highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

行方不明の携帯電話を探すには・・・

2024年01月25日 | パソコン


何処に置いたか・・・
 朝食をしていると、スマホが鳴り始めました。
えっ? こんなに早くから授業やサポートの予約? いつもは  LineChat なんだけなぁと、思いつつ電話に出てみると、
知人の社長から「スマホを何処に置いたか分からなくなって」と、スマホを探す方法を尋ねられました。
この方はIT関連技術に非常に弱い方で、パソコンに関しても時々サポートをしている方です。カタカナ用語に弱く簡単な方法も理解できそうにないので、電話会社への問い合わせと、警察に依頼する方法のみ伝えておきました。

無料有料はありますが
 ご存知のように、失った携帯電話を探す方法は無料と有料の違いこそあれ、何通りも存在します。位置情報のON/OFFに拘わらず、捜索することは可能です。iOS系(iPhone)、Android系、電話の機種によって、一般的な方法が使えないこともありますが、一般的には次のような方法があります。

1.契約した電話会社に通報して依頼
   携帯電話会社では、携帯電話のGPSやWi-Fi接続を利用して、紛失した電話の位置を特定するサービスを提供していることがあります。

2.警察に相談してみる
   警察では、電話のIMEI番号(国際移動体装置識別番号 )を使用して、電話の位置を特定できる場合があります。それは犯罪予防の観点から、彼らの特権を利用できるものです。


電話のメーカーにより取得法が異なり、この方法
 ではIMEI番号が判らないこともあります。

3.Google アカウントで探す
    (確か2016年頃より、iPhoneも使える筈です。)
   リモートでデバイスの位置の特定、保護、データ消去を行う。
ブラウザで 
android.com/find に移動します。Google アカウントにログインします。リストから探しているデバイスを選択します。
Google デバイスマネージャーは、デバイスの GPS または Wi-Fi 接続を利用して、デバイスの位置を特定します。(試してみてください。)
   (iPhoneユーザーは、iCloud.comの「iPhoneを探す」との併用を考えた方がいいでしょう。)



   デバイスの位置を表示するには、[デバイスの場所] をクリックします。
デバイスの現在地がマップ(10m 範囲内と思ってください)に示されます。
デバイスの音を鳴らすには、[デバイスを鳴らす] をクリックします。
デバイスをロックするには、[デバイスをロック] をクリックします。
デバイスのデータを消去するには、[デバイスを消去] をクリックします。
但し、デバイスの電源がオフになっている場合は、電源がオンになるまでデバイスの位置を特定することはできません。

4.専用アプリで探す
   巷には、予めインストールしておけば、イザというときに役立つアプリがあります。沢山ありそうなのでここでは割愛しますが、多くは無料のものです。

5.探索サイトの利用
   Detectico 、Scannero などのサイトの利用も有効です。途中までは一見無料のようです(途中までしか利用したことがないのです)が、有料サイトだと思います。

 いずれの場合も、電源が入っていることが大前提で、バッテリー上がりや電源が切れていては探しようがありません!!




本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼間でも闇の政治(夜霧よ今... | トップ | きょうも電気工作で遊ぶ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく聞く話です・・ (屋根裏人のワイコマです)
2024-01-25 18:50:20
このように きちんと整理してお知らせ頂きますと
すぐに判ります。
私の家内の友人も先月・・そんなことがあって、私に電話してみて~~その音を探すようでしたが・・役に
立たなかったようでした・・
イヤ~ 勉強になりました。 ありがとうございます
返信する
自分でしっかりと管理を・・・ (fumiel-shima)
2024-01-26 07:15:33
highdyさん、おはようございます。

幾つもの便利なそして安全を保てる方法があるのですね。

私の場合携帯電話が行方不明になることはほとんどありませんでしたが、稀に部屋の中でなかなか見つからない場合は自分の番号にかけてみて大人なる方向を探したことがあります。

手元で見つからない場合のほとんどは車内に置いたまま家に入ったというケースでしたので先ずは車の中を・・・。

いずれにしてもきちっと自分で管理することが一番大切なんでしょうね。
返信する
一週間に一度は探しています! (highdy)
2024-01-26 10:59:15
屋根裏人のワイコマです さん

最近寒くなったことと、外出する機会が減ったため、携帯電話のお世話になることが少なく、あまり携帯していません。
そのため、家のあちこちに置き忘れて、自分の携帯に電話を✕ことが多くなりました。一週間に一度位は、紫陽花に電話をしてもらっています。
返信する
何かのはずみで、ちょっと置いたつもりが・・・ (highdy)
2024-01-26 11:08:15
fumiel-shima さん

何かのはずみで、作業中に落としはいけないと思い、ちょっと置いたつもりが忘れて何処かに移動してしまうことがあります。
外出時には案外ありませんが、家で作業をしているときに同じような状態がよく起こります。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事