近赤外線のものは、輻射加熱ですの表面が焦げやすく、内部に熱が通るのに時間がかかります。石英管に入った遠赤外線(最近の製品は殆どがのタイプ)では、電子レンジのように内部に熱が通りやすい性質を持っています。
食パン用のトースターは、裸のニクロム線(近赤外線)が一般的です。
④ ヒーターの容量は、最低でも1Kw 以上のものにしてください。大は小を兼ねるものです。
シンプル イズ ベストで、高価格のオーブン付電子レンジより、シンプルで仕様の確かな電子レンジと電気オーブンを上手に使うのがコツです。なんでも高機能なものほど壊れやすいもので、どれか機能を失うと家庭用品は困るものが多いので簡素・頑強が鉄則とも言えます。
でも、置くスペースがない場合は止むを得ませんね。
少しは主婦の作業が軽減されると思いますよ!
本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。