highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

昨日も、今日も、来週もお祭り、旅行もお祭り

2019年11月03日 | 日記

予定を変更!

期待していた皆様ごめんなさい。パソコンの記事を書く予定でしたが、急に変更して昨日の報告にします。
highdy は、納税する鴻巣市内の端ずれに住んでおり生活圏は隣町(北本市)です。
秋はお祭りが多く、先月は我が町のお祭りで、昨日は隣町の宵祭りでした。
毎年恒例の昼間のオープンパレードには県警の音楽隊花を添えにやって来てくれます。きょうもこれから産業祭、来週は菊祭りと続きます。実は、来週末に予定している小旅行(群馬県沼田市)でも真田祭りがあるようです。

  
           肖像権の都合で、写真は少しボカしてあります。

上州ねぶた祭りから応援も

笛を吹いている女性に聞くと、群馬県の太田市からとのことで、上州ねぶた祭りのメンバーが多数見えていました。若い女性が太鼓にまたがり演奏する姿(上の写真)は、祭りを盛り上げるには相応しい勇ましいものです。
宵祭りねぶたが中心ですが、隣町のねぶたは、五所川原市の有名なたちねぷた(こちらは「」という)ほど、14,5mの高さがあるようなものではなく、その半分程度以下ですが、結構その数とともに手作り感のあるものが多く、各町内会の山車も繰り出し大変賑わいのある祭りです。



何度も出かけたり戻ったり

会場が自宅から自転車で5分余りのところの大通りなので、プログラムの時間割を見て何度も出かけたり戻ったり忙しい一でした。
人出や屋台も近年になく多く、年々増えて盛況になっているようです。大変な人混みで、ねぶたを追い見ながら歩くようなことは全くできません。
顔なじみのお店の主人からは、買い物をするたびに毎回おまけの商品をゲット、また、山車から投げられる振る舞いには毎年恵まれます今年はミカンでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン関連記事がいいのかな? | トップ | スタートメニューの開き方と ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事