highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

生け垣のお散髪

2022年06月10日 | 日記



お日柄も良く・・・
 きょうは曇りで外作業をするにはちょうど良いコンディションです。正に「お日柄も良く・・・」ですが、午後からは最高気温28℃という予定でしたので、午前中に無精髭状態の満天星(ドウダン)ツツジの生け垣の散髪をすることにしました。
大した距離ではありませんが10数mあるので、本来なら水糸を張ってキッチリすべきですが、手抜き作業の電動バリカンでさっさとやってしまいました。紫陽花が落ち葉集めを手伝ってくれましたので、1時間余りで作業を完了。
植えた時期と種類が異なるので、高さがすべて均一ではなく、3種類の高さがあり将来的にはすべて同じに揃える予定です。
いい加減な作業ながらも、明らかに放置ではなく一応手入れらしきことをしている雰囲気は十分に出ています。

生け垣がきれいになると中の植え木も気になりますね・・・


Before に比べて、一見手入れをしたように見えるでしょっ?


ヤマホロシの勢いが・・・
 先日ご紹介したヤマホロシが大変な勢いで花を咲かせています。
南面で陽当たりがよく、とても彼らに適した環境なのでしょう。勢い余ってキャラの方へ巻き付いてしまいそうで、蔓の方向を変えたり、枝をバシバシ切ったことから、余計に危機を感じているのでしょう。

2階から見ると大変な花盛り

毎日楽しみに・・・
 我が家の玄関のは以前ブログにも書きましたが、紫陽花頻繁に取り換えています。そのため、ご近所の方がきょうは何かな?っと、楽しみにされているそうです。



もそれを楽しみにしている(?)のか、毎日生け花に立ち寄っていきます。あんなところに密があるのかなぁ。
直ぐ傍の地上から約2mの高さの雨樋の脇に巣をつくっている蜂は何度もやって来ます。
キアゲハ黒アゲハの2種類がよく来ますが、特に黒アゲハは柚子の木に卵を産み付けますので、蝶になるまで葉を食べさせてやります。
は別に危害を加えることもないので放置していますが、美観のためあまり大きくならない何年かに一度夜中に取り除いています。





本日もご来訪いただきありがとうございました。

   スマホでどうぞ 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いPCの活用を図る(第2弾!) | トップ | クイックアクセスの使い方 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-06-10 15:50:12
こんにちは

綺麗に散髪できましたね~

実家の方は父の死後庭木の手入れ何もしてないので伸び放題でとんでもないことになっています。(笑)

植物というのは,危機感感じる場合

子孫を残そうと,花が沢山咲く傾向が

あるようですね~

まあ動物もそうかもしれませんが?
返信する
綺麗に散髪できました (屋根裏人のワイコマです)
2022-06-10 19:45:01
こんなに綺麗に仕上げますと、庭師さんたちが
妬きますよ~満天星は今花が終わりましたから
丁度手入れ時期・・今なら枝も柔らかく道具も
痛みません。さすがですね~
信州はまだ花の残っている樹があるので
手入れはもうすぐ先です。
我が家は、弟任せです (≧∇≦)
返信する
Unknown (highdy)
2022-06-10 22:44:12
一年生 さん

私もあと、宇部も2回行けば実家を処分して、10年以上通った宇部とお別れになります。
通うのは朝出て夕方ですから、埼玉~山口は近いですが、二重生活ですから旅費も含めてお金もかかります。
実家の木々も大部分切り倒しました。毎年のことなので管理が大変です。お互いに同じようなものですが、自宅の場合はそうはいきませんね。
植物は日が短くなったり、水気が少なくなったりすると、危機を感じて早く子孫を残そうと花や実をつけます。
返信する
Unknown (highdy)
2022-06-10 22:53:56
屋根裏人のワイコマです さん

関東は信州に比べて約1か月早いので、いまは新枝がかなり伸び若葉がきれいな時期です。
本当は目の保養にもう少しあとでも良いのですが、移動の前になると精神的にも落ち着かないので、早めに片づけました。女性では結構大変な作業で、やはり男手の仕事だと思いますので。
いまのうちにして刈り取りすれば、仰るように工具も痛みません。それに手作業もこの程度になってくると、疲れてしまいます。任せる弟さんのお見えになるワイコマさんはお幸せです。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2022-06-11 14:03:40
ハイディさんは何でもおできになり、理想的な夫君でいらっしゃいますね。
返信する
煽てないでください! (highdy)
2022-06-11 14:19:50
1948219suisen さん

余り煽てないでください。豚も煽てれば木に登るとか・・・。
「理想的な夫君」であるか否かは、暮らしてみないと判らないもので、人は見掛けによらないこともままありますから。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事