highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

highdy の変則クロスワードパズル

2022年12月09日 | その他



正に師走です!
 連日あちこち走りまわり、夜も自分の時間がなかなかありません。
正に師走です。「」と言われるほどではありませんが、忙しくしています。この時期は、年賀状に関する問い合わせが多いですね。
口伝てなのか、連日知らない方がイルミネーションを観に来られる方がおられるようです。
きょうも午前中は2人で紫陽花の車を車検に出し、昼食会、買い物で2か所周り、午後もボーリングのレッスン後、夕食も取らず車検完了の車を2人で受け取りに出かけ、食事をして入浴を済ませ、投稿記事を書いたらこの時刻(22:20)です。
昨日から書きかけのこのクロスワードパズルhighdy 流の怪しい変則パズルです。記事同様にパソコンを含めて極めてジャンルは広いですが、比較的簡単だと思います。
クリスマスまでに、メールやメッセージで回答のあった正解者には、記念品が出るかも?



ヨコのかぎ
1.〇〇〇は不要です。サインで結構です。
3.彼は〇〇〇〇大関だから、来期は関脇に陥落だ。
4.大福餅は「粒あん」より〇〇〇〇の方が好きです。
6.最近はお正月に〇〇舞いを見る機会も減りましたね。
9.エクセルでは表のひとマスのことを〇〇といいます。
10.パパも〇〇も大好き、大人になったら呑み屋の〇〇が好きになる?
12.白黒の順序を変えると〇〇〇〇。
13.〇を見て森の見ずといった感じの人は多いものです。
14.授業では〇〇〇をしっかりとっておいた方が復習できるよ!
15.紅白歌合戦では、〇〇が女性軍だったね。
17.アニキサスは、〇〇〇○○〇の一種です。
19.メールアドレスの途中ある記号は〇〇〇〇〇〇と読みます。
21.画面の縦横比のことを一般的には〇〇〇〇〇比といいます。
23.〇〇〇〇とは、空白のことです。
24.受験シーズンは解説書と同時に〇〇〇〇〇〇〇がよく売れます。
27.プリターの青色系色素は、〇〇〇〇と表現されます。
28.海ではなく〇〇〇は、幅広いエンターテイメント施設名に使われます。
30.〇〇〇は、ひと口に言って「案内」のことです。
32.お店や工場のことを英語では、〇〇〇〇いいます。
34.Microsoft社の〇〇〇〇は、古くからある簡易なお絵描きソフトです。
35.〇〇〇が合わないと体に上手くフィットしません。大きさは大事です。
36.功績より負の遺産が多過ぎて、問題になった元総理の名は○○でした。
37.天然色インクのことを〇〇〇インクといいます。
38.〇〇〇〇〇〇〇〇とは、パソコンからアプリを削除すること。
42.「容姿端麗」とは、〇〇〇〇が良くて美人のことです。
44.パソコンの世界では、ピリオドを書いて〇〇〇と読むこともあります。
45.奈良の大仏様でも今月は年に一度の〇〇払いをされます。
46.○○○○と言えば、プリターの赤色系色素を指します。
47.賭博で丁半を決める○○○○役には女性もいるようです。
50.猫の中でも○○猫のオスは少ないそうですね。トラ猫は沢山いますが・・・。
51.昔、砂漠の隊商になくてはならない貴重な動物でした。
52.有名な女優〇〇〇〇モンローを知らない方は、少ないのでは?
54.日頃夫婦の〇〇〇が少ない方は、お互いに認知症になりやすいそうです。
55.目の前が○○〇〇するのは、めまいの一種かも?それとも貧血?
57.○○○〇○は、イエス・キリストの降誕を記念する祭のことです。
59.万葉集は「みそひと文字」の和歌、〇〇〇は「十七文字」で表現します。
61.お寺の除夜の「鐘」もいいですが、ハンド〇〇の演奏もいいですね。
63.パソコン上でファイルを〇〇〇とは、画面を「×」で消すことです。
64.縦に折り目の多いスカートは、〇〇〇〇スカートと呼ばれます。
65.ロシアはヨーロッパの制裁に対抗して、〇〇の供給を制限しましたね。
67.陰暦の12月は「師走」、11月は「〇〇〇〇」です。
69.思いがけず突然に現れることを〇〇〇〇〇などと表現することもあります。
70.眼精疲労は、肩〇〇、頭痛、吐き気と大いに関係があります。
71.江戸幕府大老の〇〇直弼は、日米修好通商条約に調印し、日本の開国を断行しました。
72.〇〇〇〇〇〇〇とは、早い話「持続可能な開発目標」のことで、17の目標があります。
73.雪かきには箒(ほうき)より、〇〇〇〇の方が威力を発揮します。最近は専用の道具もありますね。

タテのカギ
1.革命とは、一種の政治的〇〇〇〇です。
2.コピペと略称されますが、正しくは〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇です。
3.音楽の世界も〇〇〇〇テープの時代からCDに変わりました。
4.昔、子供が正月に廻す玩具と言えば、〇〇でした。
5.パソコンの世界で何かに接続・接触することを〇〇〇〇と表現します。
6.昔のテレビは〇〇黒TV、またはモノクロTVといいました。
7.〇〇は、春夏秋冬のこと。
8.貯蔵すること、保管物が少ないとき〇〇〇〇が無いともいいます。
11.〇〇〇〇、さし足でこっそりと侵入?
16.縮小の反意語は?〇〇〇〇
18.悔しい時に「〇〇〇〇〇!」なんて発します。
20.息をつく〇〇ない程忙しかった!
22.「ドア」から濁点を取ると・・・、〇〇。
23.モロッコ王国最大の都市はカサ〇〇〇〇で、カサは家、スペイン語の白の女性形ですね。
26.今年の干支は〇〇です。
29.上司の言動に心を動かされた場合は「〇〇〇〇を受けました」、「感心」は失礼な表現です!

31.Microsoft社のOSと言えば、〇〇〇〇〇〇。
33.月の砂漠でさきの〇〇、あとの〇〇はそれぞれ金・銀でお王子様・お姫様が乗りました。
35.双六(すごろく)に必要な目が六つと言えば〇〇〇〇。
36.存在すれば〇〇、存在しなければ無い。
37  魚(一般的にはボラ)の卵巣を塩漬け・乾燥させた食品のこと。
39.女性はお化粧しない肌のことを〇〇〇〇と表現することがあります。
40.阿波人形浄瑠璃で西国を巡礼する女の子は、〇〇〇〇の名は・・・、母さまの名は・・・。
41.格好をつけてフェスティバルなどと言いますが、早い話〇〇〇のことです。
43.有料アプリにはアクティブ化するための〇〇〇〇〇〇〇が必要です。
46.額縁と似ていますが、Windowの場合は〇〇〇〇とも言います。
48.〇〇〇のルーツは、元来フランス各地で行われていた「蚤の市」のこと。
49.シャンプーの後には、ヘアのために〇〇〇も使った方がいいですよ!
53.〇〇は、木の実が好きな可愛い森の小動物です。
54.円安になると、〇〇〇〇旅行も簡単に行けませんね。
56.戦時中は「楽耳王」という当て字を使っていました。
58.雪道の走行は、〇〇〇〇にご注意!
59.ひと昔前までは、女性看護師は、〇〇〇の天使などと呼ばれていました。
60.〇〇=81
62.北海道の地名の一つ、JRの〇〇〇本線は廃止が決まりました。
65.パソコン内のディレクトリーやクリスマスの飾りの木は〇〇〇といいます。
68.米国の「〇〇の魔法使い」は名作古典に属する児童読み物です。
69.男性の美称は〇〇、対義語の女性は「姫」になります。
70.老化に伴い足〇〇が弱くなり、腹筋の弱い方は特に〇〇に痛みが出ます。
71.「〇の中の蛙、大海を知らず」、年を重ねても世間知らずの方は多いものです。

不適切なヒントがあった場合は、訂正しますのでご連絡ください。
(一部ヒントの番号を変更しました。2022.12.10)





本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶媒体に寿命はあるのか? | トップ | 高齢者の運転免許更新は大変! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (屋根裏人のワイコマです)
2022-12-10 10:24:18
この手の クイズは 大好きです
楽しみに 挑戦させていただきます
ありがとうございました <(_ _)>
Unknown (ikura-love)
2022-12-10 22:13:55
夕食を作っている最中にたまたま開いてしまい、クイズを印刷、必死でとりくみました。流石にご飯作らないとと思ってやめましたか面白いです。分からないところはまた明日考えます。
私も好きです! (highdy)
2022-12-10 22:16:31
屋根裏人のワイコマです さん

いつもありがとうございます。
今回のものは手抜きで作成していますので、少々変則パズルになっていますが挑戦してみてください。
一部にヒントの番号間違いがありましたので、訂正しました。
私もクロスワードは好きです。紫陽花はナンプレの最高ランクに近いものをやっていますが、私は苦手です。
ジャンルが広いと言いながらも・・・ (highdy)
2022-12-11 11:02:50
ikura-love さん

今回の変則パズルは、ジャンルが広いと言いながらも、私の本業だった技術開発・プラント設計、医薬品・食品関連をはじめとして、旅行・音楽等趣味の関連は全く無いのでかなり簡単なものだと思います。
見事正解すると、「お食事ご招待」なんてサプライズがあるかも?

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事