クレジット会社からの連絡
先に拙ブログにアップした紫陽花がの小銭入れを無くした記事から4日後、クレジットカードの拾得物が地元の警察へ届け出があったらしく、会社から連絡書(5月10日付)の郵便が15日に届きました。働いている方なら、当日や翌日は忙しく届ける時間がなかったのでしょう。
highdy が主契約者で、紫陽花は家族会員になっている「Yahoo カード」です。
平日の指定時間に所轄署へ事前連絡の上、返還してもらうように記載があり、本日落とした本人と一緒に行ってきました。カードそのものは、4,5日前に再発行したものが届き、本日受理したものはハサミを入れて処分するように記載がありました。
先に拙ブログにアップした紫陽花がの小銭入れを無くした記事から4日後、クレジットカードの拾得物が地元の警察へ届け出があったらしく、会社から連絡書(5月10日付)の郵便が15日に届きました。働いている方なら、当日や翌日は忙しく届ける時間がなかったのでしょう。
highdy が主契約者で、紫陽花は家族会員になっている「Yahoo カード」です。
平日の指定時間に所轄署へ事前連絡の上、返還してもらうように記載があり、本日落とした本人と一緒に行ってきました。カードそのものは、4,5日前に再発行したものが届き、本日受理したものはハサミを入れて処分するように記載がありました。
パプリカ、牛乳、・・・など、買物メモまでしっかり
何も失うものはなく・・・
所轄署の会計課拾得物係へ名前を告げると、予め受理番号がお知らせしてあるので、瞬時に同上記事に書いたすべてのものがそっくりそのまま返却され、免許証で身元を確認していただき、受取証に連絡先や署名をして完了。
全く何も失うものがなく戻ってきました。
「届け主にお礼を申し上げたいのですが・・・」と尋ねましたが、「一切の返礼は不要と言われる届け主ですので・・・」、「では、電話番号だけでも・・・」、「それは個人情報ですので、申し訳ありませんが・・・」とのやり取りで、ただただ感謝をするばかりです。お届けいただいた方へ、心より感謝申し上げます。(世の中は狭いので、ひょっとしたらこのブログを読んでいる方だったりして・・・)
現金もスーパーのお買物券(有価証券の一種)もすべて返却して頂きました。
紫陽花は、「1日で100善の施しを受けたようで、嬉しいわ、私もきょうから『毎日一善』に心がけましょう!」と喜んでいました。
紫陽花は、「1日で100善の施しを受けたようで、嬉しいわ、私もきょうから『毎日一善』に心がけましょう!」と喜んでいました。
こんなところにも「個人情報」が?!
ところで、こんなところにも「個人情報」が・・・?!
冷静に考えるとなんだか変な感じがします。お礼を言いたいし、したいのに・・・。
最近はめっきり減りましたが、昔はヤっちゃん(反社会勢力)の「お礼参り」などという事件も沢山ありましたので、解らなくもないですが・・・。
ところで、こんなところにも「個人情報」が・・・?!
冷静に考えるとなんだか変な感じがします。お礼を言いたいし、したいのに・・・。
最近はめっきり減りましたが、昔はヤっちゃん(反社会勢力)の「お礼参り」などという事件も沢山ありましたので、解らなくもないですが・・・。
それにしても有難いことに、いつも戻って来る落とし物です!
本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチ、ポチッ! に心から感謝します。
それは、(highdy)様が過去にその拾得物を
届けた・・その徳を神様が見ていて今度は
その反対に・・お戻しに・・よかったですね
私も以前警察へ届けた時は、私の名前を出さない
ように手続しましたので、落とし主からは
一切連絡はありませんでしたが・・
お互いきれいさっぱりで、日本人でよかった~
ということにして、神と拾ってくれた〇さんに
感謝しておくことにしましょう。
良かったですね。
落としたものを届け、戻ってくるとはあり得ない・・などと外国人が驚くような日本の良さがここにもありましたね。
善意に対する素直な感謝の気持を洗わそうにも今は良くも悪くも「個人情報」が優先されることに少し寂しさも感じますね。
ワイコマ さんもご経験がありますが、届けた時にまるで犯罪者の如く、詳しい状況などを聞かれ大変な時間を取られます。恐らく、そのためにすぐに届けられなかったものと思われます。
そのような時間の消費を覚悟の上でのお届けは、善意がないとできない行動だと思います。
私達の日頃の善意を神様はご覧になっていたのかな? 私達もいつも謝礼の請求権は放棄の手続きをしています。
このような民族性は日本ならではの結果だと思います。
以前にも書きましたが、外国ではクレジットカードなども、サインを真似てその日のうちに使われてしまいます。
個人情報もこのようなケースでは、電話番号と名前ぐらいは良いのではないかと思います。情報管理の解釈を間違っているような気がします。
ま、お役所の担当者を相手に交渉しても、個人ではどうしようもなく、担当者はもちろんかなりの上層部に話が通らないと、解釈の変更はあり得ないので、仕方がありません。