highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

遊び場所の下見に行って来ました。

2023年10月22日 | 日記



3日に一度は外出
 Googleタイムライン記録(タイトル画)によれば、highdy は平均して3日に二度は外出しているようです。
紫陽花の買い物同行を初めとして、10月はお祭り的なイベントがメジロ押しです。毎週週末や日曜日は花火大会地域のお祭り市の催し物公民館の行事、在宅していてもPCの授業サポート・ちょっとしたものつくり旅行計画にと忙しく活動しています。
ものつくり”と言えば、28~29日は第23回碧蓮祭ものつくり大学の学園祭のようなもの)があり、原則として毎年参加をしています。
旅行計画は、11月5日~11日まで埼玉~山口間を 6泊7日で、2,500km(予想)の旅行に出かける予定です。

遊び場の下見に・・・
 数日前には国営武蔵丘陵森林公園年寄りの遊び場の下見に行って来ました。
東京ドーム約65倍もの広さがあるそうで、全国で初めての国営公園です。とても広いので1日だけでは遊べませんが、お弁当を持って出かければ、入場料は通常大人(高校生以上)450円ですが、65歳以上なら210円だけで一日たっぷりお安く遊べます。



健脚の熟年者や若い方は平気でも、高齢者は単に歩くだけでも大変なので園内バスがあります。大人(高校生以上)400円/回ですが、1日フリーパス券(忙日を除く )なら600円/日です。
いまは10/20~22、27~29と金土日は17時~20時30分(最終入場は20時まで)「森のハロウィンナイト」として電飾をやっています。11月からの電飾は16時30分からだそうです。

 同園の案内リーフレットから転載 



コスモスは園外

ケチったらダブルで得しました!
 駐車場が中央口の300mくらい手前から、100円、200円、300円と高くなっています。私設駐車場(300円)の先に、公共の有料駐車場が中央口の真ん前にありますが料金は同じです。
highdy はUターンして200円のところに預け、帰りに管理人のお婆さん(自分はもっとお爺さんですが・・・)「この辺で柿は売っていませんか?」と尋ねたら、「売ってはいないけど、あそこの柿を食べてみて、食べられたら好きなだけ持って行っていいよ!」だって。
食べて見ると結構美味しくて、遠慮しながらも15個も貰って来ました。近くの農家では4つで100円で売っているもので、さらに別のサラリーマン宅では、さらに大きな柿が4つで100円でした。



駐車料金をケチったらダブルで得をし、お婆さんには今度お土産を届ける予定で、再会を約束して気分良く帰途につきました。
 下見の園内では平日なので若い人は数%程度、中年も10%程度、殆どが明らかに年金組で、時間を持て余した金余りの高齢者ばかり?
園内の軽食は選択の余地がないほど品数も少なく、アイスクリームもやたらと高いですが、各グループとも豪華に注文、豊かにのんびり歓談しています。
highdy はそんなお金があったら昔から寄付に回すタイプなので、予め飲み物やお菓子などは各種持参、途中のコンビニで弁当を買って入場しました。 
 園内の紅葉はまだまだ先のようですが、今年はいろいろな所で街路樹桜の葉なども紅葉しないまま枯れて落ちています。我が家の毎年真っ赤になる満天星つつじも、今年は紅葉せずに枯れて落ち、葉がありません! でも、来年の新芽は沢山できています。





本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ? レコーダーで再生する... | トップ | Windows11の生成 AI 機能を使う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広いのですがいいところですよね。 (fumiel-shima)
2023-10-22 21:22:23
highdyさん、こんばんは。

私達も「国営武蔵丘陵森林公園」へは年に2回ほど行ってます。
あまりにも広いので二人で回れるのはほんの一部ですから中央口以外の入り口も利用しますが、前回も公園内は車椅子を借りて廻りました。

紅葉の時期のライトアップもいいですね。
夜は寒さ対策(?)も必要ですが…
返信する
Unknown (一年生)
2023-10-22 21:48:20
こんばんは

山口へは途中観光しながら行き来されるのかな?

国立のこういう施設は料金も良心的で良いですね~


駐車料金が安くなりおまけまでゲットできラッキーでしたね~

道中お気をつけて下さ~い。

天気が良いと良いですね~
返信する
広いのがいいです! (highdy)
2023-10-23 12:30:23
fumiel-shima さん

広いのがいいです! 何度行っても異なる部分が楽しめそうです。
園内の道が整備されているのは、高齢者向けとしては嬉しいところで、車椅子でも楽しめるようになっていますね。
社会の構造からしてこれからの訪問者はますます高齢化が進むので、そのような配慮も進むでしょう。
今回は下見でしたが、自宅からも近く車の渋滞する部分も殆どないので、次回はもっとゆっくり楽しみたいと思っています。
返信する
里帰りのようなもので・・・ (highdy)
2023-10-23 12:41:19
一年生 さん

実家は処分してしまいましたが、里帰りのようなもので、観光を楽しみながらの往復になります。
旅行の4日目は宇部市内の時間がたっぷりとってありますので、ひょっとしたら一年生さんのお住まいの近くの庭を汚すかもしれません。
が、観光地のゴミを拾って持ち帰えることはあっても、決して残して帰ることはございませんのでご安心を。
安全運転で移動するように心がけます。そうですね、天候が良い旅行は、記念の写真まで気持ちの良いものが残りますので、そう願っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事