highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

狼と犬と人の感動的な物語

2022年02月21日 | たまには YouTube でも



育ててもらった恩を忘れず
 動物が何年経っても恩を忘れないことはよく知られています。
動物学者の研究では、人と動物の関係についての数々の報告があります。傷ついた動物を保護して手当をし、元気になって野生に戻した後、何年も経って会いに行くと、彼らは覚えていて大変な喜びを全身で人に表してくるビデオは沢山あります。
このビデオは、に育てられたがその恩を忘れず、の考えも変えてしまう素晴らしい物語です。






本日もご来訪いただきありがとうございました。


   スマホでどうぞ  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「拝見なさいました」は、な... | トップ | TikTok をパソコンでも利用 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kencyanです、 (knsw0805)
2022-02-21 09:59:23
おはようございます。
私もこうした動物番組が大好きで時々見ていました。特に犬と人間の関係性のドラマは「忠犬ハチ公」「南極物語」等々枚挙にいとまがなく、犬は人間に寄り添える唯一の動物だと思っています。過去には私も秋田犬と柴犬を飼っていました。1980年代に流行った「犬ころり病」に侵されほとんど同時期に亡くなりました。あの悲しさは忘れようもなく今に至っています。そうだ、ハイディさんは今日本語講座の先生ですよね、一気に書きましたので乱筆乱文をお許し下さいませ(笑)ご参考までに
https://blog.goo.ne.jp/knsw0805/e/b492932ac7770e738dbc3b5c82eeed6d
返信する
highdy 様 (はるか)
2022-02-21 11:33:38
素敵な 動画、ありがとうございました。

動物大好きな私は、ウルウルで、そして 温かい気持ちになれました(人''▽`)ありがとう☆です。
返信する
ヒトが学ぶべき動物の生態が・・・ (highdy)
2022-02-21 11:46:04
knsw0805 さん

いつもご訪問ありがとうございます。
昆虫は分かりませんが、ある程度の大きさの哺乳類になってくると、人の感情も読み取ります。
特に、犬や猫になると、人の言葉を聞き分け、食器を持って来るなど、いろんな芸も覚えてくれます。
さらには、自分で学習してどのような行動をすれば、人間が自分の思い通りの行動をしてくれるかを工夫する能力も持っています。
小さいときから上手に躾をすれば、人間の子供より賢い行動をします。
チンパージもヒトの赤ん坊と一緒に育てれば、5歳児程度の能力を持っているそうです。犬も数10個の言葉をラクに聞き分け行動できるそうで、教育次第ではその能力と優れた嗅覚で警察犬や介護犬として活躍できます。
自然界には、ヒトが学ぶべき動物の生態が沢山ありますね。
返信する
親への恩を忘れない・・・ (highdy)
2022-02-21 11:55:34
はるか さん

コメントをありがとうございます。
動物と人間のかかわりには、このような話が沢山ありますね。
自然界の動物にとってはそれぞれの掟があり、人間の世界にもそれぞれ生きるためのルールがあります。
この犬はそれぞれを理解しつつ、自分の立場をわきまえ育ててもらった親への恩を忘れない素晴らしい例だと思います。
犬は大型犬になるほど、いろいろな能力が高いようですが、小さければ小さいで人間に可愛さや癒しを提供してくれます。
返信する

コメントを投稿

たまには YouTube でも」カテゴリの最新記事