highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

お墓仕舞いから靖国神社まで脱線

2022年08月31日 | その他



お墓仕舞いはすべて完了
「きょうな何をして時間を潰そうか・・・」というご老人が多い中、highdy
(自分だって後期高齢者なのに・・・) は、毎日が忙しく有難いことです。(ボケる暇がない !)
昨日も朝から大忙し。前日のブログにも書きましたが神道
(しんとう)方式なので、花も線香も不要です。朝早く行って花や花瓶を片づけ、お墓を磨き、雑草を取って(お盆に草取りをしたばかりなので僅か)宮司を待っていると、竹林の近くなのでやぶ蚊がいることに気づき、慌てて蚊取り線香を取りに帰りました。
初めての経験ですが、神主さんが野菜や果物、米、酒、塩、などの供物、玉串を用意され、30分位で終わりました。御玉串料は聞いていたよりプラスアルファしておいて良かったです。思ったより豪華に
(?)準備してくださるとは思ってもいなかったので・・・。
工事業者さんが墓石や基礎の撤去工事を開始、業者さんも highdy も驚いたのは骨壺で、75年以上も前のことですから、いまのような洒落たものではなく、直径30㎝位ある黒い火消し壺とそっくりのものでした。
晴れ男ですから完璧な晴れ、抜魂祭を終わり、撤去工事完了まで1時間半で無事終わりました。


約6平方メートルの墓地はあっと言う間にきれいに・・・

完成写真とともに市役所に墓地返還届も出し、お墓仕舞いすべて完了 ! なにせ、サンデー毎日の老人は、改葬許可申請から墓地返還届まで、すべて自分でやりますから手早いです。

宇部護国神社と靖国神社
 神社の
神職の役職は物凄く種類が多いのですが(リンクは参考のみが、一般的には宮司(ぐうじ)禰宜(ねぎ)権禰宜(ごんねぎ)です。
今回の神主さんは宇部護国神社の宮司でした。この神社は幕末の創始創建で比較的新しい神社ですが、その由来は明治維新前の長州征伐まで遡ります。
紙面の都合割愛しますが、
禁門の変(⇐解りやすいから長州が破れた後、幕府が怒って諸藩に命じ第一回長州征伐になります。(中略)宇部の第24代領主福原越後元僴公が幕府から藩存続のための責任を取らされ、家老3人に切腹を申し付けられ自刃されました。それを怒った高杉晋作が潜伏先の九州から帰藩し下関の功山寺で挙兵します。それも前記切腹で藩が存続していたので可能だったことで、(中略)その後第二次長州征伐を経て明治維新となり、我が国が近代国家へと向かいます。
この犠牲となられた越後公のために、維新山に招魂社殿(神社:維新招魂社)を建立
(慶応三年:1867年)したのが始まりで、後の東京招魂社(現、靖国神社)の源流になっています。



長州藩の出身で「日本陸軍の父」と言われ、維新政府にも参画した
村益次郎(村田蔵六)の銅像が靖国神社にあるのもそれなりの由縁があります。ちなみに、銅像台座の顕彰文は三條實美(さんじょうさねとみ)によるものです。

またまた脱線の脱線
 highdy の話は脱線が多いですね。文章を書かせれば
(言い訳しますが、ブログは仕事と違って手抜き・書き下ろしが多いため)、脱字やテニオハが怪しく、学校での授業には向かないようです。
PCなら裏技裏技で功を奏することが多いのですが・・・。
ところで、このところ highdy のブログへの訪問者が増えています。理由は複数の有志が以下の記事を拡散してくださっていることによるものです。

 
どちらもクリックでジャンプ
注記:左の記事中で 11人のフォロワーのうち4人は既に退会または ID 変更されています。
   盗作者のフォロワーも、かなり減ってきています。 (8月30日調査現在)

多数の「嫌がらせ、誹謗中傷、成りすまし、盗作」が判明している犯人たちも、このような包囲網と拡散により、周りの目が気になり居場所がなくなって来るでしょう。
フォロワーさん達も、実体を知ると自らが恥ずかしくなり敬遠されることを狙いとしています。
法を犯すものは、法により裁かれるのは当然で、運営者が動かなくてもその専門筋の方が動いてくださることになっています。
この goo ブログを健全にするには、皆様の力の結集が必要です。

有志は大いに拡散してください。




本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓仕舞いと神社・神宮・宮... | トップ | 刀を返却してもらいました。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓仕舞い (knsw0805)
2022-08-31 08:34:29
おはようございます。お墓仕舞いお疲れ様でした。仏様もきっと喜んでおられると思います。考えて見れば私も60歳の頃両親のお墓を仕舞い、菩提寺の新設されたばかりの地下納骨堂を買って入れさせて貰いました。山口県を離れるので墓が荒らされたり汚くなるのが嫌で納骨堂に納めることにしたのです。しかし良かったです。昔は東京からしょっちゅう帰り供養をしていましたが、最近は長野県に移住したこともあり帰れなくなりました。今はこちらの仏壇でお参りしています。何事も整理・整頓、綺麗になることは素晴らしいことで、人の心も整理されてすっきりと前に進んで行けます。毎回highdyさんのブログを読んで勉強しています。防府市の台道長沢の池近くに大村神社があるのをご存じですか?住所は山口市修善司かも知れません、裏覚えで申し訳ありませんが、確かこの辺で生まれた?出身地という記憶があります。第二次長州征伐では山口県を救った大立役者なので良く記憶しています。
返信する
訂正 (knsw0805)
2022-08-31 08:38:16
以下訂正致します。
修善司→鋳銭司
返信する
Unknown (1948219suisen)
2022-08-31 09:04:29
今日の脱線で大いに勉強させていただきました。

それから、誹謗中傷の記事は、よくまとめられてあり、被害を受けた私はもちろんですが、多くの方の参考になったと思います。心より御礼を申し上げます。

こうして参加ブロガー同士でブログの安全を自衛することは結果的にブログ会社にも利することになるでしょうね。

これからもよろしくお願い申し上げます。
返信する
知れば知るほど… (highdy)
2022-08-31 12:57:55
knsw0805 さん

コメントをありがとうございます。
お墓仕舞いを済ませて、ホッとしました。あとは、適当な骨壺を買い求めるだけです。
そうですね、軽井沢からだとお墓参りも大変だったでしょうね。
それしても明治維新の長州の活躍は、知れば知るほど素晴らしいものがあります。それによって、現在の日本があるということは郷土の誇りと思います。
先ほど県庁に行って、旧県庁(現在の県政資料館)で、郷土の様々な歴史の一端や、旧藩庁門も見てきました。
残念ながら、何百回となく台道長沢の池の傍を長年走りっていましたが、近くの「大村神社」は存じませんでした。
機会・時間があったら、ぜひ立ち寄ってみたいと思います。
返信する
いつも脱線が多くて… (highdy)
2022-08-31 13:06:55
1948219suisen さん

PCの授業やサポートでも、脱線ばかりです。
もっと時間を有効に使わないといけないのですが…。
現在新しい内容で、それら困った問題に関して運営者に問い合わせていますが、運営者にお願いするばかりでなく私たち自身でもできることはやって、ブログの健全化に努めたいと思っています。
ひょっとしたら、水仙さんにも同じ情報が届いているかもしれませんが、昨日もブロ友さんから裏情報を入手しました。
その情報に基づいてブロガーの皆さんが協力して真偽を確かめつつ、監視していくこともブログの浄化につながると思います。
返信する
Unknown (誠  )
2022-09-01 07:49:33
拡散してさんのリンクから来ました

パソコンに詳しくとも、言葉の奥にかくされている悪意には、なかなか気がつかないもの

盗作は確かに悪いこと、これは納得できます

リンクした方が攻撃している人は、以前コメントをされて迷惑を被った方々に変わり、謝罪を申し入れた人です

文章のやり取りでは、らちがあかなく糠に釘状態

親切心からアドバイスしたことだから謝らない
リンクした方のスタンスは一貫しています

苦言を呈した方は、既に関わりを持たない
何を言ってもむだとお考えのようです

複数のアカウントを使いと、言われていますが根拠無し
最近はこの親切なアドバイザーには陰の女性がいて、その女性の陰謀かも?と書いてもいます

友人との仲違いも、個人的なもので、そちらのお嬢さまがコメントして今は落ち着いているようです

ブログを隠したり出すことで、微妙な修正もあります

本当に悪かどうか、拡散までするならしっかり確認しなければ、その程度の方と思えます

全く関係ないトラブルもブログリ、悪く言われた方は多大な迷惑を被っています

あげくは、巻き込まれたと書く神経
パソコンとは違う、人の心の問題だと言うことを再考した方が良いかと考えます

余計なお世話ですが
あまりにも一方的意見なので書きました
返信する
ご確認を・・・ (highdy)
2022-09-01 13:59:32
誠さん

コメントをいただきありがとうございます。
初めにひと言申し上げますが、(これまで何度も書いていますが)、私は基本的に自分の ID を隠してのコメントにはリ・コメントしないことにしています。
何故なら、自分に隠さなければならないやましいことがあるから名乗れない方が多いためです。
あなたでも同じだと思います。話の中身にの寄りますが、知らない方からいきなり話しかけられると怪しい、怖いと思いませんか? つまり、疑っているからです。
「どちら様ですか?」と言いたくなると思います。それに世間では、初めての人に会う場合など、まずは自分から名乗って話を始めるのが一般常識だと存じます。

コメント内容からすると、私の記事に関するものであることだけは判りますが、コメント先を間違えられたのではないでしょうか? ご確認ください。
300万人以上(実活動数はその何10分の1かもしれませんが、)登録されて会員さんでどな様の関係を対象にした発言でしょうか? 
嫌がらせを受けた方も家が近く(実際にはあっていませんが)で、メールやチャット・電話で繋がっています。誹謗中傷を受けて方もそれほど遠くではありません。(私は埼玉に自宅、山口に別宅の両県で活動しています。)

大変失礼なことを伺いますが、あなた様は韓国系の方ですか? というのは、文章の書き方、言葉の使い方も怪しく、冒頭に書いた日本の常識にも疎いので・・・、違っていたら申し訳ありません。
具体的にどこのどなたの関係にのことか、明記していただければ、判らないときは運営者さんにも調べてもらうことが可能ですが、というより、直接お伺いされた方が間違いがなく宜しいかも知れません。
ただ、運営者さんから何度もいろんな回答を得ていますが、お忙しいのですぐに回答が得られるか否は保証できませんが。 このコメントは、消しませんのでご安心ください。
多くの方のお話では、ブロガー同士の関係には立ち入らない方針のようで、酷い権利侵害・障害・殺人事件でない場合、安易に警察権による操作は難しいと思います。裁判も同様で、事実とそれに対応した証拠物件が必要です。

なお、私の住所・氏名・電話・メールなどは受講者、サポート依頼者のためにすべて公開していますので、名前や電話番号通知であればそちらもご利用いただけます。
もし、お差し支えなければ、私のところへの「成りすまし」も簡単に調べることができます。(技術は公開しませんが・・・)、たまたま「誠さん」は設定漏れがあったため、ID の確認ができなかったものと思います。(すみません)長くなって申し訳ございません。お読みいただきありがとうございます。
返信する
訂正です。 (highdy)
2022-09-01 15:28:23
話の中身にの寄ります
 → 中身にもよります
警察権による操作
 →・・・捜査
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事