highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

庭が春らしくなってきました!

2023年03月20日 | 日記






彼岸を迎えて・・・
 昨日は彼岸が近いので我が家の毎月の恒例行事ですが、自宅から20分の霊園に行き、墓前でお経を唱えてきました。
天気が良かったため、沢山の方がお墓参りにお見えになっていました。いつものことですが、2か所ある無縁仏の集合墓地にもお線香をあげてきました。今回は沢山のお花が供えてあったので、花の交換はしませんでした。

餌やりのついでに・・・
 きょうも良いお天気です。自分たちの朝食が終わると、メダカ野鳥への餌やりが朝のルーチンワークになっています。
ついでに庭の様子もゆっくり眺めてみました。椿の花もほぼ散ってすっかり春らしくなってきました。


どういう訳か、今年は果実がサッパリついているようには見えません。ま、今年は梅酒を造らなくても、数年前のブランデー梅酒がかなり熟成しているので良しとしましょう。(最近はブランデー梅酒買った方が安いのですが、やはり味が違いますからネ。)


玄関先に雌雄のキャラボクが、毎年甘い赤い実を沢山つけます。
 キャラボクとイチイの違い
  キャラボクイチイの変種とも言われ、写真のように葉だけ見ると区別ができませんが、主幹が垂直に伸びるのがイチイの樹で、幹がツツジのように細かく枝分かれしているのがキャラボクです。我が家ではキャラボクをイチイの樹のように仕立てて、”庭の主木”としています。


我が家には日本水仙など4種類の水仙がありますが、いずれもヒガンバナ科・スイセン属 のもので、ラッパ水仙口紅水仙は特にお日様のある方向に花の顔を向けて咲きます。従い、南向きの我が家ではいつも背を向けていて、花を見るときはご覧(下の写真)のように首をひねる必要があります。さもなくば、花より南側に行かないと美しい姿を見ることができません。



今の時期、クリスマスローズが4種類咲いています。いずれもおしとやかに目立たぬようにひっそりと下向きに咲いています。ネット上で問題を起こしている誰かさんとは大変な違いです。)
昨年まで3種類だったのに今年は中間色のものが増えたようで、紫陽花 は「自然交配かしら?」と言っています。 highdy の知識では自然交配は難しいと聞いたことがあります。
上の写真の右下にある芍薬は、紫陽花 が長年育てているもので、他にも色合いや形が異なる 紫陽花 が highdy の実家から移植したものがあり、牡丹とともにいずれもご近所で評判の美しさを誇っています。



各地で桜の開花情報が流れて庭の花々が気になり始めましたが、最後にもう一つヒメリュウキンカが大変な勢いで咲いています。
確か、キンポウゲ科の多年草と記憶しています。

(大学で人体・看護学・生物学・植物学などを学んだのはもう6~10年位前で記憶も怪しくなってきました。それに highdy の場合は3学年編入の学士入学を繰り返しているので、基礎を十分に修めていないのが問題です。)

この花は乾燥には若干弱いようですが、これから茂る三つ葉ツツジの根元にあって半日陰を好み、とても育てやすい花でハート型の葉が特徴です。
庭の草花を見ていると飽きません。草花の生命力には驚かされます。





本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お知らせ」を忘れてすみま... | トップ | 今年は桜の開花が早いです。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいお庭~ (frozenrose)
2023-03-21 01:27:14
初めまして。
いつもお訪ねくださり、ありがとうございます。
気が付けば今日はお彼岸の中日、すっかり春になりました。
自然に近い状態でたくさんのお花を作っておられるんですね。きれいで、拝見するだけで心が弾みます。
ありがとうございました。
返信する
庭はできるだけ自然に・・・ (highdy)
2023-03-21 08:58:40
コメントをありがとうございます。
我が家の庭はできるだけ自然に、でも大きな雑草は除去しています。雑草を増やさないために、雑草に近い生命力のある野草を残しています。
私は樹木の担当で草花には手を出しません。迂闊に手を出すと、「それは滅多に手に入らない大切な野草なのに・・・」とお叱りを受けてしまいます。
無農薬の家庭菜園は、庭とは違って雑草がとても気になるらしくいつもきれいです。その分虫も付きやすいですが、雑草と違って野菜に応じた虫しかつきません。
返信する
自然の姿に魅力が・・・ (fumiel-shima)
2023-03-21 16:57:06
highdyさん、こんにちは。

highdyさんも花や木や植物の名前をよくご存じですね。
私も男性としては(決して差別ではありませんよ)花の名前をかなり知っているつもりなんですが・・・
植物についてもhighdyさんは私の知らないものを本当にたくさん知っていらっしゃると思っています。

勿論男の人で専門家ではなくても驚くほど詳しい人たちもいらっしゃいますよね。

highdyさん家の花たちも自然の姿最優先(?)で必要以上に手を掛けない・・・というように見えるところがいいと思いました。

確かに花屋さんの店先に並ぶ花たちも綺麗だと思いますが庭の中で自由に咲く姿に魅力を感じますね。
返信する
昔は随分笑われたものですが・・・ (highdy)
2023-03-21 18:46:53
僅かながらも紫陽花のお蔭で草木の名前も覚えてきました。
結婚当初は、誰もが知っている可能性の高い花の名も知らず、紫陽花によく笑われたものですが、最近は「よく知っていましたね!」と褒められることもあります。
きょうも庭を眺めていたら3種類(白、ピンク、赤)のイカリソウがたくさん咲き始めました。種が落ちたのか、それぞれの株の周辺に新しい多数の芽吹きがあり、今年は大変なことになりそうです。
自然の季節の移り代わりに、それぞれの草花が季節を感じて芽を出してくれるのは嬉しいものです。
返信する
訂正 (highdy)
2023-03-21 22:06:48
移り代わり → 移り変り
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事